地域包括メディ・ケアの重要な一翼!13年連続!平成30年度目黒区の「介護予防事業」を受託いたしました!

PR TIMES / 2018年4月27日 12時1分

東京城南地区で訪問看護シェアNo.1のソフィアメディ株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:山本遼太郎)は、平成18年に目黒区より「介護予防事業」を委託され、以降12年間継続して受託してまいりました。
そして、本年度も委託事業者として決定しましたのでお知らせいたします。
体力等に不安のある方、外に出て活動することが少なくなっている方などが、楽しみながら身体を動かすことで、運動機能の向上はもちろんのこと、自信や意欲を高めていただき、住み慣れた地域で自立的な生活をするためのお手伝いをします。
目黒区での卒業者は、1,000人を超えています。
ソフィアメディが地域の皆様の元気を牽引すべく、今後も真摯に取り組んでまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/22105/47/resize/d22105-47-652717-3.jpg ]


【介護予防事業とは?】
介護予防事業とは、介護が必要になる前に衰えを防止し、心身ともに健康を維持することで、住み慣れた地域でいつまでも自分らしい生活ができるよう、市区町村が独自で病気や老化の予防を目的としたサービスを提供するものです。
65歳以上の全ての方を対象にした「一般介護予防事業」では、認知症予防や転倒予防のための運動教室や低栄養改善のための食生活講座、社会参加の活動支援のためのボランティア養成講座などが行われており、「筋力や持久力の衰えを感じる」「体を動かしながら脳も活性化させたい」「栄養や食生活のことを学びたい」「社会貢献をしたいがどうしてよいかわからない」といった、日常生活で感じる不安やご要望に対応する内容となっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/22105/47/resize/d22105-47-659271-0.jpg ]


ソフィアメディでは、看護師を中心として、各領域に精通した医療専門職のチーム(Dr・歯科Dr、Ns、PT、OT、ST、歯科衛生士、管理栄養士等)が、最新の医学的根拠に基づき多角的な見地で介護予防指導をします。

各々の機能改善を実感し、能動的に楽しんで取り組めるプログラムなのはもちろん、ソフィアメディが心掛けていることは、「良い生活習慣を教室修了後も継続する」「参加者同士の交流を促進し、外出の機会の創出する」ことですが、その前提として「教室へ行くことが楽しい」と思える雰囲気づくりを運営上重要と捉えています。普段の生活と運動が乖離しないよう、日常生活動作に取り入れやすい介護予防のアドバイスを行っています。

ソフィアメディでは目黒区だけではなく、他行政・病院・地域からの一般向け健康企画(測定会・認知症予防・運動)、介護予防事業もお受けしておりますので、お気軽にお問合せください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22105/47/resize/d22105-47-680189-1.jpg ]


【ソフィアメディの介護予防事業取り組み方針】
◇ 生活の質(QOL)の維持・向上
◇ 生活における生きがいの創造(自己実現)
教室参加を通じて、各々の高齢者が現状の身体機能・生活機能を専門的指導により正しく認識し、自立的継続を促進することで、介護予防における好循環をつくり、今後の生活における生きがい作りや、自己実現を促していきます。

一般高齢者(一部要支援者含む)を対象に、年間130回程の日々の教室運営を通して培ってきたノウハウは制度改正後の地域包括ケアシステムにおいても重要な役割を果たせるものと思います。
ソフィアグループは、一般向け健康企画⇔介護予防事業⇔ケアプラン⇔デイサービス⇔訪問診療⇔訪問看護(リハビリ)⇔訪問介護(定期巡回)をワンストップで提供できる体制づくりに取り組んでまいります。

〇 介護予防事業(委託等)に関するお問い合わせ・依頼
TEL:03-8794-3640
介護予防事業担当 担当:磯

〇 地域運動教室に関するお問い合わせ
TEL:03-5794-3640
お客様サービス課 担当:川﨑

【ソフィアメディ株式会社について】
社名:ソフィアメディ株式会社
所在地:東京都目黒区鷹番1-9-21
代表取締役社長:山本 遼太郎
設立:平成14年8月
URL: http://www.sophiamedi.co.jp/
在宅医療サービスに特化し、東京都・神奈川県を中心に事業所を50ヵ所展開しています。訪問看護事業では、城南4区(目黒区、品川区、世田谷区、大田区)、渋谷区、港区、川崎(元住吉・溝口)にて、30ヵ所の訪問看護ステーションなどを展開し、ステーション数、患者数、専門職スタッフ数において都内最大規模であり、今年創業17年目を迎えます。

【本件に関するお問い合わせ先】
ソフィアメディ株式会社 広報:山本
TEL:03-5768-2853
FAX:03-5768-2864
MAIL:info@sophiamedi.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング