【7カ月連続新作企画“リエジョアマニア2012” 第3弾8月の新作!プロヴァンスアーモンドとピスタチオのマリアージュが楽しめるリエジョア誕生】

PR TIMES / 2012年8月22日 9時39分



今年1月銀座ショコラストリートにオープンしたジョエルデュラン 銀座本店の看板商品は、A~Zまでの26種類の天然素材とカカオとのマリアージュが楽しめる「アルファベットボン ボンショコラ。」
2階に併設されているカフェでは、この名物ショコラをモチーフにしたフランスの大人パフェ「リエジョア」を楽しむことが出来る。ジョエルデュラン銀座本店では、6月より同年12月までの7か月間連続で、毎月1種類ずつ異なるフレーバーのリエジョアを発表する大イベント”リエジョアマニア2012”を開催している。

第1弾の「すみれのリエジョア」に続き、第2弾のコルシカ島のレモンを使用したシャーベットとチョコレートの意外な組み合わせの「レモンのリエジョア」は1日10杯限定の為、連日完売が続いている。

この8月に発売される第3弾目となる新作リエジョアのモチーフは、「ショコラZ」。

ジョエルデュランのアルファベットボンボンショコラの中で一番最後を飾るに相応しい味として、プロヴァンスアーモンドを使用した、フレーバーは人気が高い。
「ショコラZ」の魅力は、なんと言っても、香ばしいプロヴァンスアーモンドの味わいと重厚なミルクチョコレートとの調和にある。

ジョエルデュランの工房が所在するプロヴァンスは、バカンス地として有名な「太陽の街」
プロヴァンス産のアーモンドは、ビタミンとミネラルに富み、風味豊かな世界最高級品と称されている。
そのアーモンドをたっぷり使って、伝統的な製法でプラリネをつくり、サンレミ産のサフランを加えて仕上げました。口に広がるアーモンドの深い味わいを楽しめる。アルファベットの締めくくりのZにふさわしい贅沢なチョコレートだ。

この土地の光をたっぷりと浴びたアーモンドは、ビタミンとミネラルに富み、風味豊かな世界最高級品と称されている。

ジョエルデュランが扱うプロヴァンスアーモンドは、1年前からジョエルデュラン本人がアーモンドの木を選定し、風味と香りが豊かなアーモンドのみを使用して1粒ずつ手作業で作る。1つ1つの丁寧な作業が、アルファベットの最後を飾るに相応しい味わいに仕上がるのだ。

今回の「リエジョアZ」は、ジョエルデュラン が厳選したこのプロヴァンスアーモンドが何層にもわたってふんだんに使われており、従来の新作リエジョアにも増して贅沢な仕上がりとなった。
実は今回の新作リエジョアには、ジョエルデュランが得意とするマリアージュが 楽しめる。
主役のプロヴァンスアーモンドの深いコクを引き立てるのは、「ピスタチオ。」

アーモンドとピスタチオは、数多いナッツ類の 食材の中でも相性が良いことで知られていますが、今回「リエジョアZ」を手掛けるに当たりジョ エルがピスタチオを選定した最大の理由は、「ピスタチオグリーン」と呼ばれる実の鮮やかな緑色にある。

「アーモンドのリエジョア」―。
この名称を耳にして連想できるのは、ナッツと ショコラのブラウンと
生クリームのホワイトが2色の層を成した、ちょっと単調な色味風味ではありませんか?

ジョエルデュランが「リエジョアZ」の製作に あたって最も拘ったのは、
「リエジョアV」にも「リエジョアH」にもない意外性。

「日本のファンをびっくりさせたい」
そんな思いから、「アーモンド」のイメージと かけ離れたデザインを連日にわたり追及し、独特の香りと色彩の美しさを閉じ込めた色鮮やかな「特製ピスタチオソース」を考案した。

更なる驚きは、その見事なまでの素材マリアー ジュ。
ふんだんに使用されたプロヴァンスアーモンドとカカオの温かみ 溢れる風味は、
まるですぐそこまでやってきている秋の訪れを感じさせるよう。
トップの「ショコラZ」を引き立てるたっぷり の無糖生クリーム、
上質なカカオを使用したアーモンドショコラアイス、
ナッツの風味を活かした濃厚なピスタチオソース・・・
そして最下層のお楽しみは、荒刻みしたたっぷりのプロヴァンスアーモンド。

新鮮素材の協演が、唯一無二の豊かな味わいを 演出する。

ジョエルのアイディアを グラスいっぱいに詰め込んだ「リエジョアZ」は、8月29日(水曜日)から発売だ。
夏の終わりに相応しい欲張りパフェを、心行く までお楽しみ下さい。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング