1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【名門ショコラトリー イルサンジェー】例年即日完売の季節限定商品「春ショコラ」を4月12日より数量限定で販売いたします

PR TIMES / 2014年4月11日 9時36分

フランスで114年続く名門ショコラトリー「イルサンジェー」。
日本で唯一その味を体感できるのは、今、日本で最も注目のスポットである、世界最高品質のスイーツが集まるショコラスイーツの聖地“銀座ショ コラ ストリート(R)”のみ。
長い歴史の中、一族直系でその高度な技術とひたむきな創作意欲を脈々と守り続けてきた。
政府関係者や著名な人物からも愛される由緒あるショコラブランドとして、フランス国内にその名を馳せ、高い評価を得ている。
現在の当主は4代目にあたるエドワール・イルサンジェー。
エドワールは、日本の称号で例えれば「人間国宝」の格に値する「MOF(フランス国家最優秀職人賞)」の受賞経歴を持ち、今ではその審査員資格を保有するほど優れた実力の持ち主だ。
フランス国内の製菓界で受けた異名は「苦味とテクスチャーの天才」――。




今年のイースターは4月20日。
この頃になると卵や雌鶏、兎、鐘をモデルにしたかわいらしいショコラやマジパンが、ヨーロッパの街中を彩る。
   


イルサンジェー本店でもまた、イースターを前にしてクリスマスを上回る大繁忙期を迎えている。
キリスト教圏のフランスでは3月からイースターの準備で人々がせわしなく動きはじめ、その賑わいが春の訪れをより活気溢れた華やかなものにしているようだ。


エドワールの繊細な技術により命を吹き込まれた、イルサンジェーの美しいショコラたち。

すべてに拘りの最上級カカオを施し、本店の所在するフランスの田舎町「ジュラ」の自然が育んだ旬の素材を贅沢に使用している。

その“本物の味わい”は、国境をこえて世界中の人々の舌を虜にする。

美しい四季の移ろいからアイディアを得て創作された季節のショコラに関しては、旬の素材の繊細な風味や柔らかい食感を活かすよう非常にデリケートな構造になっており、イルサンジェーの商品の中でも特別高度な技術と、より多くの時間を用いて制作されている。
よって季節のショコラの製造数量は、フランス本国においても毎年“超”少量生産。

今年の「春のショコラ」の日本入荷数は各種300粒のみとなっており、人気の商品に関しては例年通り即日完売することも想定される。


若々しい果実の香りとその瑞々しい食感までもが見事に再現され、その高い完成度からは芸術性さえも見出すことができるだろう。
春の作物の特徴である「酸味」とカカオの豊かな「苦味」が展開する、奇跡のマリアージュに魅了される人々は多い。

素材の鮮度が最も重要であるとエドワールが断言する「春のショコラ」に使用される果実やハーブに関しては、収穫された素材の中でも最も優れたごく一部のものしか選抜されない。


今回は、「春のショコラ」4種のうち、先に銀座ブティックに並び春の風を運んでくれる2種のショコラをご紹介する。


●クワトロ 春の苺
当主エドワールがヴィヴァルディの楽曲「四季」からインスピレーションを受けたことから創作されたクワトロ。

名の通り、ガナッシュ、パートドフリュイ、マジパン、ゼリーを丁寧に積み重ねた4層構造を成しており、春夏秋冬で計4種のラインナップを展開している。クワトロでは、フランス・ジュラ地方で採れた鮮度の高い季節の果物をテーマにしており、ルビーのような美しいポイントが特徴のこの「春の苺」では、すべての層にふんだんに苺を施すことで、春の到来に対する開放的な歓びを表現している。繊細な各層を重ね、薄いクーベルチュールで包み込むまでのすべてが手作業のため、ごく少量の生産でも完成までに5日間を要する。


●森のリグリス
フレッシュなルバーブをコンポートにし、ガナッシュの上にたっぷりと盛り付けた2層構造のショコラ。

ヨーロッパの食文化に古くから馴染みのあるリグリスを題材に創作されている。新鮮素材たちの奏でる瑞々しい味わいは、春の日差しに揺り起こされた生命の躍動が表現されているよう。ガナッシュにはシダの根を煮詰めたコンフィチュールを使用しており、その優しい甘さがショコラの苦味・酸味と溶け合うことで絶妙な旨味を引き出してくれる。食べた瞬間に滲み出るルバーブのフレッシュな酸味と、拘りのガナッシュが展開する芳醇なマリアージュは秀逸。フランス・ジュラ地方の春がもたらす豊かな恩恵と当主エドワールの卓越した技術力をじっくりと楽しむことが出来る。


残りの2種類「AFM」「スローフード」の入荷は4月の下旬に予定されている。

「クワトロ 春の苺」「森のリグリス」は、4月12日(土)より発売開始。
新鮮な春素材がもたらす幸福を是非とも堪能して欲しい。


イルサンジェーのショコラは全て職人の手作り、かつフランスからの輸入商品のため、一度の入荷個数が限られる。

「春ショコラ」に関しては発売早々全種の欠品が予測される為、購入をご検討の方は、イルサンジェー銀座ブティックへの直接のお問い合わせをお勧めする。


**************************************************


■銀座ショコラストリート(R)

世界中から最先端のものが集まる特別な街、銀座。

その銀座に、2012年1月、世界でも随一のショコラトリーが続々とオープンし、今では4店 舗が横並びに軒を連ね、「銀座ショコラストリート(R)」 と呼ばれるまでになりました。

銀座ショコラストリート(R)ブランドは、職人達がこだ わりを持ち、
未だに、ひとつひとつ手作りしたスイーツやショコラが並びます。

世界最高のショコラティエやパティシエの手から生み出されるものは、食べ物というよりも芸術品に近く、初 めて 見るものに驚きと感動を与えます。

各ブランドの職人の手から生み出される世界最高品質のスイーツ達から、圧倒的な素材感とクラフトマンシッ プを 感じて下さい。


**************************************************

イルサンジェー日本総合窓口:03-6264-1524
ホームページ: http://www.hirsinger.jp/
イルサンジェー銀座ブティック
住所:東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル1F(年中無休 11:00-20:00)
担当者:クワコ・オオミヤ


銀座ショコラストリート(R)

HP:http://chocolatsconcours.com/
facebook:https://www.facebook.com/pages/銀座ショコラストリート/746041852073233?ref=hl
Twitter:https://twitter.com/ChocolatStreet

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください