ガイアックス、LINE公式アカウントおよびLINE@の運用支援を開始 ~国内LINEはFacebookの3倍規模、プッシュ型のリアルタイム・プロモーションに最適~

PR TIMES / 2013年3月22日 12時9分



Facebook、Twitter、LINEを始めとしたソーシャルメディア活用支援および運用代行、
投稿監視の株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、
証券コード:3775)は、企業によるLINEの活用支援を進めるために、「公式アカウント
(※1)」「LINE@(※2)」の運用支援サービスを開始しましたのでお知らせいたします。

LINEの登録ユーザー数は1億人以上、国内は4,100万人以上(※1)と急成長しており、
LINEの公式アカウントは「ローソン」、「コカ・コーラ」、「ケンタッキーフライドチキ
ン」など有名企業を中心に120個のアカウントが開設されています(2月末時点)。
今後、さらに国内企業による利用数も増加していくと予想しており、ガイアックスでは
運用支援サービスをリリースするに至りました。


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LINEのアクティブユーザー数はFacebookの3倍に

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国内において、LINEは月間アクティブユーザー数(MAU)4,100万人とFacebookの2倍以上、
一日当たりアクティブユーザー数(DAU)においては、Facebookの3倍以上となっています。

また、デイリーアクティブユーザー率は50.5%、24歳以下で68%(※2)となっており、
ほかのSNSサービスと比較しても圧倒的な高さです。


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LINEは行動につながる反応が高いメディア

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LINEの「公式アカウント」は、企業がユーザーとコミュニケーションするために提供され
ており、LINEユーザーのうち約58%が「何らかの企業公式アカウントを登録した」と答え、
このうち62.6%が「企業アカウントから送られたメッセージを読んでいる」(※3)と答え
ています。この数字は、メールマガジンの平均開封率が10%台といわれている中、非常に
高い数字です。
また、LINE公式アカウントと友達になった後の行動への変化として、「31.7%がメッセー
ジ内の割引クーポンを利用」、「6.5%が店舗の訪問や購入頻度が増えた」と答える(※4)
など、実際のマーケティング効果が出ています。

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