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オデッセイ Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)を強化し経営インパクトを可視化

PR TIMES / 2024年9月26日 11時0分

ISO30414,有価証券報告書記載事項に加え人的資本施策の成果を定量的に把握



人事領域に特化したITコンサルティングを手掛ける株式会社オデッセイ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋葉 尊、以下、オデッセイ)は、SAP SuccessFactors上に開発した「Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)」に人的資本経営成果指標をモニタリングできるダッシュボードを追加し、2024年9月26日(木)より新たに提供を開始します。


「Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)」は、2022年12月のリリース以降も、機能の強化と拡張を重ねて参りました。現在では、ISO30414で規定された11領域のうち定量化可能な38項目と、2023年3月から有価証券報告書への開示が義務化された3要素をモニタリングしながら、簡単に開示できるダッシュボードとして、多くのお客様にご利用いただいております。

<新機能の追加>
今回新たに「人的資本経営成果指標」として財務指標5つ、非財務指標8つの計13指標がモニタリングできるダッシュボードを追加リリースいたします。
オデッセイが今年4月に実施した「人的資本情報の可視化・開示の取り組み状況に関する調査」によれば、人的資本情報を開示している上場企業の80%以上が、人的資本情報の開示・活用による経営効果を定量的に確認したい、またはすでに確認していると回答しています。こうした企業のニーズに応え、経営効果を可視化するための新しいダッシュボードを提供いたします。
これまでのダッシュボードは、人的資本情報の効率的な管理・活用、そして手間をかけずに簡単かつ迅速に開示できることを目的として提供してまいりました。今回の強化により、これらに加えて、経営成果を定量的に把握し、人的資本施策が経営に与えるインパクトを可視化できるようになりました。これにより、企業は人的資本施策の成果が、財務・非財務の両面で経営にどのように影響を与えているかを具体的に評価できるようになり、データに基づいた戦略的な意思決定をさらに強化できるようになります。

<ダッシュボードの進化>
今回の強化により「Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)」は、ISO30414、有価証券報告書記載義務化項目、そして人的資本経営成果指標という3つの主要機能を統合し、企業の人的資本管理とその成果を包括的にサポートするツールへと進化しました。

【『Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)』に「人的資本経営成果指標」を追加】
1.単年度表示
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26061/50/26061-50-cf2bdb7062d2f44781afeddb6094bd50-1536x856.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2.年度推移表示
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26061/50/26061-50-abd48d7e1b557e2897a4ac2eb1e608f2-1764x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)の特長】
1. 人的資本経営の成果をいつでも数字でモニタリング
人的資本経営の成果を財務指標並びに非財務指標に基づき定量的に把握できるため、データドリブンな意思決定が可能になります。
2. 効果的な人的資本PDCAサイクルを手軽に実現
ISO 30414の指標、有価証券報告書の記載義務化項目、そして人的資本経営成果指標を可視化することで、効果的な人的資本PDCAサイクルを素早く構築・運用することができます。
3. 管理すべき情報で悩む必要なし!速やかに人的資本管理をスタート
自社としての管理項目が決まらない場合は、人的資本ダッシュボードに設定されているISO30414の項目を活用して、自社の人的資本関連の状態を把握するところからスタートすることが可能です。
4. 煩雑な集計作業もワンクリック!簡単に情報開示
有価証券報告書への人的資本情報開示のための集計作業がほぼ自動化されるため、開示プロセス全体を大幅に効率化することが可能です。
5.設定作業は不要!導入費用もリーズナブル
「Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)」は、導入テンプレートに含まれるため、SAP SuccessFactors(タレントマネジメント・コア人事)と同時に導入すれば、ほぼ無料で導入できます。全項目設定済みの状態で提供されるため、お客様が設定作業を行う必要はありません。
 
今回強化により「Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)」は、全社レベルで人的資本情報を活用し、施策の成果を確認しながら、次の経営戦略や人事戦略の策定を強力にサポートするダッシュボードへと生まれ変わりました。
 株式会社オデッセイは、今後もSAP SuccessFactorsを活用したソリューションを通じ、企業の競争力向上と持続的な成長を支援してまいります。
※「Ulysses 人的資本ダッシュボード(R)」はSAP SuccessFactors上に開発したダッシュボードです。
  利用いただくためには、SAP SuccessFactorsが必要になります。
  SAP SuccessFactorsを既にご利用中のお客様も追加で導入することが可能です。

【Ulysses 人的資本ダッシュボードについてもっと詳しく知りたい方は】
1. セミナーで情報収集する
「開示企業80%の関心事に対応!人的資本の最大化と経営成果を可視化する先進ソリューションとは」
期日:2024年10月2日(水)17:00~18:00
   2024年10月9日(水)16:00~17:00
   (※両日とも内容は同じです)

<お申込みはこちら>https://peatix.com/event/4136107?utm_medium=web&utm_source=results&utm_medium=%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%3A35.6837%2C139.6805%3A%3A%3A4136107&utm_campaign=search

2. 資料をダウンロードする
    株式会社オデッセイの資料ダウンロードサイト https://www.odyssey-net.jp/document/
    よりダウンロード可能です。ダウンロード開始予定日:9月30日(月)

3. 問い合わせる
   より詳細な情報が必要な場合は、下記アドレスまでメールでお問合せください。
   <お問い合わせ先> service@odyssey-net.jp


【参考】
「SAP SuccessFactors」について
「SAP SuccessFactors」は、世界177ヶ国・1万社以上で利用されている、フルクラウド型人事ソリューションです。タレントマネジメントの中心機能である目標管理、キャリア計画、学習管理、後継者計画からコア人事の人事/給与管理までひとつのシステム基盤で利用できるため機能拡張も容易です。
「SAP SuccessFactorsとは」 https://www.odyssey-net.jp/successfactors/

「Ulysses(R)(ユリシーズ)」について
「Ulysses(R)(ユリシーズ)」は、100を超える企業グループに SAP人事ソリューションを導入してきた実績と、お客様のニーズに基づいて開発したオデッセイ独自の導入テンプレートです。2004年のリリース以降、人事ソリューションのトレンドやお客様の声を反映し、進化を続けてきました。
この導入テンプレート「Ulysses(R)」を活用し、先進技術も取り入れ、お客様の用途に応じたパッケージソリューションとして提供しています。具体的には、以下のパッケージソリューションを用意しています。
・コーチング形式の「クイックソリューション」4種類(人事管理、目標管理、後継者、学習管理)
・超お手軽タレントマネジメントソリューション「Ulysses/タレマネらくらくスタートプラン」
・人的資本情報の可視化を手軽に実現する「Ulysses/人的資本らくらくスタートパック」
・コア人事を短期間・低コストで導入する「Ulysses/ECPAY-Standard」
・SAP SuccessFactors運用支援AIチャットボット「MetisAI(R)」
・デジタル面接 (HireVue)とSAP SuccessFactors採用管理の連携ソリューション


株式会社オデッセイ 資料ダウンロードサイト
 https://www.odyssey-net.jp/document/


【株式会社オデッセイ】について
本社 :東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング17階
社名 :株式会社オデッセイ
代表者 :代表取締役社長 秋葉 尊
資本金 :4,000万円
事業内容:事業内容:コンピュータのパッケージプログラム導入に関するコンサルティング
URL :http://www.odyssey-net.jp/
note :https://note.com/ods_note

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