1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

グリコ×ケロッグによる「アーモンドミルク・グラノラ」普及のための 「朝食応援プロジェクト」を9月15日(木)より開始

PR TIMES / 2016年9月15日 15時33分

朝食の定番「グラノラ」に“第3のミルク”をとりいれた朝の新習慣を提案

 江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久 以下、グリコ)と日本ケロッグ合同会社(代表職務執行者社長:井上ゆかり 以下、ケロッグ)は、不規則な生活による食事時間の乱れや多忙な仕事などによる大人の朝食欠食の減少を図り、新しい朝食スタイルとして「アーモンドミルク・グラノラ」を広めるための「朝食応援プロジェクト」を本日2016年9月15日(木)より開始しました。



[画像1: http://prtimes.jp/i/1124/48/resize/d1124-48-780191-0.jpg ]

 オーツ麦や小麦などの複数種類の穀物をこんがりと焼きあげたシリアルである「グラノラ」は、ご飯やパンに次ぐ「第3の朝食」として支持を広げ、国内のグラノラの市場規模は、2015年には369億円に達しました(出典:日本スナックシリアルフーズ協会)。ケロッグはシリアル食品の世界シェアトップブランドとして、脂質を50%以上カット※したヘルシーなグラノラ『フルーツグラノラ ハーフ』をいち早く発売するなど、消費者ニーズに応えた製品を市場に展開しています。
※: 「厳選素材 フルーツグラノラ」と比較

 また、グリコが2014年に『アーモンド効果』の発売を開始して以来、「第3のミルク」としても注目度が高いアーモンドミルクは、たっぷりのビタミンEと食物繊維などの栄養素を効果的に摂取することができる飲料として、グリコが国内市場シェアを68%に拡大し、ホテルの朝食にも導入されるなど、浸透してきています。

 グリコとケロッグでは、「人々の健康に寄与したい」という両社の創業者の理念が合致し、本年4月~5月にかけて共同販促という形で、首都圏や大阪エリアのスーパーにて、約6,000食の試食提供を実施しました。さらに、国立大学の大阪大学において、「阪大×ケロッグ×グリコ ”栄養バランス満点“ 無料朝食セット」を2016年5月17日(火)~6月10日(金)の平日限定で1日300食を提供。両社の製品の組み合わせで、色々な栄養素をバランスよく摂取できることを訴求してきました。これらの取り組みが非常に好評であったことから、両社が協業し、朝食の欠食を防ぐ「朝食応援プロジェクト」を立ち上げることとなりました。
 「朝食応援プロジェクト」では、全国の流通大手を中心とした約500店舗における共同販促と試食提供を実施。また、オフィスグリコを活用した全国の企業における無料サンプリングの実施も計画しています。さらに、今回のプロジェクトに賛同し、自社の社員食堂や休憩室などにおいて、期間限定で社員向けの無料朝食として「アーモンドミルク・グラノラ」の提供を希望する企業を募集いたします。

■20歳以上の朝食欠食率について
 厚生労働省が2015年12月に発表した「平成26年 国民健康・栄養調査結果の概要」によると、朝食の欠食率は、男性平均が 14.3%、女性平均が 10.5%であることが分かりました。年代別では、男女ともに20歳代が最も高く、男性で37.0%、女性で23.5%だったことが判明しました。

■グリコ×ケロッグ 「朝食応援プロジェクト」について
1.全国大手流通を中心とした約500店舗における共同販促と試食提供を実施
2.オフィスグリコを活用した全国の企業における無料サンプリングを計画
3.社員向けの無料朝食として「アーモンドミルク・グラノラ」の提供を希望する企業を募集
[表: http://prtimes.jp/data/corp/1124/table/48_1.jpg ]



【ケロッグ 「フルーツグラノラ」商品情報】
 「フルーツグラノラ」は、オーツ麦や小麦などの複数種類の穀物をこんがりと焼き上げ、食べやすい大きさに砕いた後、ドライフルーツなどを加えたシリアルです。ケロッグの「フルーツグラノラ」は、6種のビタミン、食物繊維、鉄分などを含み、栄養バランス満点です<栄養機能食品(ビタミンE)> 。ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。

・フルーツグラノラ ハーフ

[画像2: http://prtimes.jp/i/1124/48/resize/d1124-48-796308-7.jpg ]

2013年3月に業界初の低脂肪※1 のグラノラとして発売以来、“脂質を 50%以上カット※2 したヘルシーなグラノラ”という製品特長が大変ご好評をいただいております。ほどよい甘さのサクサク食感で、おいしさはそのままに、健康志向の方にぴったりのヘルシーなグラノラです。
※1: 消費者庁が定める栄養表示基準(低脂肪=製品 100g 中の脂質 3g 以下)による
※2: 「厳選素材 フルーツグラノラ」と比較


・厳選素材 フルーツグラノラ

[画像3: http://prtimes.jp/i/1124/48/resize/d1124-48-764282-8.jpg ]

厳選した大きめカットの贅沢フルーツと高品質の自然素材を生かしたフルーツグラノラです。国際的な食品品評会である「2016年度モンドセレクション」において品質や味が高く評価され、金賞を受賞しました。


【グリコ 「アーモンド効果」商品情報】

 香ばしくなめらかなアーモンドミルクの味わいと共に、たっぷりのビタミンE(1日分※3)と食物繊維も摂取できるので、毎日のキレイと元気を応援します。
※3:日本人の食事摂取基準(2015年版)より

・アーモンド効果

[画像4: http://prtimes.jp/i/1124/48/resize/d1124-48-766761-6.jpg ]

硬いアーモンドを細かくすりつぶして、滑らかなアーモンドミルクにしました。はちみつを入れて、アーモンドの香ばしさを生かしながらやさしい味に仕上げています。アーモンドオイル由来の原料を配合しコク味を高めています。コレステロール0です。


・アーモンド効果 カロリーLight

[画像5: http://prtimes.jp/i/1124/48/resize/d1124-48-920350-5.jpg ]

ハチミツ・砂糖を使わず、40kcalと低カロリーに抑えました(糖類及び人工甘味料不使用)。コレステロール0です。


●江崎グリコ株式会社について
 グリコグループは、大正11 年に創業しました。「食生活を通じて国民の健康に貢献したい。」という思いから、栄養価の高いグリコーゲンを配合した栄養菓子「グリコ」を創製し販売を開始したことが始まりです。以降、「おいしさと健康」を企業理念にポッキー、プリッツ、ジャイアント コーンなどの商品を世に送り出してまいりました。現在では日本のみならず、タイ、中国、フランス、アメリカなどに事務所を構え、グローバル化を進めております。

●日本ケロッグ合同会社について
 日本ケロッグは、100 年以上にわたって「朝食を通じた心とからだの健康」を研究し続けてきた朝食の専門家「ケロッグ」の基本精神を受け継ぎ、1962年に米国ケロッグ社 100%出資の日本法人として設立されました。以来半世紀以上にわたって、太陽と大地の恵みを受けて育った、玄米、小麦、大麦、とうもろこしなどの穀物のエネルギーと、バランスのよい栄養がたっぷり詰まったシリアルを日本の朝の食卓にお届けすることを通じて、お客様の気持ち良い一日のスタートを応援しています。「太陽の恵みで、いい一日をスタート。」というキーメッセージのもと、大人向けには「フルーツグラノラ」「オールブラン」「玄米フレーク」、子ども向けには「フロスティ」「ココくん」など、大人から子ども向けまで、あらゆるターゲットのニーズに応えられるバラエティ豊富な製品ラインナップをご提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください