1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

キリン×フロムスクラッチ マーケティングイベント“Markethon”を開催 宅飲みと店飲みの中間、“公園”で気軽に飲む「オトナの放課後」が優勝

PR TIMES / 2017年7月27日 16時35分

~大学生とビジネスマンのアイデアを融合し、若者がお酒を楽しむ新しい習慣を提案~

 マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発・提供を行う株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋、以降フロムスクラッチ)は、キリン株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社長:磯崎功典)とコラボレーションし、7/20(木)にMarkethon(マーケソン)を開催いたしました。



 
[画像1: https://prtimes.jp/i/13454/46/resize/d13454-46-616553-0.jpg ]


 当日は様々なバックグラウンドを持つ大学生10名とビジネスマン23名が集まり、6チームに分かれて、「お酒を楽しむこれからの新しい”習慣”を作る」をテーマにアイデアのディスカッション・プレゼンテーションが行われました。
 
  初対面かつ短時間にも関わらず、活発なディスカッションが行われ、チームごとに様々な視点でのアイデアがプレゼンされました。新規性×継続性×実現可能性という判断軸のもと、キリンとフロムスクラッチの協議により合計6つのアイデアから優勝チームが選出されました。

 優勝チームのアイデアは、お酒×公園×友情というテーマのもと、若者のお酒離れの一番の要因をお金と捉え、宅飲みと店飲みの中間である”公園”で気軽に飲むことを習慣にするというものでした。”オトナの放課後”をコンセプトに、小学生が放課後に校庭で遊んでいたように、大学生にとって放課後集まれる場所を公園と定義し、大学生の日常に浸透させるアイデアです。

 優勝チーム6名にはキリンのブランド戦略部から商品が贈呈されました。さらに、本アイデアはキリンのオフィシャル施策としてアイデアが実現される可能性もあります。

 他にも、就職前の大学生をターゲットにお酒の”飲み型”を教える”酒活”入門や、女子が家で1人飲みできる習慣を作る、など様々なアイデアが発表されました。

 フロムスクラッチは今後もMarkethonイベントを通じて、新たなアイデアの創造に貢献してまいります。

■イベント実施背景

 昨今、革新的なアイデアやビジネスモデルを生み出すべく、大小様々な企業がオープンイノベーションの推進に着手しています。マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発するフロムスクラッチも、様々な企業のマーケティングにイノベーションを起こすべく、この度「Markethon(マーケソン)」を開催し、新しい習慣・市場づくりに挑戦します。

 今回のイベントはMarkethon(マーケソン)の趣旨と、『「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく』というキリン社のブランドメッセージが合致したことで今回のコラボレーションが実現しました。本取り組みを通じて、国内における「マーケティング×オープンイノベーション」のモデルケースを作ることで、日本のマーケティング領域におけるイノベーション創造に寄与できるよう尽力いたします。


■イベント実施目的

 今回実施したMarkethonのテーマは「お酒を楽しむ、これからの新しい″習慣“を作る」です。近年、若者のお酒離れが進むなか、飲料のリーディングカンパニーであるキリンが、若者がお酒をもっと身近に感じ、楽しくお酒を飲む習慣を作ることで、若者のお酒への興味関心を仰ぐことを目的としています。


■開催概要

日時   :2017年7月20日(木)19:00-22:30(18:45受付開始)
会場   :The Roots (http://coloplnext.co.jp/jp/roots/
住所   :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 303
主催   :フロムスクラッチ・KIRIN
参加人数:33名(大学生10名、ビジネスマン23名)
優勝賞品:優勝アイデアは、キリンのブランド戦略部がオフィシャル施策として実施の可能性あり


■当日の様子


[画像2: https://prtimes.jp/i/13454/46/resize/d13454-46-778287-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/13454/46/resize/d13454-46-970449-5.jpg ]



【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
 「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。

 「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。

 今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューション開発を加速させてまいります。

●「b→dash」の詳細はこちら
URL: https://bdash-marketing.com/


【株式会社フロムスクラッチについて】
 フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。

 現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。

 今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。


【フロムスクラッチ会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月6日
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発

・URL:https://f-scratch.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください