1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『爽健美茶 国民投票』結果発表!選ばれたのは『爽健美茶 すっきりブレンド』!

PR TIMES / 2013年5月20日 10時33分

綾瀬はるかさんから投票お礼メッセージも!~“すっきりした味、カフェインゼロ”に多くの支持~

 コカ・コーラシステムは、現行品『爽健美茶 まろやかブレンド』と新製品『爽健美茶 すっきりブレンド』のどちらが2013年度の『爽健美茶』にふさわしいかを消費者のみなさまに聞くキャンペーン『爽健美茶 国民投票』を実施いたしました。
 総数延べ154万票余りに達した投票の結果、2013年度の爽健美茶は、『爽健美茶 すっきりブレンド』に決定しました。投票にご参加いただいたみなさまお一人おひとりに心から感謝申し上げます。
 『爽健美茶 すっきりブレンド』は、 “2013年度の爽健美茶”として、6月17日(月)より全国で発売します。



 『爽健美茶 国民投票』の結果、1,540,945票のうち824,441票を獲得した『爽健美茶 すっきりブレンド』が2013年度の爽健美茶として選ばれました。投票結果では、製品特徴の“カフェインゼロ”について、20代OLや主婦層を中心に女性の支持を集める結果となりました。また、県別にみると、特に首都圏エリアと大阪で新製品の支持が高く、「すっきりして飲みやすい」(20代・男性)、「いつでもごくごく飲める」(20代・女性)といった声が多数寄せられています。
 また、『爽健美茶 国民投票』の第1票を投じた国民的女優・綾瀬はるかさんから次のような熱いメッセージをいただきました。
「日本全国多くの皆様に、投票にご参加頂きまして、どうもありがとうございました。皆さんが選んでくださった『すっきりブレンド』は、『いままでの味』の美味しさは残しつつ、しかもカフェインゼロ。今まで以上に沢山の方々に楽しんで頂けるお味になっているかと思います。『いままでの味』を応援していただいた方にも、ぜひ『新しい味』を飲んで頂きたいです!!爽健美茶を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

 本キャンペーンは、『爽健美茶』ブランドが今年、発売20年目の節目を迎えるにあたり、消費者のみなさま一人ひとりの声を大事にするブランドとして新たなスタートを切るべく、4月1日(月)から5月5日(日)まで実施して参りました。みなさまに選ばれた『爽健美茶』として、これからも“みんなのすこやかなミライのために”一人ひとりの意見に耳を傾け大事にするブランドを目指して参ります。

■投票結果概要
 ・総投票数     :1,540,945票
  ~投票内訳~
 ・新製品『爽健美茶 すっきりブレンド』総得票数(得票率)    :824,441票(54%)
 ・現行品『爽健美茶 まろやかブレンド』総得票数(得票率)   :716,504票(46%)

<投票結果からわかった『爽健美茶 すっきりブレンド』が選ばれた理由>
 投票期間中は、ブランドサイトを中心に、広く有権者のみなさまに『爽健美茶 すっきりブレンド』を選んだ理由を聞きました。みなさまから寄せられた声を一部ご紹介します。

~新製品の「すっきり味、カフェインゼロ」に支持の声が多数~
 全体の傾向として、「後味がスッキリしていて口に残らないのが良い」(20代・女性)といった味へのコメントが寄せられたほか、「カフェインゼロ。家族と一緒に飲みたい」(30代・女性)、「求めていた味!!仕事中に飲みたい」(20代・男性)などといった声も多数寄せられました。「家族とゴクゴク飲める」と女性を中心に高い支持性別でみると、10代から60代まで世代を超えて女性の幅広い支持を獲得しています。なかでも主婦層の支持が高く、「子どもたちがおかわりしたがる味!!」(主婦・30代)、「家族でお弁当と一緒に飲みたい」(主婦・30代)といった家族との団らんの中で飲みたいといった意見もみられました。

~「どんな食事にもぴったり」と首都圏エリアで高い支持~
 県別にみると、ランキング上位は東京、埼玉、神奈川、千葉と、首都圏エリアで新製品への高い支持がみられました。「ラーメンの後に」(千葉県・男性)、「大好きなお寿司とともにゆっくり飲みたい」(神奈川県・女性)など、こってりした味からさっぱりした味まで、どんな食事のシーンでも飲みたいといった声が多く寄せられました。

■『爽健美茶 国民投票』キャンペーンについて
 1993年に「爽やかに、健やかに、美しく」をコンセプトに誕生した『爽健美茶』ブランドは、発売20年目の節目を迎えるにあたり、消費者のみなさま一人ひとりの声を大事にするブランドとして新たなスタートを切るべく、『爽健美茶 国民投票』を実施いたしました。2013年度の「爽健美茶」としてふさわしいのは、今回新しく開発した「爽健美茶 すっきりブレンド」か、もしくは現行品である「爽健美茶」(まろやかブレンド)のどちらなのか? 広く消費者のみなさまから投票いただいた本キャンペーンは4月1日(月)から5月5日(日)まで、全国で展開しました。
 キャンペーン期間中は、WEBサイトでの投票のほか、自動販売機やスーパーなどでの販売本数1本につき1票として集計。また、大阪、名古屋、福岡、広島では実際に現行品と新製品を飲み比べていただくサンプリングイベントをそれぞれ実施しました。

■国民的女優・綾瀬はるかさんから投票お礼メッセージ!
 『爽健美茶 国民投票』のセレブリティでもあり、投票の記念すべき第1票目を投じた国民的女優・ 綾瀬はるかさんからお礼メッセージが寄せられました。綾瀬はるかさんのメッセージ動画は、爽健美茶のブランドサイトよりご覧いただけます。

・爽健美茶ブランドURLサイト:http://www.sokenbicha.jp/kokumin_vote/result.htm

■「爽健美茶 すっきりブレンド」のご紹介
<製品特徴>
“黒ごま”と“ヨモギ”が加わってさらにすっきり、カフェインゼロになった新しい「爽健美茶」
 
 「爽健美茶」は発売20年目を迎えるにあたり、改めてお客様の声に耳を傾け、素材のブレンドを一から見直しました。現在の若年層や女性は、渋みをおさえた飲みやすい味、そして、すっきりとした味を好む傾向があります(当社調べ)。
 そこで、いままでの味の美味しさはそのままに、黒ごまとヨモギを新素材に加え、爽健美茶が選んだ“五穀(ハトムギ、玄米、大麦、ナンバンキビ、黒ごま)と、七草(どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、オオムギ若葉、明日葉、ヨモギ)”を丁寧にブレンドし、更にすっきりとした味に仕上げました。また、『爽健美茶 まろやかブレンド』にブレンドされていた緑茶、プーアル茶を加えないことで”カフェインゼロ”を実現。みなさまにとってより身近な“爽健美茶”に生まれ変わりました。

<パッケージの特長>
製品のブレンドに使用したみずみずしい素材を束にして贈り物にしたイメージと、リフレッシュグリーン×白で、自然のおいしさとヘルシーさを表現しました。キャップは、半透明白濁にし、よりみずみずしいおいしさをお伝えします。

<製品概要>
 ・製品名  : 爽健美茶 すっきりブレンド
 ・品名  : 爽健美茶(清涼飲料水)
 ・原材料  : ハトムギ、玄米(発芽玄米2%)、大麦、どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、黒ごま、ヨモギ、ビタミンC
 ・栄養成分表示(100ml/100g当り):エネルギー0 kcal/たんぱく質0 g/脂質0 g/炭水化物0g/ナトリウム4~8 mg /カフェイン0mg
・パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):2LPET:326円/1LPET:210円/500mlPETフィットボトル:147円(2013年4月1日発売)/500mlPETリーフボトル:147円(2013年4月1日発売)/300mlPETフィットボトル:120円/280mlPET:120円 (2013年4月1日発売)/340g缶:120円/245g缶:120円/160g缶:80円
・国民投票結果をふまえての発売日:2013年6月17日(月)*500mlPET、280mlPETを除く。 (500mlPET、280mlPETは2013年4月1日発売)
・販売地域: 全国の店舗/自販機(一部を除く)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください