1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プログラミング不要のチャット作成ツール「Fast Sonar」にて「チャット型アンケートフォーム」を正式リリース

PR TIMES / 2017年6月14日 15時31分

~今注目のチャットUIでアンケート回収率UP!自社メディアへ手軽に導入可能~

株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、プログラミング不要のチャット画面作成ツール「Fast Sonar(ファストソナー)」にて、「チャット型アンケートフォーム」を正式リリースいたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/48/resize/d13425-48-151264-4.jpg ]

 「Fast Sonar」は、今注目のチャット画面を誰でも手軽に作成・配信・集計できるツールです。作成したチャット画面はURLで出力されるため、SNSやメール、HPといった自社運用メディアへの埋め込みが可能となります。2016年7月のサービス開始以来、商品・サービスをレコメンドする「キャンペーンページ」としての活用をはじめ数十件の導入を実現してまいりました。従来の形式では入力の煩わしさが伴う「アンケートフォーム」や「登録フォーム」としての活用事例も増えつつあります。

 最近では朝日新聞社主催の「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展」において、「来場者アンケート」としてチャット型アンケートフォームを導入しました。本導入は、オフラインイベントにおけるアンケート回収・集計は手間がかかる、来場者によるアンケート回答はハードルが高いといった課題解決を目的に実施しました。スマホからすぐに回答できること、チャットUIにより入力が手軽であることからアンケート回収スピードは速く回収率も好調。アンケート画面を開いた来場者のアンケート回収率(アンケート回答完了率)が88%と非常に高い点、オフラインイベントにおいて今まで取得できていなかった情報を効率的に収集でき今後のマーケティング施策に活かせる点を評価いただいております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/48/resize/d13425-48-209310-0.jpg ]

   ▲「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展」)来場者アンケートフォーム

■■期待できる効果■■
従来のアンケートフォームでは、項目数の多さや入力の煩わしさにより途中離脱が発生することが多々あります。チャットを活用した対話型のインターフェースとユーザーの回答に応じたコンテンツの出し分けにより、入力時の面倒くささを感じさせずスムーズにアンケート回答完了まで誘導できます。

■効果その1:アンケート回収率の向上
チャットUIはスマートフォンとの相性が良いため、従来のアンケートフォームと比べて回収スピードならびに回収率の向上が期待できます。
 
■効果その2:会員属性のリッチ化
既存会員さまの情報を管理するデータべースとのAPI連携が可能なため、収集した情報と会員情報とを紐付け、会員属性のリッチ化を図ることができます。

■■Fast Sonar開発の背景■■

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/48/resize/d13425-48-802885-1.jpg ]

 テスティーは、10~20代のユーザーが約8割を占めるスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を運営しており、若年層に特化したアンケート調査を得意としています。若年層のアンケート回収率を上げるためには、隙間時間に手軽にできることが重要です。そのため、従来型のアンケートフォームではなくスマートフォンに最適化したチャット型のインターフェースが適切であると判断しました。
 加えて、近年スマートフォンにおいてチャット型のインターフェースに注目が集まっています。LINEやFacebookのMessenger上でチャットbotを活用した自動応答機能などを導入する企業が増えています。一方、既に保有しているwebサイトやメルマガ、アプリ等の自社チャネル内にチャット画面を設置したいという企業のニーズもありました。このような背景から、誰でも気軽に導入できるチャット画面作成ツールの需要を感じ「Fast Sonar」を開発、2016年7月にサービス開始しました。

【Fast Sonar(ファストソナー)の概要】
 チャット画面を誰でも手軽に作成・配信・集計できるツールです。作成したチャット画面はURLで出力されるため、SNSやメールへの貼り付け、自社サイトへの埋め込みなどが可能となります。アンケートや登録フォーム、キャンペーンページとしてご利用いただけます。メディア、EC、リアル店舗といったスマートフォンを用いたCRMの強化を目指す企業さまにお使いいただいています。※特許出願中
▼「Fast Sonar(ファストソナー)」詳細 :https://fastsonar.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/48/resize/d13425-48-718211-3.jpg ]


<主な導入実績>
ソフトバンク、ローソン、シーエー・モバイル、
ゴルフダイジェスト・オンライン 

<使い方>
1.管理画面発行
管理画面共有およびアカウント発行します
2.チャット設計
アンケート設計形式でチャットを作成
3.URL共有・配信
チャットのURLを作成、SNSやWEBサイト等 
好きなところに貼ります
4.結果集計・分析
回答結果やKPIの確認ができます。csv生成も可能

【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください