大好評!LAUTREAMONT(ロートレアモン)のオウンドメディア・ファッションコラム。第4弾のゲストは、ウエディングプランナーとしてご活躍中の黒沢祐子さんが登場。
PR TIMES / 2021年4月28日 16時15分
連載『私らしさを纏う女性たち』と題し、ファッションに対する姿勢などを紹介します。
様々な業界で活躍する女性に『自身のルール』という切り口で、オン・オフそれぞれの時間、ファッションによってどうモチベーションを高めるか、鎮めるか、保っか…などを語っていただく企画。ご自身の職業や人生観を含めて紹介いただきます。
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自分の人生を自らの力で切り開く現代に生きる女性たち。
彼女たちがそんな多忙な毎日を過ごす上で欠かせない、自分らしくいられるファッションに対する考え方をインタビューしたコラムの連載企画を、公式オンラインショップ『J-lounge』と公式ホームページにて公開中。
第4弾のゲストは、ウエディングプランナーとしてご活躍されている黒沢祐子さん。
昨年末の鎌倉への移住を機に、暮らしもファッションもより自然体で楽しめるようになった黒沢さん。
そんな黒沢さんに、LAUTREAMONTのお洋服とともに、今の自分らしいおしゃれを語っていただきました。
[Rule01]
その土地の空気になじむ服選びをする
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「鎌倉で過ごす時間は、本来の私に帰る時間。だから、自然と服装もTシャツとスニーカーのようなリラックスしたものが増えました。だからといって、スポーティーになりすぎないようにするのがマイルール。Tシャツは光沢があって女性らしいコンパクトなもの、パンツも落ち感のある素材を選びました。ベージュのワントーンでまとめたのもポイント。鎌倉の海を散歩するときはもちろんホテルでのランチもOKな“どこにでもいけるスタイル”に格上げされます。上質なジュエリーも必ず添えて」。
ITEMS
T SHIRT : ¥9,900
PANTS : ¥15,400
KNIT : ¥17,600
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[Rule02]
仕事の打ち合わせのとき
着ていく服は“相手の好み”に合わせる
[画像4: https://prtimes.jp/i/25473/46/resize/d25473-46-892285-3.jpg ]
目上の方との打ち合わせのときは……
「ウェディングプランナーという仕事柄、ご新婦様のお母様とお打ち合わせすることもしばしば。そんな場面で大切にしているのが、相手よりも一歩引いた品のあるおしゃれであること。決まって着るのが、今回選んだようなワンピースです。きちんと見えるシャツデザインに、ふんわりとした袖やセージグリーンカラーがさりげなくシャレていて、好感のもてるセンスのよさが絶妙です。程よく体が泳ぐシルエットもいいですね。相手に柔らかな印象を与えられると思います」。
ITEMS
ONE-PIECE:¥28,600
[画像5: https://prtimes.jp/i/25473/46/resize/d25473-46-707957-4.jpg ]
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感度の高い花嫁との打ち合わせのときは……
「私のもとにご相談に来てくださるご新婦様は、とてもおしゃれな方が多いんです。女性同士ということもあり、ファッションの話で盛り上がることも。だからこそご新婦様とのお打ち合わせのときは、会話のきっかけにもなりそうな旬なアイテムを選ぶことが多いですね。例えば、こんなシャツとプリーツスカートのセットアップを。ハリがある素材だけどシルエットはエアリーで、動くととてもドラマチックに見えます」。
ITEMS
BLOUSE :¥ 13,200
SKIRT : ¥19,800
[画像7: https://prtimes.jp/i/25473/46/resize/d25473-46-268579-6.jpg ]
[Rule03]
黒を身につけるときは“抜け”を意識して
女性らしく
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「キリッと強い黒は、私にとってはシャープすぎると感じることも。だから黒い服を着るときは、カジュアルに落とし込んだり、フェミニンなアイテムを選ぶなど、色の印象を和らげる工夫をしています。今回は、シャリ感のある黒のロングスカートを軸に、フォトTとハイテクスニーカー、クロスボディバッグを合わせてモードカジュアルに。パンツだとクールすぎてしまうから、ヒラッとなびくロングスカートで優しい雰囲気がでるようにしました。肩の力を抜いて楽しむモノトーンが好きなんです」。
ITEMS
T SHIRT : ¥9,900
SKIRT : ¥19,800
[Rule04]
ベーシックスタイルこそコンサバ見えしない
" 遊び "で自分色に
[画像9: https://prtimes.jp/i/25473/46/resize/d25473-46-584900-8.jpg ]
「移住するときワードローブを整理し、手元に残したいと思ったのはベーシックなアイテムばかり。長く着るという目線でも、やっぱり自分にとって大事なんだと再認識しました。今回選んだアシンメトリーなニットとテーパードパンツも、シンプルで体がきれいに見えるベーシックなもの。細身パンツはともすればTheコンサバに見えがちですが、そうなると自分らしさに欠ける気がして……。そこで思いついたのが、ライム×シナモンカラーというニュアンスカラーの色遊びです。パキッとカラフルな配色ではなくくすみトーンなら大人っぽく親しみやすい。こんなふうに自分がワクワクできるベーシック服が理想です」。
ITEMS
KNIT:¥17,600
PANTS:¥17,600
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■企画ページ
オフィシャルコンテンツ:https://www.j-lounge.jp/topics/lautreamont-own-rules-vol4
■黒沢祐子プロフィール[ウエディングプランナー]
[画像11: https://prtimes.jp/i/25473/46/resize/d25473-46-530549-10.png ]
黒沢 祐子[wedding and lifestyle producer]
大手ウェディング会社を経て、2008年に独立。新郎新婦の想いを大切にしたコンセプトウェディングを提案し、これまで900組以上もの結婚式、パーティーを手がける。日々のファッションや鎌倉での暮らしを紹介するインスタも絶大な人気。
instagram : @yukowedding
株式会社ジャヴァコーポレーションはロートレアモン、エッセン.ロートレアモン、ラ·エフ、ドロワット·ロートレアモン、パオデロ、ケティ、メイソングレイ、ビッキー、クイーンズコート、ビアッジョブルー、リップスターのブランドを展開
[画像12: https://prtimes.jp/i/25473/46/resize/d25473-46-883807-12.jpg ]
●Jloungeオフィシャルオンラインサイト https://www.j-lounge.jp/
●Jlounge Instagram https://www.instagram.com/j.lounge_official/
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