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【長野県×ECのミカタ】長野県のEC事業者支援へ。第4回「自社ブランディングと顧客コミュニケーション」のセミナーを開催。

PR TIMES / 2021年10月22日 10時45分

全5回のEC専門家セミナーで長野県のEC事業者を後押し

EC‌業‌界‌専‌門‌の‌メ‌ディ‌ア‌ポー‌タ‌ル‌サ‌イ‌ト‌「‌EC‌の‌ミ‌カ‌タ」‌を‌運営す‌る‌MIKATA‌株‌式‌会‌社‌(所‌在‌地‌:‌東‌京‌都‌渋‌谷‌区、‌代‌表‌取‌締‌役‌社‌長‌:‌小‌林‌敬‌介)‌は、‌長野県主催の「県産品ECサイト送料無料キャンペーン応援事業」における全5回のセミナー運営を共催し、第4回目のセミナーを開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/29558/49/resize/d29558-49-3fb39fdd79b81324f2eb-6.jpg ]

長野県は観光客等の減少により需要が低迷する県産品の消費喚起を図るため、ECで販売する県産品の送料無料キャンペーンやECサイト運営ノウハウ向上セミナーを今年度5回開催します。

これまで長野県とECのミカタは、8月に第1回「EC運用基礎セミナー」、9月に第2回「SNS活用セミナー」を実施し、ご参加いただいた事業者様より好評をいただいております。10月28日(木)には、第3回「SNS、Web広告運用セミナー」を予定しています。

11月12日(金)には第4回目となる「自社ブランディングと顧客コミュニケーション」のセミナーを開催します。EC事業者の多くが気付いていない自社の強みを理解し、どのようにして顧客に発信・コミュニケーションをしていくべきなのかを株式会社フラクタの山下氏に解説していただきます。

MIKATA株式会社は、運営するプラットフォーム「ECのミカタ」におけるEC関連企業様とのネットワークを活かし、セミナー内容に合わせ最適な登壇者を推薦してまいります。

第4回セミナーについて


■第4回セミナー開催概要
日時:2021年11月12日(金)14:00~15:00
※当日はオンラインツール「Zoom」を使用します。
定員:先着300名
参加費:無料
対象者:長野県産品を取扱うECサイト運営事業者等
申し込み期限:2021年11月11日(木)16:00まで
申し込みページ:https://ecnomikata.com/seminar/32356/

■第4回セミナー内容
多くのECサイトがしのぎを削る現在、いかにして顧客から選んでもらえるECサイトにしていけるかがますます重要になっています。今回のセミナーでは、ECサイトを運営するカギとなる「自社ブランディング」と「顧客コミュニケーション」について、どう考え、組み立てていけばいいかを解説していきます。

■セミナー登壇者
株式会社フラクタ Produce & Planning Division 山下 友 

通販の事業会社に新卒で入社し、商品企画、媒体企画、新規事業開発、全社のビジョン開発などを担当後、FRACTAに参画。ブランドのアクティベーターとして、ビジョンとビジネスの両面からブランドを活性化すべく、様々な業種・規模のブランドのサポートを行っている。

全5回セミナー開催スケジュール


■第1回セミナー(開催済み)
[画像2: https://prtimes.jp/i/29558/49/resize/d29558-49-84bbea07d5520a890d82-5.jpg ]

▼内容
ECサイトの運営で発生する業務における、サイト構築や集客手法の知識、運用のポイントなどについて解説しました。

▼第1回セミナー登壇者
MIKATA株式会社 メディア編集部 西村 勇哉


■第2回セミナー(開催済み)
[画像3: https://prtimes.jp/i/29558/49/resize/d29558-49-32add92cdda28ea26ad6-3.jpg ]

▼内容
EC運営で欠かせない自社の情報発信。様々な方法はありますが、特にInstagramはショッピングとの親和性が高く、機能も豊富です。Instagramアカウント運用の基本を解説しました。

▼セミナー登壇者
株式会社FinT SNSマーケティング事業部 石本 亮


■第3回セミナー (10月28日開催)
[画像4: https://prtimes.jp/i/29558/49/resize/d29558-49-cffc5503b6d7c56df56a-2.jpg ]

▼内容
SNS(Twitter・Facebook・Instagram・LINE)広告の違い、何から始めればいいのかを基礎解説。広告にチャレンジする人には知っておいてほしい、今すぐ実践可能なWeb広告についても解説します。

▼セミナー登壇者
アナグラム株式会社 運用型広告事業部 リーダー
立原 大輝

■第4回セミナー (11月12日開催)
[画像5: https://prtimes.jp/i/29558/49/resize/d29558-49-3fb39fdd79b81324f2eb-6.jpg ]

▼内容
ECサイトを運営するカギとなる「自社ブランディング」と「顧客コミュニケーション」について、考え、どのようにして組み立てていけばいいかを解説します。

▼セミナー登壇者
株式会社フラクタ Produce & Planning Divisio
山下 友

■第5回セミナー (11月下旬開催予定)
※日時が決まり次第特設HPや、ECのミカタ内でご案内します。

特設HP:https://nagano-kensanpin-gift.jp/
ECのミカタ:https://ecnomikata.com/blog/31866/

MIKATAが参画した理由


「ECのミカタ」を運営するMIKATA株式会社は「働くを楽しく」を追求しながら仲間と共創することで「5方よし※」の世界を広げ続けることをビジョンとして活動しております。そんな中、コロナによる影響で従来の販売チャネルに制限がかかり、新たにEC運営を始められる方や、EC運営に注力していく動きが高まっています。EC運営に関する情報を10年間発信してきた「ECのミカタ」として、今回の長野県産品消費喚起事業の一助になればと考えています。

※5方よしとは、BtoBメディアプラットフォーム事業を手掛けるMIKATAグループが活用する 「業界」「ユーザー(読者)」「支援企業(クライアント)」「共に創るすべての人」「MIKATA」 を5方とする造語です。

MIKATAの展望


MIKATA株式会社は、業界を発展するべく2021年に5方よしのビジョンに切り替えたことをきっかけに、各都道府県より多くのお声をいただいております。今後も業界発展のため、各都道府県の自治体が取り組まれているEC支援事業や地方再生事業へ、弊社が12年間で培った知見を活用し、皆様と共創していきたいと思います。

MIKATA株式会社について


所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立  :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
資本金 :1,000万円

■主な事業内容
ECのミカタ(https://ecnomikata.com/
EC・通販業界特化のWEBメディアです。業界の最新ニュースや、話題のEC事業者のニュース、ECに関するお役立ち資料、セミナー情報を掲載しています。全国のEC事業者からの相談ごとも受け付けており、外注パートナーの紹介も受け付けております。

オフィスのミカタ(https://officenomikata.jp
従業員の働きがい向上に務める皆様のための、総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディアです。すべての記事を完全無料で読むことができるほか、総務担当者を支えるサービスを視覚的にわかりやすく表した「総務業界相関図」も無料でダウンロードできます。

■グループ会社
ソイコム株式会社(https://www.soycom.co.jp/online/
糖質制限・低糖質食品通販なら「大豆専科ソイコム」。「超低糖質パン」や「ローカーボパスタ」、グルテンフリーの大豆クッキーバー「ソイピュアバー」など、毎日安心して糖質制限ができる商品を販売しています。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するお問合せ先】
MIKIATA株式会社 広報担当
電話:03-6712-7530
メールアドレス:info@ecnomikata.co.jp

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