1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女の恋愛観に関するアンケート調査を実施 「友だちとの先約」vs「デート」、男女間で優先順位の違いが明らかに!

PR TIMES / 2017年7月10日 11時18分

~意外にも「友だち」より「デート」優先な男性が多かった!?~

 Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」(http://fb.omiai-jp.com/)は、男女約1500人を対象に男女の恋愛観に関するアンケート調査を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-502003-0.jpg ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/49_1.jpg ]


●男女共に、初デートで一番行きたいところは「食事」!
・初デートで行きたいところに関して、男女ともに約5割が「食事のみ」と回答し一番多い結果に
・男性からは「相手の希望に合わせる」という声も多く寄せられた
●友だちの約束にデートが被ってしまった際、女性は「先約」、男性は「デート」を優先!
●恋人ができたら友達を紹介するのは男女ともにほぼ半々と判明


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/49_2.jpg ]


●男女共に、初デートで一番行きたいところは「食事」!
Q. 初デートでどこに行きたいですか?
(男性)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-215122-1.jpg ]


(女性)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-818826-2.jpg ]

 
 初デートでどこに行きたいですか?という質問に対し、男女共に「食事(のみ)」という回答が圧倒的な第一位となりました。次いで「水族館」、「映画館」と、初めてのデートでも話題に困らなさそうな場所が人気となりました。
 また自由回答の中で、ほとんどの女性が「ドライブ」(30代女性)、「花火大会」(30代女性)などと具体的な内容を答えているのに対し、男性の半数近くが「相手に合わせる」「相談して決める」といった意見が寄せられていたのが特徴的でした。


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/49_3.jpg ]


●友達の約束にデートが被ってしまった際、女性は「先約」、男性は「デート」を優先!
Q. 好きな相手からのデートの誘いが友だちとの予定とかぶってしまいました。待ちに待ったお誘い、あなたならどうしますか?
(男性)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-820296-3.jpg ]

(女性)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-875901-4.jpg ]


 「デートが被ってしまった際にどちらを優先させるか」という質問を尋ねたところ、6割以上の女性が「先約の友達を優先する」と回答した一方、男性は「友だちの予定を断わり、デートを優先させる」という回答が僅差で多い結果となりました。意外にも友情より恋愛を優先する男性の方が多いようです。
 自由回答の中では、女性からは「信用が大事だから、先約を優先するべき。」(30代女性)という先約を大事にするべきという回答が多い反面、男性では「友達なら自分の幸せを祈っててくれると思うから。」(20代男性)」、「友達はいつまでも友達だから別の日程で問題ない」(40代男性)など、友人は自分を応援してくれているといった回答が多く寄せられました。

Q. 恋人が出来たら友だちに紹介しますか?
(男性)
[画像6: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-741717-5.jpg ]




(女性)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-483372-6.jpg ]


 「恋人ができたら友達を紹介するかしないか」という質問を尋ねたところ、男女ともにほぼ半々という結果となりました。男性の方が僅かに「紹介する」という結果が多くなりました。
 「紹介したい」理由としては、「みんなで遊びに行きたいから」(30代男性)、「自分のお付き合いしている人を知っていてもらいたい」(20代女性)など、友だちぐるみでの付き合いを望む声や、「自慢したいから」(20代男性)といった声も寄せられました。一方で「紹介しない」理由としては、「必要性がないから」(30代女性)、「機会があればする。わざわざ機会は作らない。」(20代男性)などの回答がありました。女性の意見からは、「客観的な視点で見てもらいたいから」(30代女性)と、友人に恋人を確認してほしいという意見も多く見られました。

【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域 :全国
・有効回答数:男女約 1,533人
・調査期間 :2017年2月4日~2月8日

【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、Facebookを活用した男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は200万人を突破(2017年3月時点)。2014年からは、政府主催の「婚活・街コン推進サミット」に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。

■株式会社ネットマーケティングとは
[画像8: https://prtimes.jp/i/4974/49/resize/d4974-49-342301-7.jpg ]

広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。メディア事業として、2012年より男女にマッチングの場を提供する 「Omiai」を開始。当社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。今後も、「The New Value Provider ∞ Internet」の経営ビジョンの基、新しい事業の創出に注力してまいります。

【会社概要】
会社名 : 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者 : 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立  : 2004年7月
資本金 : 2億8,365万2,000円(2017年3月31日現在)
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番18号
事 業  : メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください