新しい価値を創造する「クリエイター」だからこそ思いつく家って、きっとおもしろい。住宅メディア『Dolive』が今までにない住宅のアイデアを発信する「CREATORS PROJECT」始動!!
PR TIMES / 2020年7月22日 14時0分
記念すべき第一回目は、和のクリエイター「SOU・SOU」×建築家谷尻誠率いる話題のプロダクション「社外取締役」
家をもっとカジュアルに楽しむためのエンターテインメントメディア「Dolive(ドライブ)」(運営会社:BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)が、様々なクリエイター達と家や暮らしについて新しいアイデアを導き出す「CREATORS PROJECT(クリエイターズプロジェクト)」を始動します。
その第一回目として、京都の人気テキスタイルブランド「SOU・SOU(ソウソウ)」代表若林剛之氏を迎え、建築家谷尻誠氏、BEAMSコミュニケーションディレクター土井地博氏、そして弊社ベツダイ東京率いる林哲平の3人で発足した話題のプロダクション「株式会社社外取締役」との<新しい″和″の住宅>について対談が実現しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-492565-9.jpg ]
『CREATORS PROJECT 』とは?
ユーザーにとって住宅を考える際のヒントや、様々なライフスタイルを参考にできる住宅エンターテインメントメディア「Dolive」が、様々な業界で新しい価値を生み出すクリエイターに注目し、彼らの視点で今までにない住宅のアイデアを発信するプロジェクト。ユーザーが見ていて楽しい、暮らしのアイデアが広がるような企画を提案していきます。
そして、そのクリエイター視点で想起されたアイデアを元に、Doliveが生み出す住宅商品や建材、設備として実際にプロダクト化することも視野に、このCREATORS PROJECTは展開していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-497545-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-870948-2.jpg ]
【CREATORS PROJECT 第1弾】
京都の人気テキスタイルブランド「SOU・SOU(ソウソウ)」 × 「株式会社社外取締役」
[画像4: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-146809-11.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-188572-10.jpg ]
SOU・SOUについて
日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド「SOU・SOU」。『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。手掛けているアイテムは、地下足袋や和服、さらには和菓子や家具など多岐に渡り、世代や年齢問わず人気を集める。また、スポーツブランドやお菓子メーカー、下着メーカーなどさまざまな企業とコラボレーションを展開。日本発のテキスタイルデザインの可能性を広げ続けている。脇阪克二(テキスタイルデザイナー)、辻村久信(建築家)、若林剛之(プロデューサー)らによって2002年設立。
https://www.sousou.co.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-878587-3.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-443793-4.jpg ]
株式会社社外取締役について
日本を代表する建築家の谷尻誠氏とBEAMSであらゆる企画を手掛けるコミュニケーションディレクター土井地博氏、そしてDoliveを運営するBETSUDAI Inc. TOKYOのCEO・林哲平の3人が立ち上げたクリエイターズユニット「株式会社社外取締役」(以下、社外取)。建築、エンターテインメント、ファッション、……さまざまなカルチャーに精通したメンバーが“社外取締役”という立場から、新たな視点やアイデアを用いてコラボレーションする。
https://shagaitori.com/about
[画像8: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-625675-6.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/15251/47/resize/d15251-47-235130-5.jpg ]
両者で考える<新しい“和”の住宅>
「これまでにない“和”の暮らしって、どんなかたちがあるだろう?」
『Dolive media』掲載記事はこちらからご覧ください。
▼CREATORS PROJECT~VOL.1~ SOU・SOU×株式会社社外取締役
https://dolive.media/207/
---
【Dolive(ドライブ)】について
Doliveは、家をもっとカジュアルに楽しむためのエンターテインメントメディアです。
もっともっと毎日を楽しんで暮らすためにユーザー視点の情報を発信しています。 また、メディアで取り上げた新しいアイデアから発想した規格住宅商品も提案しています。
https://dolive.media/
【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。 家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。
「暮らしはもっと楽しめる」
私たちは、住宅の提案のみではなく、そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
https://tokyo.betsudai.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
最優秀賞作品は賞金1,000万、次のNOT A HOTELとして実現・販売。「NOT A HOTEL DESIGN COMPETITION 2024」を開催。
PR TIMES / 2024年4月11日 15時15分
-
「NOT A HOTEL」が最高賞金1,000万円のデザインコンペティションを開催 - 最優秀賞作品は、次の「NOT A HOTEL」として建設
マイナビニュース / 2024年4月11日 12時52分
-
【Yahoo!ニュース】Yahoo!ニュース エキスパート「ベスト エキスパート 2024」授賞式を初開催し、14名の受賞者を表彰
PR TIMES / 2024年3月29日 16時45分
-
SOU・SOU から新登場のテーブルウェアは、「保存・あたため直し・食器」3役こなす優れモノ
PR TIMES / 2024年3月28日 10時16分
-
四国初開催!“エンタメ系まちづくり”をコンセプトに企業課題を解決するクリエイターバトル『CREATIVE BATTLE 三豊 vs 高知』を4月27日に開催
@Press / 2024年3月27日 14時30分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください