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「キョウソウAI」Fine-tuningモデルを「GPT-4o mini」にアップデート さらに高精度なテキスト作成が可能に

PR TIMES / 2024年9月26日 16時40分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/48/12117-48-455f0fee2df7b5a1a5e5d1fc6ac677a4-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下「D2C R」)は、株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下「D2C」)のマーケティングテクノロジー本部と共に開発した広告テキスト生成AI「キョウソウAI for text」(以下、キョウソウAI)のFine-tuningモデルを「GPT-4o mini」にアップデートいたしました。
これにより、これまで以上に高度なテキスト生成と処理能力の向上を実現。また、キョウソウAIの対応メディアも拡張され、より多くのメディアで効果的な広告テキストの生成が可能になりました。

■ 高度な生成能力と処理速度の向上
本アップデートにより、キョウソウAIはより複雑な文脈や細かなニュアンスを理解し、広告目的に適した高品質なテキストの生成が可能になりました。さらに、処理速度も大幅に向上し、多様な広告テキストをより迅速に提案できるようになりました。

■ 対応メディアの拡張
以下のメディアにおいて、各メディア固有の規定や表現スタイル、トーン&マナーを考慮し、より自然で効果的な広告テキストの作成が可能となりました。

・検索広告(Google, Yahoo!)
・docomo Ad Network(メッセージS)
・LINE
・Meta
・SmartNews
・X

また、D2C Rのクリエイティブエキスパートの知見を活用し、広告パフォーマンスの向上を目指した調整も行っています。これにより、メディアの特性を活かしながら、高い広告効果が期待できるテキストの生成を実現しました。


■「キョウソウAI」の概要
D2C R独自の広告効果データや効果的な媒体テキストを、業種・訴求軸・トーン&マナーで分類し、当社クリエイティブプランニングのエキスパートがその独自の知見を加えて学習させました。トーン&マナーなど、いくつかのポイントを記載することで、最適なテキスト案が複数生成されます。
生成されたテキスト案を当社クリエイティブプランニングの専門チームが選定・ブラッシュアップを図ることで、広告効果が高く、またブランド棄損リスクにも十分に配慮された広告テキストを従来よりも格段に速く提供することが可能となりました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/48/12117-48-234696043bbac00907222ed164daccf1-1200x1040.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■ 実績と今後の展望
 キョウソウAIはこれまでに約30案件の広告出稿に導入され、顕著な成果を上げております。一例として、キョウソウAIで作成したテキストが既存テキストと比べてCTR88%向上、CPA54%改善というケースも報告されています。
 マーケティング効果をさらに高めるためには、優れたテキスト生成に加えて、総合的なアプローチが重要です。D2C Rでは、キョウソウAIによる高品質なテキスト生成を基盤としつつ、適切な配信設計、綿密な検証計画、そして効果的な実運用を組み合わせた包括的なソリューションを提供しております。
 テキスト生成から運用、配信、効果検証まで、一貫したマーケティング支援により、クライアント様の広告効果を最大限に引き出すことを目指してまいります。


 D2C Rは、キョウソウAIの継続的な改善と機能拡張を行いつつ、総合的なマーケティングソリューションの提供に努めてまいります。AI技術を活用した効果的な広告テキスト生成と、それを活かすマーケティング戦略の構築にご興味のある企業様は、ぜひD2C Rにお問い合わせください。当社の経験とノウハウを活かし、貴社のマーケティング課題解決に向けて伴走いたします。


■ マーケティングテクノロジー本部について
株式会社D2Cのマーケティングテクノロジー本部は、2023年4月より発足したデータの専門組織です。これまでD2Cグループに点在していたデータ利活用に関わる組織を一元化して、グループ全体での「データ起点のバリューチェーンの構築」を目指す部署となります。 データサイエンティストやエンジニアをはじめとした専門職人材と、データコンサルタントといったビジネス職人材を掛け合わせてプロジェクトを推進する「マトリクス組織構造」を採用し、D2Cグループのデータビジネスを牽引しています。今回の「キョウソウAI」における開発全般を担当しました。

■ 株式会社D2C Rについて
株式会社D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/
代表取締役社長:豊永 雅史 
本社所在地  :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日  :2013年2月1日
資本金    :5,000万円
事業内容   :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業

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