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コロナ禍で人気のハンバーガー店についての意識調査

PR TIMES / 2021年7月6日 16時15分

ファーストフードで最も利用するのはやっぱりハンバーガー店で70%コロナ禍で変わった利用動向、夕食でも抵抗なしが70%で事前決済も広がりの兆し

会員120万人の消費者参加型覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。



 今回は、コロナ禍でも好調なハンバーガー店についての意識調査(有効回答数1,000名)を2021年6月16日~6月21日に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-d071aee7a244cdfe3af4-0.jpg ]

 コロナ禍でも大手ハンバーガーチェーンは好調、新規ハンバーガー業態の出店も相次いでいます。このような状況下のもと、消費者はハンバーガー店を普段どのようにお使いになっているのか、意識調査を実施しました。その結果、丼ものから中華や定食まで、数あるファーストフードの中で70%の方がハンバーガー店を「最も利用する」と回答しています。その理由として、「安くて美味しい」、「手軽だから」、「女性でも入りやすいから」と利便性の高さで選ぶ方が多く、コロナ以前と比べてハンバーガー店の利用率は27%増加しています。コロナ前はイートインが主流でしたがコロナ禍ではテイクアウト利用が増え、主に一人での利用が41%、家族との利用が54%という結果となりました。利用時間は74%とランチ帯が多いものの、夕食がハンバーガーでも抵抗ない70%と、利用時間の幅も広がっています。すでに国民食となったハンバーガーですが、その勢いはまだまだ続きそうです。


【調査結果サマリー】

1:最もよく利用するファーストフードは圧倒的にハンバーガーが1位で70%
2:コロナ禍でハンバーガー店の利用が増えた27%
3:夕食のハンバーガーに抵抗なし70%
4:コロナ前はイートインが主流も、コロナ後はテイクアウト利用が激増74%
5:モバイルオーダー(事前決済)に浸透の兆し、30代40代に広がる


【調査結果】

1:最もよく利用するファーストフードは圧倒的にハンバーガーが1位で70%
設問:ファーストフードの中で、最もよく利用する(利用頻度の高い)料理のジャンルはどれですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-33114a032ace2a34a2fd-1.png ]


2:コロナ禍でハンバーガー店の利用が増えた27%
設問:コロナ禍でハンバーガー店を利用する頻度は増えましたか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-6fa0bf899e8fcfe68ca0-2.png ]

 ハンバーガー店は20代会社員から最も支持を得ていました。20代の学生になると丼ものの利用率が上昇します。テイクアウト利用と家族利用の増加からか、コロナ前後の比較では既婚者の方がコロナ禍で利用が増えたと回答しています。すべての設問で年代、性別、職業、既婚・未婚で集計しています。ご連絡をいただければ、すべての調査結果をお送りいたします。


3:夕食のハンバーガーに抵抗なし70%
設問:夜ごはん(夕飯)にハンバーガーを食べることに抵抗はありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-e58fb7f63df030855678-3.png ]

 全体の70%は夕飯にハンバーガーも抵抗なし、どちらかというと抵抗なしと捉えていますが、既婚者でお子様がいらっしゃる家庭では「栄養のバランスが気になる」といった理由から控える方もいらっしゃいました。しかし既婚者でも66%の方は抵抗なしと回答しています。


4:コロナ前はイートインが主流も、コロナ後はテイクアウト利用が激増74%
設問:コロナの影響前(2020年2月以前)にハンバーガー店で最も利用していた購入方法は何ですか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-a1757ca33acd1a925395-4.png ]


設問:2021年6月現在で、ハンバーガー店で最も利用する購入方法は何ですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-4701eaeafd71daa448be-5.png ]



5:モバイルオーダー(事前決済)に浸透の兆し、30代40代に広がる
設問:ハンバーガー店を利用する際の決済タイミングはどちらが多いですか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/48/resize/d40075-48-e029d3d54ea889aab490-6.png ]

 今回の調査結果では、コロナ前とコロナ禍で比較すると、ハンバーガー店の利用実態が大きく変化したことがわかりました。テイクアウト利用はコロナ前で44%でしたがコロナ禍では74%と大きく増加し、デリバリーの利用は微増にとどまりましたが、事前決済も全体の9%もの方に利用経験があり、特に30代と40代で広がりが見られます。
 本調査ではこれ以外に、一人当たりの購入金額や許容できる提供時間、好きなパティの種類やバンズの種類、好きなサイドメニューや一緒に注文する飲料など全33問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=369/女性=631)
調査時期:2021年6月16日~6月21日
調査項目:ハンバーガー店についての意識調査
設問数:33
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年7月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:
 モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

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