~ 実店舗で利用可能なデジタルチケットサービス「楽券」のシステム開発で連携 ~ギフティ、楽天と協業しレストランやファーストフードチェーンなどのO2Oを推進
PR TIMES / 2017年11月30日 15時1分
eギフトサービスを展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦/以下、ギフティ)は、楽天株式会社(本社:東京都世田谷区/代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史/以下、楽天)が、11月30日(木)に「楽天市場」において本格的に提供を開始した、レストランやファーストフードチェーンなどの実店舗にて利用できるデジタルチケットサービス「楽券(らっけん)」のシステム開発分野において、楽天が運営する「楽天市場」のシステムとギフティの有する法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」(※)を連携し協業致しましたので、お知らせ致します。
この度、ギフティおよび楽天が共同でシステム開発を行なった「楽券」は、レストランやファーストフードチェーンなどの外食店舗を運営する企業向けには、「楽天市場」に出店することで、実店舗において利用可能なデジタルチケットを発行できるようにするサービスです。「楽券」を導入した出店企業は、「楽天市場」から実店舗への送客を図ることができるようになるほか、オンラインとオフライン双方におけるお客様の消費行動分析データを活用し、より効果的なO2O(Online to Offline)のマーケティング活動を行うことが可能になります。
ユーザーにおいては、普段の飲食店でのお支払いに「楽券」を利用することで、「楽天市場」での事前購入となるため、「楽天スーパーポイント」を貯めることができるようになります。また、購入した「楽券」をSNSやメール経由で家族や友人にギフトとして贈ることもできます。ユーザーは、「楽天市場」の「楽券」導入店舗ページでデジタルチケットを購入し、楽天会員ページ内の「楽券マイページ(my楽券)」上に表示される「楽券」画面を実店舗で提示して認証を受けることで、実際の商品と引き換えることができます。「楽券」の種類としては、一回券に加え、回数券にも対応します
本サービス開始時点では、「すき家」、「ミスタードーナツ」など5企業の外食チェーンが参加し、全国3,100店舗を越える実店舗で「楽券」が利用できます。また、来春には「サーティワン アイスクリーム」などが「楽天市場」に出店し、「楽券」を導入することが決まっており、今後、利用可能店舗を順次拡大させていく予定です。さらに、外食カテゴリー以外でも展開を検討していきます。
ギフティは、多様化する顧客ニーズに対応する「eGift System」の提供および「eGift System」を基幹とするシステムを顧客と共同開発し提供することで、顧客のO2Oマーケティングに貢献するソリューションを提供してまいります。また、eギフトの普及を通し、日頃の気持ちを伝える手段として気軽にギフトを贈りあう習慣や文化の創出を目指します。
(※) 「eGift System」とは、ギフティが法人向けに提供するギフト販売システムです。導入企業は、自社サイトでeギフトサービスを運用することができます。
■サービス概要
・サービス名称:「楽券(らっけん)」
・サービス本格開始日: 2017年11月30日(木)
・URL:https://event.rakuten.co.jp/rakken/
・利用可能店舗(2017年11月30日):
「すき家」(運営:株式会社 すき家本部、販売元:株式会社ゼンショーホールディングス)
「串かつでんがな」(株式会社フォーシーズ)
「椿屋珈琲店」(東和フードサービス株式会社)
「焼肉安安」(株式会社富士達)
「ミスタードーナツ」(株式会社ダスキン)
「ゴーゴーカレー」(株式会社ゴーゴーカレーグループ) ※2017年12月導入予定
「サーティワン アイスクリーム」(B-R サーティワン アイスクリーム株式会社)※来春導入予定
「大阪王将」(本部:イートアンド株式会社、販売元:株式会社ナインブロック)※来春導入予定
・利用方法:
STEP 1 「楽天市場」の出店店舗のページで「楽券」を購入
STEP 2 楽天会員ページ内の「楽券マイページ(my楽券」上で購入した「楽券」を表示
STEP 3 画面を実店舗の店頭で提示して認証を行い、実際の商品と交換
■「楽天市場」とは
「楽天市場(らくてんいちば)」は、楽天が運営する日本最大のインターネット・ショッピングモールです。Shopping is Entertainmentをコンセプトに、個性豊かな約45,000店舗が、食品や日用品、家電、ファッションなど多岐にわたる商品を取り揃え、お客様に楽しいお買い物体験を提供しています。
■株式会社ギフティについて
ギフティは、日頃の感謝の気持ちを伝える手段として、気軽にギフトを贈る習慣や文化を創出することを目指し、より多くの方にご利用されるギフトサービスの提供とその拡充に取り組んでいます。ギフティが運営するカジュアルギフトサービス「giftee」は、現在、会員数が83万人(2017年10月末時点)を超え、国内No.1のカジュアルギフトサービスとして、引き続き利用者数が増加しています。また、全国33,000店舗以上の商品を取り扱っており、コーヒーショップやコンビニエンスストア、レストラン等の商品の中から、多様なシーンにあったギフトを選ぶことができます。当社のギフト商品の平均販売価格は約600円。贈り先に負担を感じさせず、気軽にLINEやメールで贈りあえる、手頃なギフトが充実しています。また、eギフトサービスのみならず、2016年5月より、地域通貨の電子化を実現するソリューション「Welcome ! STAMP」のサービス提供を開始いたしました。
【株式会社ギフティ 会社概要】
社名: 株式会社ギフティ
所在地: 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-10-25 齊征池田山ビル5F
設立: 2010年8月10日 (サービス開始:2011年3月)
資本金: 1億9,480万5,000円
代表者: 代表取締役 太田 睦
事業内容:
・カジュアルギフトサービス「giftee」の運営
・法人を対象としたギフト販売システム「giftee e-Gift System」(SaaS) 事業の展開
URL:
株式会社ギフティ http://giftee.co.jp/
カジュアルギフトサービス「giftee」 https://giftee.co/
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