1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【共同リリース】「大地の芸術祭」公式WEBマガジン『美術は大地から』創刊!

PR TIMES / 2019年10月1日 20時40分

編集長には北川フラムが就任



※共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。

[画像1: https://prtimes.jp/i/15664/47/resize/d15664-47-169065-1.png ]



株式会社アートフロントギャラリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:奥野惠)、アソビュー株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長:山野智久、以下アソビュー)、株式会社CINRA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉浦太一)は、10月1日(火)「大地の芸術祭」サイトリニューアルプロジェクトの第一弾として、WEBマガジン「美術は大地から」を創刊しました。

WEBマガジン「美術は大地から」
https://media.echigo-tsumari.jp/

本サイトでは、「新潟から世界を捉え、21世紀の美術を考える 大地の芸術祭公式WEBマガジン」をタグラインに、越後妻有の魅力を四季、芸術、人など多角的な視点で発信していきます。

編集長には「大地の芸術祭」総合ディレクターの北川フラムが就任、アートフロントギャラリー、アソビュー、CINRAの3社で記事を制作します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15664/47/resize/d15664-47-419309-0.png ]


初回の記事は
・北川フラムのディレクターコラム
・サイトリニューアルプロジェクトの裏側について書いた記事
・シンガーソングライター折坂悠太が「大地の芸術祭」を巡る記事
・モデルかつ「大地の芸術祭」オフィシャルサポーターである田中里奈にとっての「大地の芸術祭」を聞くインタビュー
・アソビューによる旅レポート
などを掲載。

毎月更新予定のトップページのイラスト、は今日マチ子が棚田をイメージして描きました。

WEBマガジンのデザイン・構築はCINRAが担当。リニューアルプロジェクトは引き続き進行し、大地の芸術祭サイトは冬にリニューアル予定です。


■初回掲載記事について

「特集」( 制作:CINRA)
・北川フラムによる第1回ディレクターコラム
『美術は大地から』創刊に寄せて
https://media.echigo-tsumari.jp/190930-kitagawafram/

[画像3: https://prtimes.jp/i/15664/47/resize/d15664-47-152317-2.jpg ]


・シンガーソングライター折坂悠太と行く越後妻有
折坂悠太が大切にする「ローカル」や「トラッド」の強さ
https://media.echigo-tsumari.jp/20190927-orisakayuta/
[画像4: https://prtimes.jp/i/15664/47/resize/d15664-47-806215-3.jpg ]


「芸術」( 制作:CINRA)
・「大地の芸術祭」の作品を、作家や地元の人などの視点を通して紹介
築百年を超える古民家は「泊まるアート」として蘇った。
https://media.echigo-tsumari.jp/190926-yumenoie/

「観光」( 制作:アソビュー)
・バスツアーの魅力を旅人視点で紹介
「大地の芸術祭」の軌跡をめぐる。オフィシャルバスツアー体験レポート
https://media.echigo-tsumari.jp/20190925-bustour/
[画像5: https://prtimes.jp/i/15664/47/resize/d15664-47-543029-4.jpg ]


・泊まれるアート施設のレポート記事
アートと共に滞在する。三省ハウスで過ごすひととき
https://media.echigo-tsumari.jp/190923-sanshohause/

・新潟 越後妻有の温泉巡りを紹介
アートをめぐる温泉旅。越後妻有のススメ日帰り温泉3選
https://media.echigo-tsumari.jp/20190920-hotspring/

「運営」(制作:アートフロントギャラリー)
・運営の舞台裏から、まずはリニューアルプロジェクトについてご紹介
ついに生まれ変わる、公式サイト。その第一弾を公開。
https://media.echigo-tsumari.jp/190930-renewal/

「物語」(制作:CINRA)
・関わる方に私と「大地の芸術祭」をインタビューする企画
モデル / 「大地の芸術祭」オフィシャルサポーター 田中里奈
「勘違い上等!」なアート体験のススメ
https://media.echigo-tsumari.jp/20190926-tanakarina/
[画像6: https://prtimes.jp/i/15664/47/resize/d15664-47-529235-5.jpg ]



■プレスキットダウンロードURL
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1ha78vlsp5glJmtLT-A7GK4OJwPje_17w


【アートフロントギャラリーについて】
アートフロントギャラリーは美術全般に関わる会社です。北川フラムが代表をつとめ、現代美術を中心に展覧会、イベント、大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭などの地域づくり、パブリックアート、美術館・文化施設の企画運営から出版まで、アートを媒介とした様々な事業を展開しています。
https://www.artfront.co.jp/jp/

【アソビューについて】
アソビュー株式会社は「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、日本最大級の遊びのマーケットプレイス「asoview!(アソビュー)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
https://www.asoview.co.jp/

【CINRAについて】
株式会社CINRAは「人に変化を、世界に想像力を」をミッションに掲げ事業を行うクリエイティブカンパニー。インターネットを軸に、WEBサイトや広告の企画・制作、メディア運営、イベント企画など多岐にわたる事業を行っています。自社メディアとしてカルチャーニュースサイト『CINRA.NET』、クリエイティブ求人サイト『CINRA.JOB』、カルチャーセレクトショップ『CINRA.STORE』、アジアを中心としたバイリンガル・シティガイド『HereNow』、自分らしく生きる女性を祝福するライフ&カルチャーメディア『She is』、カルチャースペース『MADO』を運営しており、企業や行政のWebサイト・Webメディアの立ち上げ、運営なども行なっています。
https://www.cinra.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください