1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

学校給食からもヒントを得たワンプレートメニュー「のっけごはん」 新発売

PR TIMES / 2017年7月19日 14時41分

家族で楽しめる具入り合わせ調味ソースの素、新シリーズ誕生!

株式会社 永谷園(社長:飯塚 弦二朗、東京都港区)は、ひき肉と野菜を炒めるだけでワンプレート料理ができあがる具入り合わせ調味ソースの素「のっけごはん ビビンバ」「同 タコライス」「同 彩りジャージャー」(税抜190円)を2017年8月7日(月)より全国で新発売いたします。ご家庭で用意や下ごしらえがしづらい具材が入ったソースと、ひき肉・野菜を炒めるだけで、“野菜も肉もしっかり食べられる”ワンプレートメニューが完成します。近年注目のワンプレート料理が楽しめ、お子さまにも馴染みのあるメニューで、忙しい毎日の献立作りを応援します。



◆開発経緯
共働き世帯が増える中で、食事作りのスタイルや考え方も変化しており、近年食卓に並ぶおかずの数は減少傾向にあり、さらに短時間調理も献立選びのポイントとなっています。その一方で、「家族には野菜と肉をしっかり食べさせたい」という想いも強いため、短時間で作れて後片付けも簡単な「ワンプレート」メニューに注目が集まっています。おしゃれに楽しめる簡単ワンプレートメニューを特集したレシピ本も多く発売されています。

そこで今回、お子さまから大人まで家族みんなで楽しめるワンプレートごはんの素「のっけごはん」シリーズを開発しました。学校給食からヒントを得た3メニューをラインナップ。ご家庭で用意しづらい具材が入っているので、ひき肉と野菜2種類を用意すれば、フライパンひとつで簡単に作れます。火が通りやすい「ひき肉」を使って作ることも、本シリーズのポイントです。ご飯以外にも、パンや麺でもアレンジが自由自在なので、様々なワンプレートメニューにチャレンジしていただけます。


[画像: https://prtimes.jp/i/20257/49/resize/d20257-49-998805-0.jpg ]


◆商品特長

・具材入りの調味ソースと、ひき肉・野菜を炒めてご飯にのせると、ワンプレートでバランスの良い一品が完成します。
・お子さまでも楽しめる辛さに調整し、後引く旨さにこだわった味付けです。
・様々なメニューとも相性が良いので、おにぎらずの具やホットドック、麺メニューなど、アレンジもお楽しみいただけます。

【ビビンバ】
・コチュジャンにみそのコクを加えたベースに、ごま油・にんにくを効かせたソースです。
・合いびき肉、もやし、にらと具入りソースを炒めて、ごはんにのせれば完成です。
・にんじん、たけのこ、きくらげ入り。

【タコライス】
・トマトベースのソースに、チーズのコクとクミンの風味を効かせたクセになる味わいです。
・合いびき肉、玉ねぎと具入りソースを炒めて、レタスをのせたごはんにトッピングすれば完成です。
・トマト、赤インゲン豆、赤ピーマン入り。赤インゲン豆がポイントです。

【彩りジャージャー】
・味噌と甜麺醤の2種類の味噌をベースに、ごま油・生姜の風味を効かせたソースです。
甘さと生姜の風味を調節することで、飽きのこないごはんにピッタリな味わいに仕上げました。
・豚ひき肉、ピーマン、にんじんと具入りソースを炒めて、ごはんにのせれば完成です。
・たけのこ、しいたけ、赤ピーマン入り。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください