1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

復職率100%の会社、8/3(火)に復職社員へのイベントをZOOM開催。「コロナ」や急に始まる「テレワーク」など、通常よりも不安が大きい今年の復職ママを歓迎!

PR TIMES / 2020年7月28日 15時40分

~マナラ化粧品:ママ社員たちの悩みから生まれる製品開発で売上15年連続上昇~8/27(木)には一般公募でママ向けに時短・オンライン映えメイクイベントも開催。

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)は、社員約100名のうち8割が女性、そのうち半数が子持ちのママが働いています。それだけママ社員が多い理由のひとつに、産休後にも復帰しやすい環境があげられます。今回は、ランクアップが行っている復職の取り組みを紹介します。



厚生労働省の2017年の国民生活基礎調査では、
[画像1: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-799481-8.png ]

18歳未満の子供を育てながら働く女性の割合が、初めて7割を超えました。しかし、職場復帰できたものの、育児と仕事の両立はできるのか、出産前のようなパフォーマンスを発揮できるのかなど、働くママには様々な不安がつきものです。「キッズライン(※)」(図1)の調査では、復職に不安を感じると答えた人は、96.1%と圧倒的な結果でした。また、今年はコロナウイルスの影響で4月の復職ではなく、復職時期も地域によってバラバラで、コロナ感染の不安や、急に始まったテレワークなどの働き方の変化に、いつも以上に不安を感じているママが多いこととも事実です。
※=https://kidsline.me/shufu/contents/382


【1年前に復職した社員が幹事となり、次の復職ママを歓迎。今年は8/3(月)に開催!】

[画像2: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-200795-3.jpg ]

(株)ランクアップでは、毎年のように復職するママ社員が2~3名ほどおり、1年前に復職した社員が中心にイベント内容を考え、次に復職する社員を歓迎します。イベントは「HAPPY BACK TO WORK!」と称され、社長や上司、チームメンバーからの温かい言葉や、ムービーにて復職社員の旦那さんや子供(第一子)からの励ましのメッセージが流れたり、お花の贈呈などで、社内は一気に歓迎モードに包まれます。 今年は、新型コロナウイルスの影響により、ランクアップでは8月3日に社員が3名復職する予定です。「HAPPY BACK TO WORK!」も当日の午前中にZOOMにて行う予定です。 

[画像3: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-984889-5.jpg ]


【ママ社員だって任される責任は同じ】
今回は、2019年4月に復職した2名の社員が、2020年8月に復職する3名の復職イベントを企画しておりますが、復職した当時の気持ちを聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-304826-2.png ]


1人目を産んだ時は、産休に入る前に会社を辞めました。自分が復職しているイメージが全くわかず、妊娠したら辞めるという選択しかない会社でした。ランクアップに入社して、毎年産休に入る人、復職する人がいるので、「復職が当たり前」という雰囲気の中、安心して戻ってくることができました。復職したときの「おかえりー!」「待ってたよー!」という声には本当に勇気をもらったので、今回も最高の笑顔でお迎えしたいです。総務部 青木麻喜子(41歳)


[画像5: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-485007-4.png ]

1人目の子供を産む時は、不安しかありませんでした…。妊娠発覚と同時に胎盤状態が原因で絶対安静と言われ、ほぼ2年間休職させてもらいました。もう辞めないといけないかもと思っていた時に、「まずは、赤ちゃんの命を一番に考えて!」との社長の一言に救われました。子供がいようといまいと、社員に課せられる仕事量に差が全くないので、そこは覚悟を持って復職しますが、皆が温かく迎えてくれるので、2回とも不安なく復職ができました。販促部部長 川口真紀(37歳)


【働くママだからこそ生まれる製品】

[画像6: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-572218-0.png ]

ランクアップが手掛けるマナラ化粧品は、復職する社員が多いので、産休・育休中に苦労した経験から生まれる製品がよくあります。例えば、マナラBBリキッドバーは、元美容部員の社員が、出産をきっかけに開発したファンデーションです。この社員は、もともとベースメイクに30分かけて、バッチリメイクをしていました。しかし出産してからは、メイクに時間をかけることができません。そこで、超時短、たった30秒でキレイに仕上がるファンデーションを開発したのです。
マナラBBリキッドバー:
https://www.manara.jp/display/product/BBH01010.html
[画像7: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-503597-6.png ]

【復職するママたちへZOOM映え時短メイク講座、8/27(木)開催!】
 ただでさえ不安な復職ですが、コロナ禍の復職は、今まで以上に不安な気持ちでいっぱいだと思います。また、復職したのに初日からテレワークという会社も少なくないかもしれません。そこで、復職を控えているママたちに向けて、マナラではZOOM映えする時短メイク術を、弊社社員がお伝えするイベントを開催いたします。

―イベント詳細―
・8/27(木)11:00~
・ZOOM開催
・出産をきっかけに生まれたマナラBBリキッドバーの紹介
  →30秒でツヤ肌に見せるファンデーションの塗り方
・オンライン映えメイク・マスク映えメイクの方法をご紹介
 →マナラのメイク品を使ってご紹介しますが、お手持ちのメイク品でも代用できます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-645856-1.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/9540/51/resize/d9540-51-259579-7.png ]


□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数 :100人(2020年1月)
売上高:114.6億(2019年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください