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「ポイ活」で月に10万円相当を獲得する人も?!その秘訣を徹底調査!

PR TIMES / 2022年7月1日 19時40分

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社DIGITALIO (東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)が運営するデジタルギフト「デジコ」( https://digi-co.net/ )は、同社が運営するポイントサイト「ECナビ」( https://ecnavi.jp/ )の会員10,232名を対象に「ポイ活」に関する調査を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-ce2deb545d5d4b661da6-0.png ]

調査結果サマリー


「ポイ活」を通して獲得したポイントで最も多かったのが月間1,000~5,000円相当で30.2%、中には10万円以上相当を獲得している人もいた。
月間獲得ポイントが3万円以上相当と回答した人は「ポイ活」歴5年以上の人が多く、3万円未満相当と回答した人は「ポイ活」歴5年未満の人が約半数を占めた。
月間3万円相当までであれば、「ポイ活」歴が浅い人でもすぐにポイントを貯められる可能性が高い。
ポイントの貯め方は、特定のサービスに絞ることなくさまざまなポイントサービスを使って総合的にポイントを貯めている人が多い。
月間獲得ポイント10万円以上相当と回答した人の半数以上は、世帯年収1,000万円以上で、そのうち2,000万円以上と回答した人が36%を占めた。
「ポイ活」に関する情報収集方法として、最もよく利用されているのはWebサイト。さらに獲得ポイントが多い人ほど、Webサイトに加えてSNSや公式情報から情報を収集している。


月間獲得ポイント

[画像2: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-43ff0b4ffd401c154c7e-1.png ]

「ポイ活」を通して獲得したポイントについて調査したところ、月間獲得ポイント500円未満相当は1割未満と少なく、一番多かったのは1,000~5,000円未満相当。また、全体の12%以上が月間1万円以上相当獲得しており、中には月間10万円以上相当獲得していると答えた人もいました。

月間獲得ポイント×「ポイ活」歴

[画像3: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-c13f7a423ac22681c5b8-2.png ]

月間獲得ポイントが3万円以上相当と回答した人は「ポイ活」歴5年以上の人の割合が高く、3万円未満相当と回答した人は「ポイ活」歴5年未満の人が約半数を占めました。

「ポイ活」歴が長いほど、より効率よくポイントを貯める方法を知っているためか毎月より多くのポイントを獲得できているようです。一方、3万円相当までであれば「ポイ活」歴が浅い人でも上手くポイントを貯めることに成功している人が多いことが分かりました。

ポイントの貯め方×世帯年収

[画像4: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-08c995fc2d576bd1158e-3.png ]


ポイントの貯め方×月間獲得ポイント

[画像5: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-32ac4d1f81bb456244eb-4.png ]


ポイントの種類×月間獲得ポイント

[画像6: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-d7acd5a159693ae0c9d5-5.png ]


ポイント貯蓄(カードタイプorアプリ・Web)×月間獲得ポイント

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月間獲得ポイント×世帯年収


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ポイントの貯め方は全体的に傾向の差異はなく、特定のサービスに絞ることなくさまざまなポイントサービスを使って総合的にポイントを貯めている人が多く見られました。

また月間獲得ポイントと世帯収入の関係を調査すると、月間獲得ポイントが10万円以上相当と回答した人の半数以上が世帯年収1,000万円以上で、そのうち36%が世帯年収2,000万円以上であることが分かりました。世帯年収が多い人ほど消費額も高く、その分付与されるポイントが多くなるためより溜まりやすいことが推測されます。

「ポイ活」の情報収集方法

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「ポイ活」の情報収集方法×月間獲得ポイント

[画像10: https://prtimes.jp/i/87754/49/resize/d87754-49-f64b33f57b045398bd74-9.png ]


「ポイ活」に関する情報収集方法として、全体的に最もよく利用されているのはWebサイトでした。さらに月間獲得ポイント別に比較してみると、獲得ポイントが多い人ほど、Webサイトに加えてTwitterやInstagramなどのSNSやお店や企業の公式情報から情報を得ていることが分かりました。より効率よくポイントを貯めるには、日常的にSNSや公式情報などから「ポイ活」に関わる情報を積極的にチェックする習慣が大事なのかもしれません。

【調査概要】
1.調査の方法:WEBアンケート方式で実施
2.調査機関 :株式会社DIGITALIO
3.調査の対象:ECナビ会員ユーザー
4.有効回答数:10,232名
5.調査実施日:2022年4月28日(木)

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■デジコについて

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「デジコ」( https://digi-co.net/ )は、初期費用・月額費用無料で、PayPayやAmazonギフト券、Apple Gift Card、Google Playギフトコード、QUOカードPay、PeXポイントギフトなどに交換可能なデジタルギフトを、1円単位1枚から当日発行することができるサービスです。いつでもすぐに必要な分だけ発行することができるため、企業の広告予算の調整や急なキャンペーンの実施などにも柔軟に対応することができ、当日まで人数把握が難しいイベントの謝礼などにも幅広く活用することが可能です。

※PayPayポイントは出金・譲渡不可です。PayPay公式ストアでも利用可能です。
※本プロモーション【株式会社DIGITALIO】による提供です。 本プロモーションについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。
【株式会社DIGITALIO】事務局【digitalgift@cartahd.com】までお願いいたします。
※Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※PeXから外部への交換には手数料がかかる場合がございます。
※Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle LLCの商標です。
※Apple Gift Cardは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※「QUOカードPay」もしくは「クオ・カード ペイ」およびそれらのロゴは株式会社クオカードの登録商標です。

■DIGITALIOについて

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DIGITALIO(デジタリオ)では、デジタルを軸としたサービスを創造・提供し、社会を前進させるために、メディア・販売促進・リテール・ヘルスケア事業を展開しております。ポイントサイト「ECナビ」( https://ecnavi.jp/ )やポイント交換サイト「PeX」( https://pex.jp/ )、無料ウェブ百科事典「コトバンク」( https://kotobank.jp/ )、マンガ百科事典「マンガペディア」( https://mangapedia.com/ )、デジタルギフト「デジコ」( https://digi-co.net/ )、販促キャンペーンツール「キャンタ」( https://camter.net/ )、給与前払いサービス「Remone」( https://remone.jp/ )など多数のサービスを開発・運営を通じて、自分たちの技術を活かし、社会にある課題をinputし、プロダクト開発としてoutputしていく。そしてプロダクトを育て、持続させてまいります。

【株式会社DIGITALIO】 https://digitalio.jp/
代表取締役:古谷 和幸
資本金  :1億9,800万円
設立   :2007年1月22日
所在地  :東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容 :メディア事業/販促DX事業/リテールDX事業

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