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ガイアックス、LINE公式アカウントおよびLINE@の運用支援を開始 ~国内LINEはFacebookの3倍規模、プッシュ型のリアルタイム・プロモーションに最適~

PR TIMES / 2013年3月22日 12時9分



Facebook、Twitter、LINEを始めとしたソーシャルメディア活用支援および運用代行、
投稿監視の株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、
証券コード:3775)は、企業によるLINEの活用支援を進めるために、「公式アカウント
(※1)」「LINE@(※2)」の運用支援サービスを開始しましたのでお知らせいたします。

LINEの登録ユーザー数は1億人以上、国内は4,100万人以上(※1)と急成長しており、
LINEの公式アカウントは「ローソン」、「コカ・コーラ」、「ケンタッキーフライドチキ
ン」など有名企業を中心に120個のアカウントが開設されています(2月末時点)。
今後、さらに国内企業による利用数も増加していくと予想しており、ガイアックスでは
運用支援サービスをリリースするに至りました。


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LINEのアクティブユーザー数はFacebookの3倍に

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国内において、LINEは月間アクティブユーザー数(MAU)4,100万人とFacebookの2倍以上、
一日当たりアクティブユーザー数(DAU)においては、Facebookの3倍以上となっています。

また、デイリーアクティブユーザー率は50.5%、24歳以下で68%(※2)となっており、
ほかのSNSサービスと比較しても圧倒的な高さです。


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LINEは行動につながる反応が高いメディア

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LINEの「公式アカウント」は、企業がユーザーとコミュニケーションするために提供され
ており、LINEユーザーのうち約58%が「何らかの企業公式アカウントを登録した」と答え、
このうち62.6%が「企業アカウントから送られたメッセージを読んでいる」(※3)と答え
ています。この数字は、メールマガジンの平均開封率が10%台といわれている中、非常に
高い数字です。
また、LINE公式アカウントと友達になった後の行動への変化として、「31.7%がメッセー
ジ内の割引クーポンを利用」、「6.5%が店舗の訪問や購入頻度が増えた」と答える(※4)
など、実際のマーケティング効果が出ています。


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LINE公式アカウントは、1投稿で62%のユーザーが閲覧し、うち約10%が行動

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ガイアックスのソーシャルメディア・マーケティングの研究機関『GaiaXソーシャルメディ
ア ラボ』にて、株式会社ローソンのLINE活用についてインタビューをしたところ(※4)、
「1回のクーポン投稿で約10万人がローソンに来店(友だち数約150万人時点)する」、
といった話もありました。これは6割のユーザーが閲覧し、そのうち、1割が動くと推測
されます。


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様々なメディアに対応したソーシャルメディア運用サービスを支援

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LINE公式アカウントの運用支援サービスは、クライアント企業の状況に合わせて「コンテ
ンツ設計」、「ライティング」、「投稿代行」を行います。クーポンや店舗来店までの効
果測定などもオプションで相談可能です。
ガイアックスでは、今後もFacebookのキャンペーン・運用代行・監視での220社以上の実
績と、社内にいるSNS運用専門のライティングチームや編集チーム、それらのノウハウを
活かし、LINEのメディア特性に合わせた運用を行います。そして、企業のソーシャルメ
ディア活用支援サービスの拡販に力を入れ、さらなる事業の伸長や国内のLINE、Facebook
の活用効果の底上げを図って参ります。


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LINEが向いていること、Facebookが向いていることの違い

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既にFacebookページを運用する企業も、これからの運用を検討する企業にとっても、
FacebookとLINEの使い分けは迷ってしまうところです。ガイアックスでは、「リアルタ
イムなレスポンス、若年層へのリーチ」などを目的とする場合はLINEの活用を、「継続
的な消費者とのコミュニケーション、商品に対する興味喚起やニーズ顕在化の取り組み」
などを目的とする場合はFacebookの活用を薦めています。


■ LINEが向いていること
プッシュ型のリアルタイム・プロモーションに最適
・リアルタイムなキャンペーン情報の発信
・来店促進
・キャラクターの浸透
・若年層へのリーチ
・クーポン配布
・リテンション母数の獲得

■Facebookが向いていること
プル型の中長期的なロイヤリティ構築コミュニケーション
・継続的な消費者とのコミュニケーション(会話、声を集める)
・エンゲージメントの獲得
・ロイヤリティの向上
・自社サイトや他キャンペーンとの連携
・商品に対する興味喚起
・ニーズ潜在層に対する啓発


※1 LINE公式アカウントとは、企業がプロモーション用に利用できるLINEのアカウント
です。ユーザーは公式アカウントを友だちに追加することで、企業からのクーポンなどの
お得な情報をメッセージで受け取る事ができます。友だち数No.1のローソンは、2013年3月
21日時点で650万人以上の友だち数を誇ります。
※2 LINE@とは、公式アカウントの機能を安価(初期費用5,250円、月額費用5,250円
(2013年3月21日時点では、初期費用無料、月額費用最大3ヶ月無料))に利用できるロー
カル・メディア版の企業プロモーション用アカウントです。公式アカウントに比べ、「LI
NEアプリ上からの集客がない」「友だち数上限が1万人」などの制限がありますが、アパ
レルショップを中心に既にいくつも成功事例が生まれています。
※3:利用者数はNHN社公式発表による。
http://lineblog.naver.jp/archives/22378567.html
※4:デイリーアクティブユーザー率はNHN社の公式発表による
http://japan.cnet.com/news/business/35028264/
※5:NHN社が行ったインターネット調査の結果による
http://japan.cnet.com/news/business/35028264/
※6:GaiaXソーシャルメディア ラボの記事
http://gaiax-socialmedialab.jp/line/195)


■ 関連URL
株式会社ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/jp/
GaiaXソーシャルメディア ラボ http://gaiax-socialmedialab.jp/
Facebook運用代行サービス http://gaiax-socialmediafactory.com/operation


■ 著作権表記
(C) 2013 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.


■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長CEO:上田祐司
従業員数:165名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・監視とソーシャルアプリサポートなど、ソー
シャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供


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お問い合わせ先
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株式会社ガイアックス
プロモーションマーケティング部  担当者: 木谷(きたに)
TEL: 03-5759-0331    FAX: 03-5759-0303
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以上

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