1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【株式会社manebi】 2021年 年頭所感

PR TIMES / 2021年1月6日 10時45分

~ニューノーマル時代の採用と育成の在り方、方法論を指し示す年に~



新年明けまして御目出度うございます。
2021年の新春を迎えるにあたり、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

[画像: https://prtimes.jp/i/28888/49/resize/d28888-49-184015-0.jpg ]


2020年は、話題は新型コロナウイルス感染症から始まり、再度同様の話題から始まりを迎える事になり、心身共に被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
また日夜、最前線でウイルス対応にご尽力頂いている皆様に、心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。

コロナ禍の影響は私たちの生き方、働き方を大きく改めさせられる程大きな影響となりました。manebiも働き方が一変され、騒動から早々に原則リモートワークに切り替え、通常の営業活動、バックオフィス業務もオンライン実施に切り替えていきました。

コロナ禍により訪れたニューノーマル時代は、今までの想定していた事が実現の必要性に迫られ進化が早まっております。

特に政府が発信している「DX推進に向けた5つのレス徹底方針(ペーパーレス、FAXレス、はんこレス、キャッシュレス、タッチレス)」、そして「3密(密閉、密集、密接)の回避」など早々に進んでおり、リモートワーク浸透率もコロナ禍で高まりました。

これらは、コロナ禍という視点だけではなく、予測出来ない事態、大規模な事故や自然災害など、いかなるときにも企業が自主自立の精神のもと、安心安全な就労環境の構築と経済活動の継続を実施できる状態を作り、いつでもフレキシブルな働き方が選択できるよう、今から整えていく事に大きな意義があると考えます。

そんな中、manebiにとっての大きな転機は、当社が展開するオンライン採用/研修プラットフォーム「playse. 」をベースに、人事業務である採用活動から入社オンボーディング、育成プロセスに至る全てをオンラインで完結する形を確立させた事です。
「面接は直接会わないと雰囲気など感じ取れない事が多い」、「育成は背中を見せて教える部分が多い」という声が現在も多く、そこに一理もあるのですが、manebiは全てリモート化にした結果、採用精度の向上、育成・組織順応速度の向上を実現する事ができました。数値としては数年前の離職率30%から3%まで改善致しました。

現在は当社の成果を元にシステムと運営方法をお客様へサービスとして提供、またノウハウをウェビナーにて情報発信する機会も増加しております。

また昨今オンライン環境で危惧されやすい通信環境についても、今後は5Gとなり通信速度の高速化、通信料の低価格化で、誰もが違和感無くオンラインコミュニケーションの機会を増やしていく事が想定されます。一層スムーズなLIVE配信、動画視聴が実現し、リモートワークでのデメリットは減り、実益の方が向上していくでしょう。
そして「リモートで」、「オフィスで」という切り分けた感覚すら溶けて薄まっていくと考えております。

例えば文部科学省が推進しているGIGAスクール構想が実現されると、未来の社会人である今の子供達は、リモートネイティブそのものです。「なぜわざわざ直接会うの?」という自然な疑問を大人にぶつけてくる事でしょう。

弊社内で開催している懇親会や望年会をフルリモートで実施する際に、従業員のご家族が参加される中に、2,3歳児のお子様もいらっしゃいます。お子様同士がオンライン上でジェスチャーや言葉で対話され、一方の画面がオフになると、もう一方のお子様が悲しみ、再度画面がオンになると、また笑顔が戻るという極めて自然なオンラインコミュニケーションが成り立っておりました。パソコン画面やシステムなど理解せずに対話しているのです。
日々のコミュニケーションの在り方に溶け込んでいる状態なのです。

これらを大きく括るとコミュニケーションの再設計が行われていると捉え、
今後は、VR技術の発展による視覚の多様性、またブロックチェーン技術やIoT化、AIによる安全な情報集積、解析、改善が加速度的に行われることにより、私たちの生活環境は瞬く間に進化していくことでしょう。

manebiはいち早く進化していく企業を目指し、その成果をお客様へ還元していく所存です。また時間や場所の制約を超えて世界のユーザーに貢献していきます。

2021年も企業体として、経営者一個人として精神性の向上を努めながら、
個人と組織の幸せを育むための、新時代の採用と教育の在り方を提案する企業として一層強化していき、「会社=幸せな場」が当たり前という社会を実現してまいります。


株式会社manebi
代表取締役CEO 田島 智也


■会社概要
会社名:株式会社manebi
所在地:東京都千代田区神田神保町3丁目1 日建ビル2階
代表者:代表取締役CEO 田島 智也
事業内容:
オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.」事業
人材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業
URL:https://manebi.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください