1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

FP相談を経験した男女500人アンケート調査結果。料金や満足度のリアルな感想が続々!「今後も利用したい」は59%

PR TIMES / 2022年4月28日 22時40分

保険相談サービスを提供する保険マンモス株式会社は、FP相談についてアンケート調査を行いました。無料、有料とあるFP相談の機会で、何について相談したのか?その満足度は?など感想を詳しく伺いました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/96733/46/resize/d96733-46-c445d0a5903e8c6ab887-0.png ]


老後2,000万円問題もあり、将来のお金について漠然とした不安を抱えている人は多いのではないでしょうか?

しかし、お金の問題はデリケート。人に家計の話をするのは恥ずかしいし、第一誰に相談すればいいのかわからないと迷っている人は多いと思います。親しい間柄でも相談しにくい話題です。

そこで頼って欲しいのがFP(ファイナンシャルプランナー)です。FPはお金の専門家ですが、お金のことだけでなくライフプランについても相談できるのです。


●FPにはこんなことが相談できる
今回は、「FP相談についてのアンケート(自社調べ)」としてFPに相談したことのある男女500人に、どのようなことを相談したのか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/96733/46/resize/d96733-46-ad8c165e212defb5e2d7-1.png ]


<FPに相談できること>
FPに相談できる内容は多岐にわたります。

老後の資金づくり
子供の教育費の貯め方
加入している保険の見直し
毎月赤字の家計をなんとかしたい
住宅ローンの見直しができるか知りたい
資産運用の方法

など、身近な家系のことから老後の相談、金融商品の選び方などさまざまなことを相談できるのです。

FPを実際に利用した方に相談内容を聞いてみたところ、「保険の見直し」がトップでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/96733/46/resize/d96733-46-4defd422b1aac10454a0-2.png ]

生命保険などは、若い頃に加入したまま見直さずにきてしまっている方も多いでしょう。

次々と新しい商品が出ていますから、保険料を下げつつも充実した保障内容の保険があるかもしれませんが、自分で選ぶのは難しいものです。そこで、FPのサポートが必要になるのです。

「貯蓄・資産形成」についても相談できますし、中には「配偶者の働き方」という相談もありました。これは、扶養の範囲内で働く方がいいのか、正社員としてバリバリ働き続けた方が良いのか、お金のことだけでなく今後の生き方もあわせて考えるということです。

FPというと、どうやったらお金を節約できるのか?など家計の話をするというイメージがあるかもしれないですが、このような相談もできるということを知っておくといいですね。


●FPには無料で相談できる
そんなにあれこれ相談したら、高額な相談料を取られるのではないかと心配する人もいますが、そんなことはありません。ほとんどの人は無料で相談しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/96733/46/resize/d96733-46-01b8f8dd1d01247fe5f6-3.png ]

有料だと答えた方の相談料は以下の通りです。

[画像5: https://prtimes.jp/i/96733/46/resize/d96733-46-147c865e91efe0b2baa6-4.png ]



●FPに相談してよかった!
お金のことだけでなく、ライフプランについても相談できるFPは心強い味方です。実際、相談してみてよかった、また利用してみたいと思っている人は6割に上っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/96733/46/resize/d96733-46-9151713da2a7d63797d7-5.png ]

また利用したいと思った理由について、具体的に聞いてみました。自分だけではわからなかったことを専門家の視点で具体的に教えてもらったことが良かったという意見が多くみられました。

【「利用したい」と回答した人の感想】


住宅ローンの仕組みを詳しく解説してくださり、家計に負担が掛からないローンまで選んでくれて助かりました。
様々ある保険に対して、それぞれの特徴を説明してくれた上、どう組み合わせればいいかの提案していただけたのは本当に良かった!
今の生活でいくと、子供が高校や大学に行ったとき、また、老後にどうなるのか、現実を知れたのでよかったです。
具体的なライフプランの設計ができてよかった。年収の上がり幅なども今後予想から変わっていくと思うのでできれば何回か相談したいと思えた。
将来的なライフプランにあわせた資産運用の相談に乗ってもらい、それまで漠然とした不安だったお金のことが、現実的にこうやったら良いのか!というイメージに変えることができてよかった。
家族だと曖昧なまま終わってしまったり、綿密な計画が練れないので、第三者の立場で一緒に考えてくれる人がいるのはとても良いと思います。特に家計管理については、支出の見直しについてちょっとしたコツなども教えてもらい、知識が豊富でとても助かりました。
自分では全く知識がなくて老後の備えや投資がなかなか思うように進んでいなかったが、プロから的確なアドバイスをもらえて非常に参考になったので利用してよかった。
子供が産まれてすぐの時、イベントで相談を受けてもらったのですが、子供ありきのライフプランについて1人でモヤモヤ考えていたのが整理できたのはよかったです。
保険やお金に関することで気になったことはいつも担当のFPの方に相談しています。的確なアドバイスをいただけるので、これからもお世話になるつもりです。
将来への不安が解消されて、家を買うに至ったから。また大きくお金が動く時に相談したいです。
親が私にかけていた保険が、10年後くらいに保険料が3倍くらいに跳ね上がるものでした。そんなに払えないので、特約部分を解約して死亡保険のみにしました。解約した特約の保険は他の保険会社で入り、会社が倒産した場合にも共倒れにならないようにしてくれました。
自分達ではなかなか考えられない事まで教えて頂き、とてもお金の勉強にもなりました。これからの子ども達の将来の事をちゃんと計算してもらい助かりました。家計の事を全て話さないといけないのは少し恥ずかしかったですが。満足しています。
初めてだったので無料なのはよかったです。時間が30分だけだったので、聞きたいことや現状など伝えたいことをあらかじめまとめておいて、その上でどうしていけばよいかを相談しました。とにかく簡潔に答えてくださる方で良かったです。もう少し細かいところまで聞きたかったので、また機会があれば相談してみたいと思います。
はっきりと「これは高い」とか「これが無駄」と教えてくれるし、質問には知識レベルに合わせて分かりやすく答えてもらえたので、相談してよかったと思いました。
FPの方は格段に金融全般に精通していて、保険を通じた資産形成等について詳細に教えてくれます。とても頼りになります。保険商品を提案されると思っていたが、実際には今後の住宅ローンの支払から、どのように家計を維持していくかデータを基に親切に説明してくれた。信頼できると感じた。
ネットは知りたいことがあり掘り下げることには向いているが、FPさんはそれ以前に豊富な知識があるため、知らなかった選択肢を提示してくれる。
ライフプランニングをしてもらったことで、妻である私がいつ働いて、どのタイミングで退職しても大丈夫かなどがわかったので、生活環境が変わったらまた利用したい。
保険の更新時期に、更新後の保険料が割高になる事に疑問を持ち相談。自分に不要な保険内容を的確に指摘していただき見直すことが出来た点が凄く良いと思いました。
私も基本的知識はあるつもりでしたが、FPの方はさすがに専門家でした。豊富なデータをもとに的確に年金の相談に乗っていただきました。
たくさんの会社から見積もりを出してくれわかりやすく説明してくれたし、メリットだけじゃなくデメリットもズバッと言い切ってくれた。押し売り感は全然なかったので良かったです。


一方で、相談の効果をあまり感じられなかったという意見も。

「どちらともいえない」「利用したくない」と答えた人の具体的な感想では「よくわからなかった」という意見が多くみられました。

これは、FPの説明の仕方もありますが、お互いの相性という部分も大きいのではないかと考えられます。

FPにも色々な人がいるので、相性の良い人に出会えれば話もスムーズに進みそうですが、そうでない場合はなんとなく噛み合わないまま終わってしまうこともあるようです。

【「どちらともいえない」と回答した人の感想】


FPの方から見た一般的な家庭のモデルケースを前提としてのプランだった。一般的と言われていたが、自分の家庭レベルではなく話に現実味がなかった。
こういうことをするといいよ、といくつか教えてくれたり指摘をくれたのですが、まずどこから直していけばいいかわからなくなり現状維持につながってしまいました…。
担当してくれたFPさんは感じが良かったのでまた話したいなとは思うが、自分に知識がないと本当に必要なものなのかが判断できないのでもう少し勉強してから、その上でまた相談したい。
結局、提案してもらった通りの資産形成はできなかったので、あまり意味はなかった。
つみたてNISAやジュニアNISAについて相談したかったのですが、相談相手のFPさんがジュニアNISAのことをほとんど知らなかったことが意外で残念でした。
金融に関して相談したが、自分のほうが投資経験年数も長く知識が豊富だったため。
相談にあたっては家計の情報を開示しないといけないので、無料ではなく有料の方が安心できるような気がしました。
担当のFPが初対面なのにとても馴れ馴れしいと感じる人だった。タメ口をきいてくるわ馴れ馴れしくズケズケと会話をするわで、一気に相談する気持ちが失せてしまいました。
お金のことを知れるのは本当に役立つと思いますが、今の自分の生活じゃあれもダメ、これもダメと否定され、テンションが下がる一方なのであまり相談したくないなとも思います。
住宅購入の際における補助金制度など、素人の耳に届かない情報を知れたことは大変参考になりましたが、結局は今後の自分たちの働き方具合や行動力で決まるのかな、と思いました。ファイナンシャルプランナーの言うことはあくまでも参考程度、ということで。
分析結果は非常にためになったが、実際には生活は日々変化するため(食費や学費関係等)あまり役に立たなかった。また、家族は数字に弱いためほとんど理解できなかったと話していた。
転職エージェントと同じ様に感じました。ハッキリ言って、担当者個人によります。親身になって丁寧に説明してくれるFPもいれば、保険の勧誘をチラつかせてくるFPもいます。


【「利用したくない」と回答した人の感想】


結局基本的なアドバイスばかりで肝心な投資判断は明確なものがなかった。
保険屋さんのFPだったので、自社の保険に入ってもらうのに必死で、あまりこちらのことを考えてくれている感じがなかった。
内容が難しくてイマイチ分からなかった。頷いて聞いてたけど、聞き返す気力もなくなるくらい意味不明だった。
正直、相談した時間が無駄でした。ありふれた知識しかなく、勧誘等はしないはずなのに、特定の商品の説明を始めたりと少し驚きました。
自分で調べたり比較したりして積極的に検討するのとは違い、誘導されたり押しきられたりする感じがあった。家に帰ってから冷静に考えてみると、賢明な判断が出来たとは言い難く、FPさんのおすすめになんとなく乗ってしまった感じがして反省した経験があります。
その後の電話がしつこかった。



●FPに相談することで家計の現状把握ができる
FPに相談するときは、相談する内容がどのようなものであれ、まずは家計の現状把握をしなくてはなりません。収支はもちろん、貯蓄や資産がどのくらいあるか、保険はいくら払っているのかなど、一度家計の棚卸しをすることになります。

そうすることで、きちんと数字で家計を見られるようになるため、家計の問題点や何をどうすれば良いのかが具体的にわかるようになります。

漠然と不案を抱えていても問題解決にはなりませんが、棚卸しをすることで「解決策がある」ことがわかれば、今後の具体的な行動にも結びつくでしょう。

それだけでも、FPに相談する価値はあるのではないでしょうか。


●お金のこと、ライフプランのこと、FPに相談してみよう
6割の人が「また利用したい」と答えているので、FPに相談したことが役に立ったと感じている人が多いのは事実。もしお金のことや今後の人生のことで迷っていることがあるなら、気軽に無料相談を試してみませんか?

でも身近にFPの知り合いなんていないし、どうやって信頼できる人を探せばいいのかわからないという人は、ぜひ保険マンモスへご相談ください。

保険の悩みは保険のプロへ。保険マンモスでは保険について相談したい人へ、FPを無料で紹介しています。もちろん、相談も無料です。

家計の現状を把握し、適切な保険のアドバイスをしてくれるとともに、今後のライフプランを考えるお手伝いをしてくれます。

子供の教育費やローンの支払いが不安、老後の資金はどうしたらいい?などお金に関するお悩みのある方は、ぜひ保険マンモスにご相談ください。
詳しくはこちら https://hoken-mammoth.com/leads/(保険相談・保険の見直しは保険マンモス【公式】)


●調査概要
調査対象:ファイナンシャルプランナーに相談をしたことがある方
調査日:2022年03月31日~2022年04月09日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性304人/男性196人)


■保険マンモス株式会社について
金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。
URL:https://hoken-mammoth.com/corp/

お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ )を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)、お金がないときの乗り切り方(https://hoken-mammoth.com/contents/okaneganai/)、などお金に関する情報を掲載しています。

クレジットカードのお役立ち情報メディア「クレジットカード大学|最新クレジットカード比較」(https://hoken-mammoth.com/creditcard/)を運営。多種多様なクレジットカードの中から、どのクレジットカードを選べばよいか迷っている方が最良のクレジットカードを見つけられるようクレジットカード比較のポイント(https://hoken-mammoth.com/creditcard/creditcard-comparison/)やクレジットカード審査の概要(https://hoken-mammoth.com/creditcard/entry-135/)などの有益情報を提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください