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【美容に関する調査】女子力の高いメイク1 位は「乾燥していない」約半数!最も接客してほしい美容部員1 位「商品知識が豊富」28.0%、2 位「必要以上に話さない」24.3%!

PR TIMES / 2016年3月24日 12時24分

全国の30 ~ 40 代女性300 人に聞きました。

ファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDA (アイ・ディ・アクセス 代表取締役 加福真介) は、ファッション・コスメ業界や働く人の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2016 年2 月10 日(水) ~12 日(金) の3 日間、女性300 人を対象に、「美容に関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。



■調査背景
年を重ねるごとに、必要性もスキルも磨かれる「メイク」の身近なプロ「美容部員」について、世の中の女性はどんなイメージを持っているのでしょうか。高額なコスメを買う際には、自分にぴったりのアイテムを選んで、美容部員にコスメの使用方法を学び、失敗しないように気をつけたいものです。30 代~ 40 代の女性300 人を対象に調査を致しました。報道の一資料として是非ご活用ください。

【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の30 ~ 49 歳の有職者※女性300 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人(30 代女性150 人、40 代女性150 人)
4. 調査実施日…2016 年2 月10 日(水) ~ 12 日(金)

■調査の項目と回答概要
Q1●あなたは、美容部員のオススメを信じますか。(単数回答)
全体では、「信じる」「どちらかというと信じる」を足しあげると、50%と、ちょうど半分の人が「信じる」という結果でした。年代別では、40 代より30 代のほうが美容部員を信じる傾向。

Q2● あなたが、「この条件を満たさないと美容部員にはなれなさそう」と思う、美容部員の外見の条件を教えてください。(複数回答)
全体では、「肌が綺麗」約7 割でダントツの1 位。続いて「体型のコントロールができる」36.7%、「トークがうまい」36.7%、「笑顔が魅力的」36.3%。「二重」「まつ毛が長い」などは少なく、努力で綺麗にできる部分に条件が集中したようにも思えます。

Q3●あなたが思う「女子力の高いメイク」のイメージを教えてください。(複数回答)
全体では「乾燥していない」49.7%が最も多く、続いて「まつ毛に力を入れている」35.7%となりました。「チークに力を入れている」は8.7%と少数。年代別には、「ムダ毛がない」30 代37.3%、40 代24.7%。「テカリがない」30 代34.7%、40 代24.7%と差が開きました。

Q4●あなたが接客して欲しいと思う美容部員の特徴を教えてください。(複数回答)
全体では、「商品知識が豊富」61.3%が1 位、「タッチアップ(コスメの試用) スキルが高い」49.3%が2 位となりました。年代別では、「商品知識が豊富」30 代56.0%、40 代66.7%と、差が見られました。

Q5● あなたが接客して欲しいと思う美容部員の中で、「最も」接客して欲しいと思う美容部員の特徴を教えてください。(単数回答)
Q4 と同質問のなかで、最も求める特徴は、やはり「商品知識が豊富」28.0%が1 位となりました。しかし、なんと2 位は「必要以上に話さない」24.3%。「タッチアップ(コスメの試用) スキルが高い」22.7%よりも求められていることが分かりました。

Q6● あなたは、コスメの情報をどこから得ていますか。すべて教えてください。(複数回答)
全体では「口コミサイト」40.7%がダントツの1 位。続いて「雑誌」26.7%、「店舗」26.0%が続きました。SNS の活用は意外と少なく、年代別でもみると、「店員の言葉」から情報を得ているのは、30 代10.0%よりも40 代20.0%のほうが高い傾向にありました。


■結果詳細
Q1● あなたは、美容部員のオススメを信じますか。※美容部員とは、百貨店やファッションビルのカウンター接客を行うコスメ販売員のことです。(単数回答 n=300)

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全体では、「信じる」「どちらかというと信じる」を足しあげると、50%と、ちょうど半分の人が「信じる」という結果に。年代別では、30 代は「信じる」「どちらかというと信じる」を合わせると54%が「信じる」という結果に。年代別では40 代よりも30 代のほうが美容部員を信じる傾向。


Q2● あなたが、「この条件を満たさないと美容部員にはなれなさそう」と思う、美容部員の外見の条件を教えてください。(お答えはいくつでも)※美容部員とは、百貨店やファッションビルのカウンター接客を行うコスメ販売員のことです。(複数回答 n=300)

[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-611135-12.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-125591-11.jpg ]

全体では、「肌が綺麗」70.3%がダントツの1 位。続いて「体型のコントロールができる」36.7%、「トークがうまい」36.7%、「笑顔が魅力的」36.3%となりました。「二重」4.3%や「まつ毛が長い」3.0%などは低く、努力で綺麗にできる部分に条件が集中したようにも思えます。年代別では、唯一「笑顔が魅力的」は30 代32.0%に対し40 代40.7%と、40 代のほうが多くなりました。


Q3●あなたが思う「女子力の高いメイク」のイメージを教えてください。(複数回答 n=300)

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[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-591209-3.jpg ]

全体では「乾燥していない」49.7%が最も多く、続いて「まつ毛に力を入れている」35.7%となりました。「チークに力を入れている」8.7%は少なく、チークが強めのメイクは、むしろ女子力が低い、と感じられるのかもしれません。年代別には、「ムダ毛がない」30 代37.3%、40 代24.7%。「テカリがない」30 代34.7%、40 代24.7%と差が開きました。


Q4●あなたが接客して欲しいと思う美容部員の特徴を教えてください。※美容部員とは、百貨店やファッションビルのカウンター接客を行うコスメ販売員のことです。(複数回答 n=300)

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全体では、「商品知識が豊富」61.3%が1 位、「タッチアップ(コスメの試用) スキルが高い」49.3%が2 位となりました。3 位は「必要以上に話さない」41.7%と、あまり話をすることを好まない人もいるようです。年代別では、「商品知識が豊富」30 代56.0%、40 代66.7%と差があり、40 代は、30 代より納得のいく商品選びの根拠を求めているのかもしれません。


Q5●あなたが接客して欲しいと思う美容部員の中で、「最も」接客して欲しいと思う美容部員の特徴を教えてください。※美容部員とは、百貨店やファッションビルのカウンター接客を行うコスメ販売員のことです。(単数回答 n=300)

[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-722386-6.jpg ]

[画像10: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-179057-5.jpg ]

Q4 と同質問のなかで、最も求める特徴は、やはり「商品知識が豊富」28.0%が1 位となりました。しかし、なんと2 位は「必要以上に話さない」24.3%。「タッチアップ(コスメの試用) スキルが高い」22.7%よりも求める特徴であることが分かりました。年代別には、30 代の1 位は「タッチアップ(コスメの試用) スキルが高い」24.7%、40 代の1 位は「商品知識が豊富」32.0%という結果に。


Q6● あなたは、コスメの情報をどこから得ていますか。すべて教えてください。(複数回答 n=300)

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[画像12: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-270631-1.jpg ]

全体では「口コミサイト」40.7%がダントツの1 位。続いて「雑誌」26.7%、「店舗」26.0%が続きました。SNS、という意見は軒並み少なく、30 ~ 40 代ではSNS を活用している人は少ないようです。年代別でみると、「店員の言葉」から情報を得ているのは、30 代10.0%に対し40 代20.0%と、40代のほうが高い傾向にありました。


■調査結果とiDA の取り組み
Q1 とQ6 から、特に40 代は「美容部員から情報収集はしているが、鵜呑みにはしていない」のかもしれない、という結果となりました。美容部員は、タッチアップの技術や知識が幅広く必要ということですね。しかしその分専門性が高く、長くお仕事を続ける方も多くいらっしゃいます。iDAでは美容部員希望の方にもキャリア形成をサポートしております。未経験で新卒就業が決まった方は「美容知識& メイク技術研修」5 日間集中講座が無料で受講可能など、手厚い研修もご用意しておりますので、ぜひご相談にお越しください。


■ワールド・モード・ホールディングス株式会社について

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ファッション・コスメ業界のトータルソリューションカンパニーです。グループ会社は以下5 社です。
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アイ・ディ・アクセス(iDA)
人材採用及び育成・店舗運営代行・出店コンサルティング
http://www.ida-mode.com/

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アイ・アドバタイジング
コミュニケーションデザイン・マーケティング・メディア・クリエイティブ・PR ・販促
http://www.aiad-net.com/

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モードコンシェルジェ
各種トレーニング、セミナー、マニュアル開発、ミステリーショッパーズ
http://www.mode-concierge.co.jp/

[画像17: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-608002-18.jpg ]


シンク・ブランド&コー
事業コンサルティング・ブランディング
http://www.thinkbrand.jp/

[画像18: http://prtimes.jp/i/10360/48/resize/d10360-48-472159-17.jpg ]

ブラッシュ
店舗運営コンサルティング(オペレーション改善・人材育成)

【メディア掲載実績】
テレビ東京「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数


[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/48_1.jpg ]


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