化粧品OEMメーカー:シーエスラボが、肌に優しく、確実な効果が期待できる角質ケアクリームを開発

PR TIMES / 2014年3月25日 10時20分

女性が角質ケア製品に求める機能や役割を備えた、新しい商品設計!!

オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEMメーカー)シーエスラボが、肌に優しく、かつ確実な効果が期待できる
角質ケアクリームを開発した。
女性が角質ケア製品に求める機能や役割を備えた商品設計が注目される。



☆:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,*:,..,:*:,:*:,..★

需要高まる角質ケアクリーム

★*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,....*:,..,:*:*:,..☆

1. 9割が角質ケアの必要性を感じている!

ひざやかかとのかさつき、黒ずみが気になる季節が近づいてきた。

美の追求に余念がない現代女性は、こうしたお肌の角質ケアについてどのような意識を持っているのだろうか。

ある化粧品メーカーの2012年の調べによれば、「角質ケアは重要だと思うのでよくしているという人」、
「重要だと思うのでたまにしている人」、「重要だと思うがしたことがない人」を合わせて、93.1%もの人が
角質ケアの重要性を認識していることが明らかになった。
いま現在手入れをしている、していないにかかわらず、ほとんどの女性が角質ケアの必要だと考えているわけだ。

このアンケートでは、角質ケア製品についての不満点についても尋ねている。
もっとも多かったのが、「時間がかかる」という回答で全体の73.9%を占めていた。
次に多かったのが、「きれいに取れない」(42.3%)、「やり方が面倒」(39.5%)だった。

つまり、あまり時間がかからない簡単な方法で角質が取れる製品があれば、もっと利用者が増え、
ポテンシャルの高い市場を開拓できるということ。角質ケア製品の有望性が明らかになった調査といえそうだ。

2. 人気の高い角質ケア製品とは!?

では、いま現在、市場ではどのような角質ケア製品人気を集めているのだろうか。

主流となっているのが、ピーリングタイプの角質ケア製品だ。
ジェルあり、ローションありと形状はさまざまだが、軽くマッサージしながら角質を落とすピーリングタイプの
製品は、その手軽さが高く評価されている。
とりわけ人気が高いのは、皮脂を分解するパパイン酵素やミネラル成分のゼオライトを配合したピーリングジェル。
TV通販を主なチャネルとし、女性誌の特集などでも頻繁に紹介されているアイテムだ。

グリコール酸やクエン酸、リンゴ酸、酒石酸、乳酸、シトラス酸などの総称である
AHA(フルーツ酸もしくはアルファヒドロキシ酸)を配合したピーリングコスメもこのカテゴリーの
中心的アイテム。AHAは女性の間ではすっかりおなじみの成分となった。

人気製品や女性誌・美容誌から角質ケア製品に女性が求めている機能を探ってみよう。

・肌への刺激が少ない

・確実な効果を実感できる

・使った後に肌が乾燥しない

短時間で手軽に使えるだけでなく、これらの要素を満たした製品が、この市場で人気を集めることができるのである。

3. 肌に優しい新タイプの角質ケアクリーム登場


角質ケア製品に求める女性の繊細な志向を踏まえて、シーエスラボでは肌へのあたりが優しいマンナンスクラブを
使用した、かかとや肘対策用の角質ケアクリームを開発した。痛すぎることななく、
優しくマイルドな使用感で確かな角質除去効果を実感できる設計だ。

角質は、メラニンを蓄積した角化細胞(ケラチノサイト)によって黒く変色するが、この角質ケアクリームの場合、
配合されているプルーン分解物により、角化細胞のメラニンを食べる「食欲」が抑制されるため、
肌の色の黒化を抑えられ、透明な肌に導く効果が期待できるのである。

AHAを配合し、相乗効果を醸し出すこともオプションとして可能だ。
好みの香りをつけることもできるため、バリエーションは自由自在。
ビタミンCなどのホワイトニング成分のほか、保湿成分を加えることで、黒ずみ除去+美白+保湿という
3大効果を訴求することもできる。

何より、マンナンスクラブ使用というマイルドな処方なので、敏感肌の方にも安心。
「自然派」という打ち出し方ができるため、他の製品とも差別化しやすい。ポテンシャルは高いながらも、
まだ需要を掘り起こしきれていない角質ケアマーケットに新風を送り込む製品といえるだろう。

これから角質ケア製品の需要はさらに拡大することが予想されます。
シーエスラボの商品開発力にご期待ください。

現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/

☆―――――――――――――――――――――――――――

マーケティングブログを更新しました。
http://www.cslab.jp/
―――――――――――――――――――――――――――★

新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・という皆様の、ヒットする商品開発、
事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、弊社マーケティングスタッフが収集した情報を提供しているブログです。

最新回のテーマは「肌からの浸透派?とどまり派?」。女性を二分する2つのコスメの勢力に迫ります。
http://www.cslab.jp/category/1997173.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング