1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

公立高校も求める大学入試情報分析力。フリーステップ教育技術研究所が12月20日(水)兵庫県立鳴尾高校で講演

PR TIMES / 2017年12月6日 11時1分

現高校2年生を対象に兵庫県立鳴尾高校にて、12月20日(水)高校内ガイダンスが開催されます。開催の目的を「在校生が高校卒業後、考えられる進路先、大学・短大・専門学校等について、それぞれの違いや現状、高校在学中にすべきことを知ること」とし、進学先別に6つのプログラムで構成されています。



そのうちの「私立大学(理系)受験対策指導」をフリーステップ教育技術研究所が担当。入試情報と学習方法に重点を置いて講演します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25673/51/resize/d25673-51-782342-0.jpg ]

受験に関する様々な講演を依頼される教育技術研究所/リーダー/石本誠
(写真は前回の私大受験直前ガイダンスの時のもの)

■数字を読み上げるだけでは、入試情報ガイダンスとは言えない!

フリーステップ教育技術研究所が入試情報として講演するのは、

○「大学全入時代という言葉を勘違いしないこと」
○「浪人することにより発生する生涯損失金額を試算」
○「私立大学の定員厳格化の背景」

など、普段ニュースなどで触れることのある情報を、わかりやすく解説。これから受験本番にむけ、頑張っていく高校生が「自分のこと」として捉えられるように、噛み砕いて、身近な例を挙げ、さらに、今後は入試情報を自分でも取得できるよう道筋を示します。

また、年を追うごとに多様化している入試形式と入り組んだスケジュールについても解説。センター試験(2020年大学入試共通テストに改称)に関する情報と私立大学入試のセンター利用入試利用のメリット、そして、AO入試・推薦入試の種類についても時系列で情報を提供していきます。紹介するだけではなく、入試日程の組み方も実例を挙げながら解説します。

■志望校の選び方についての講演は必見!

●いつ決める
●どう決める

と順を追って手ほどきがあります。膨大なデータを常に分析している教育技術研所だからこそ、このような講演がデータに基づいてできるのです。様々なアングルから、社会の動向を読み、学校の入試情報広報と情報共有をし、過去の入試問題を隅々まで研究して傾向を読むなど、日々の努力の積み重ねが、講演での配布資料やスライドになっています。

教育技術研究所からの情報や講演は、フリーステップの教育方針と同じで、「答えを教えるのではない」ところに特徴があります。ゴールは生徒や保護者など当事者が「自分で答えを出すこと」。自分で答えを導き出すときに、回り道をしたり、迷子にならないようにガイドや標識を立てる役目、それが教育技術研究所の提供するガイダンスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25673/51/resize/d25673-51-659415-1.jpg ]

当日、使用予定のスライドの一部(内容は変更になる場合があります)

■学習方法についても、もちろん詳しく解説!

 ●計画の立て方
 ●学習方法
 ●イベントの利用

の3つのポイントを重点的に解説します。
特に、学習方法の中の、勉強改善のポイントの内容は、

○勉強しているつもりをやめる
○勉強しない時間を決め、ダラダラ時間を排除する
○続けるための仕組みを作る

など、仕事をする上でも「耳の痛い話」が満載です。

大学進学を考えているなら、高校2年生で、志望校を決め、準備を始めることが、第一志望校合格への第一歩だと言われています。このガイダンスに参加する高校2年生のモチベーションがあがり、将来の夢に向かって「ステップアップしてみよう!」と思えるトリガーになれば幸いです。

■個別指導学院 フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-20:00 日・祝除く)

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください