1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ハワイ州観光局、夏のエナジーフード「ロコモコ」を夏の風物詩に!3社がキャンペーンに賛同・開発したロコモコメニューを「LOCOMOCO ALLSTARS」に認定

PR TIMES / 2017年7月4日 12時27分

全国のマクドナルド、ガスト、ローソンにて7月11日(火)から販売開始

ハワイ州観光局(所在地:東京都千代田区 局長:エリック高畑)は、日本マクドナルド株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)、株式会社すかいらーく(所在地:東京都武蔵野市、代表取締役社長兼CEO:谷真)、株式会社ローソン(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信)がこの夏販売する「ロコモコ」に関する商品をハワイ州観光局公認「LOCOMOCO ALLSTARS」に認定いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9504/49/resize/d9504-49-959950-4.jpg ]



夏のエナジーフードとして日本国内でも人気の高い「ロコモコ」をより多くの方に食べてもらいたいとの思いから、当局ではこの夏、先に発表したロコモコTwitterキャンペーンを始め、「ロコモコ」をキーワードに各種キャンペーンを展開してまいります。
本施策の背景には、肉×卵×野菜の組み合わせでバランスが良く、ハワイでもエナジーフードとして100年以上愛され続けている「ロコモコ」を、日本の暑い夏を乗り切る新たな夏の定番フードとして定着させ、より一層皆様に親しんでいただきたいという思いも込められています。


■「LOCOMOCO ALLSTARS」

[画像2: https://prtimes.jp/i/9504/49/resize/d9504-49-972245-3.jpg ]

弊局が推進する夏のロコモコキャンペーンに賛同いただいた3社様のメニューを、ハワイ州観光局公認ロコモコメニュー「LOCOMOCO ALLSTARAS」に認定させていただきました。「LOCOMOCO ALLSTARS」は日本マクドナルド「ロコモコ」、すかいらーく ガスト「チーズINロコモコボウル」、ローソン「からあげクン ロコモコ デミグラスソース味」の3商品です。


日本マクドナルド「ロコモコ」

[画像3: https://prtimes.jp/i/9504/49/resize/d9504-49-802246-0.jpg ]
夏にぴったりのハワイ料理「ロコモコ」がマクドナルドのハンバーガーになりました。卵とお肉の定番の組み合わせはもちろん、マクドナルドオリジナルのおいしさの秘訣は「肉厚ビーフ×肉汁ソース」です。
つなぎも添加物もはいっていない100%のジューシーな本格「肉厚ビーフ」と、肉汁・野菜の旨味が凝縮した、濃厚な味わいの「肉汁ソース」(グレービーソース)、2つの旨味が絡み合って口の中に広がり、夏らしいパワフルな味わいになっています。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9504/table/49_1.jpg ]


※一部店舗を除く

すかいらーく ガスト「チーズINロコモコボウル」
[画像4: https://prtimes.jp/i/9504/49/resize/d9504-49-268084-1.jpg ]

カマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダー、パルメザン4種のチーズがとろけ出す
ガストの看板メニュー「チーズINハンバーグ」をロコモコ風にアレンジした一品です。
改良を重ねてたどりついた特製の洋風醤油ソースが、ハンバーグとご飯によく絡みます。
さらに付け合せの目玉焼きやサラダと混ぜて食べれば、味の変化もお楽しみいただける一品です。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9504/table/49_2.jpg ]


※一部店舗を除く

ローソン「からあげクン ロコモコ デミグラスソース味」

[画像5: https://prtimes.jp/i/9504/49/resize/d9504-49-576499-2.jpg ]

ロコモコは、ご飯の上にハンバーグや目玉焼きなどの具材を乗せ、グレイビーソースやデミグラスソースなどのソースをかけたハワイ発祥の料理です。今回発売する商品は、鶏むね肉と相性が良いデミグラスソース味のからあげクンです。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/9504/table/49_3.jpg ]


※ローソン一部店舗、ナチュラルローソンを除く

■3社様へお声掛けした経緯
ハワイ州観光局では、日本でのハワイの魅力の発信のためこれまでも「Hawaii Expo」や「ごほうび、ハワイ。」など様々な施策を実施してまいりました。
ハワイは長らく、日本人にとって人気の旅行先であり、年間に150万人がハワイを訪れ、さわやかな気候、ホスピタリティ、そしてビーチや山でのアクティビティを楽しんでいます。ハワイは単なる旅行先をこえて、日本国内でも、文化として浸透しつつあります。
加えて、昨年12月に羽田-コナ便が開通、さらに今年の9月には成田-コナ便の開通も決定しており、日本とハワイのつながりはより一層深くなっています。
そのような中で、この夏、これまで以上にハワイの魅力を感じていただきたく着目したのが、「ロコモコ」です。ロコモコはハワイではもちろんのこと、日本、そして世界中で100年以上愛されている、ハワイ発祥の食べ物として有名です。それだけでなく、肉・卵・野菜というバランスの良さから常夏の楽園ハワイのエナジーフードとしての一面もあり、味だけでなく機能面も優れた食べ物だと言われています。
そこで、真夏日はハワイと同等の暑さになる日本の暑い夏を、このエナジーフードロコモコを食べて体力をつけ、乗り切ってもらいたいとの思いから、この度の本キャンペーンを開始するに至りました。
本キャンペーン開始にあたっては、「ロコモコ」という一つのテーマのもと、業界の垣根を越えた取り組みができないかと模索し、日本マクドナルド、すかいらーく、ローソンにお声掛け、そしてその趣旨にご賛同いただきました。弊局では3社様の商品の本場ハワイのロコモコにも負けず劣らずの素晴らしい完成度から、ハワイ州観光局公認「LOCOMOCO ALLSTARS」に認定いたしました。
「LOCOMOCO ALLSTARS」には、日本の暑い夏を盛り上げるロコモコの牽引役となってほしいとの願いも込められています。

■「ロコモコ開きの日」について
ハワイ州観光局は7月11日を「ロコモコ開きの日」として記念日に制定しました。由来は「夏 (7) のいい (11) 日」の語呂合わせです。毎年この「ロコモコ開きの日」にハワイのエナジーフード「ロコモコ」を食べて元気をつけ、この時期から本格化する日本の暑い夏を乗り切ってほしいとの願いが込められています。日本の暑い夏を、新たな定番フードとしてロコモコで盛り上げて行きたいと思っています。

■ハワイ州観光局局長エリック高畑コメント
「本キャンペーンに、日本マクドナルド様、すかいらーく様、ローソン様にご賛同いただき、ロコモコを通じて、コラボレーションできることを非常にうれしく思っております。また、3社様のお店を訪問される全国のお客様に、ロコモコメニューを召し上がって頂き、ロコモコが夏の風物詩となることを願っております。このようなハワイアンメニューのキャンペーンによって、ハワイへの興味が一層深まることを期待しております。」

■Twitterリツイートキャンペーン概要
ハワイ州観光局公式ツイッターアカウント(@goHawaiiJP)をフォローして対象となるツイートをリツイートすると、抽選で10組20名に日本航空で行くハワイ島コナ往復航空券が当たるキャンペーンです。
<キャンペーン名>リツイートでハワイにいこう!夏のロコモコオールスターズツイッターキャンペーン
<応募期間>2017年7月4日(火)~7月31日(月)
<賞品> 成田~ハワイ島コナ往復航空券(日本航空使用) 10組20名様
<内容>
ハワイ州観光局公式ツイッターアカウント(@goHawaiiJP)をフォローし、期間中に投稿されたキャンペーンツイートを公式リツイートすると、抽選で日本航空で行くハワイ島コナ往復航空券が当たります。
<キャンペーンページURL> http://www.allhawaii.jp/locomocoallstars

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください