1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【9月8日は「ハヤシの日」】丸善ジュンク堂書店とトートバッグ専門ブランドROOTOTEのコラボレーションによる「ハヤシルートート」が、9月5日より丸善池袋店にて30セット限定発売

PR TIMES / 2017年9月5日 13時56分

9月8日「ハヤシの日」は、丸善創業者でありハヤシライスの生みの親である早矢仕有的(はやし・ゆうてき)の誕生日です。

「Fun Outing! ~楽しいお出かけ!~」がブランドコンセプトのトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート) が、丸善ジュンク堂書店が制定している9月8日の「ハヤシの日」とコラボレーション。丸善ジュンク堂書店×ROOTOTE「ハヤシルートート」が、 2017年9月5日より「ハヤシの日」に先駆け丸善池袋店にて30セット限定で発売となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/21774/48/resize/d21774-48-579721-2.jpg ]


丸善ジュンク堂書店×ROOTOTE「ハヤシルートート」は、創業120年を記念して1989年から販売されている洋食シリーズ缶詰「新厨房楽」のハヤシ缶レトルト3個とROOTOTEの限定デザインのトートバッグのセット。9月8日「ハヤシの日」を伝えるメディアとして、ROOTOTEはコラボレーションいたします。
      
[画像2: https://prtimes.jp/i/21774/48/resize/d21774-48-975083-0.jpg ]


■商品について:
商品名: ハヤシルートート【丸善池袋店限定・数量限定30セット】
店頭販売開始日 : 2017年9月5日
価格: 4,000円(税抜)
サイズ:W30×H35.5cm
素材:コットン
ポケット: 外側1箇所
※洋食シリーズ缶詰「新厨房楽」のハヤシ缶レトルト3個と、ROOTOTEの限定デザインのトートバッグのセットとなります。


丸善のインハウスイラストレーターによって、「ハヤシライス」と「その生みの親とされる丸善の創業者 早矢仕有的さん」が描かれたイラストをプリント。

[画像3: https://prtimes.jp/i/21774/48/resize/d21774-48-579721-2.jpg ]



■商品のお求めに関するお問い合わせ:
丸善池袋店
電話番号: 03-5962-0870
URL:  https://honto.jp/store/detail_1570187_14HB310.html


■「ハヤシの日」について:
「ハヤシライス」は明治の初期、丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が考案、そこから名付けられたとされています(諸説あります)。有的は当時日本を訪れていた多くの外国人との親交があり、また西洋料理にもなじみがあったため、友人が訪れるとあり合わせの肉や野菜をゴッタ煮にして、ご飯を添えて振る舞っていたようです。やがてこの料理は「早矢仕さんのライス」といわれるようになり、評判が評判を呼んでついには「ハヤシライス」の名で街のレストランのメニューになったとか。(『丸善百年史』より抜粋)
これらのエピソードより、昭和29年(1954)日本橋店の屋上レストランでおよそ半世紀にわたり「丸善のハヤシライス」としてその味と香りの文化を提供し、平成元年(1989)には創業120周年を記念して洋食シリーズ缶詰「新厨房楽」を発売、昨年9月にはレトルトパックシリーズを発売しています。
丸善と「ハヤシライス」は、明治、大正、昭和、平成と多年にわたり関わり続けてきました。丸善の洋食シリーズ「新厨房楽」の製造販売会社である株式会社丸善ジュンク堂書店は「ハヤシの日」を制定し、これからも将来にわたり「丸善とハヤシライス」の文化をより多くの方々に伝えていきます。
URL: https://www.maruzenjunkudo.co.jp/0908hayashi/

[画像4: https://prtimes.jp/i/21774/48/resize/d21774-48-950190-1.jpg ]



■丸善ジュンク堂について:
2015年2月、丸善株式会社と株式会社ジュンク堂書店が合併し丸善ジュンク堂書店となりました。
全国に約90店舗を展開し、愚直なまでに本と文具の品揃えにこだわり、「図書館よりも図書館らしい」店づくりを目指しています。
URL: http://www.maruzenjunkudo.co.jp/


■ROOTOTE(ルートート)について:
「Fun Outing! ~楽しいお出かけ!~」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。
使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。
HP: http://ROOTOTE.jp
Twitter: http://twitter.com/rootote
Instagram: http://instagram.com/rootote
Facebook: https://www.facebook.com/rootote.jp
Line@: http://rootote.jp/news/shop/line_rtg_201605/
WEAR: http://wear.jp/rootote/
YouTube: https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください