<オフィスの感染症対策>JCVが「職場でのクラスター危機意識」を調査
PR TIMES / 2020年11月2日 19時15分
一般企業が「感染症で恐れていること」「感染症対策で実際に行っていること」とは?
ソフトバンク株式会社の子会社、日本コンピュータビジョン株式会社(本社:東京都千代田区、以下「JCV」)は、ビジネスパーソン355人に対し「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う企業の危機意識調査」を実施しました。(下記リンクより全文ダウンロードできます)
■調査レポート :https://www.japancv.co.jp/ebook/01/
[画像1: https://prtimes.jp/i/54735/51/resize/d54735-51-560731-0.png ]
【調査概要】調査対象:予備調査で対象を以下の通り絞り込み、本調査を実施した。
●年齢:25歳~59歳 ●従業員数:100人~999人
●所属部門:経営者・役員クラス、経営企画部門、人事・労務部門、総務部門
●調査期間:予備調査:2020年8月20日~25日/本調査:2020年8月26日~30日
●調査方法:インターネットリサーチ
●有効回答数:予備調査 6,434人/本調査 355人
「職場でのクラスター危機意識」調査レポートでわかること
“職場クラスター発生”で懸念されること
半数以上の企業が実施している対策とは?
多くの企業が採用する検温機器と不満点
運用などの不満点を軽減できる最新デバイスとは? など
1. withコロナ時代、企業が恐れる「職場クラスター」
「新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、お勤め先の経営に重大な影響が出ると思われる状況にどのようなものがありますか?」という問いに対して、40.6%の企業が「職場クラスターの発生」を挙げており、「お勤め先で職場クラスターが発生したら、どのような影響が出ると考えていますか?」という問いに関して「営業活動が止まる」「職場の消毒に関連する業務が増える」「行動履歴や接触履歴の追跡に関連する業務が増える」が挙げられています。
企業活動そのものが止まることに危機感をもつとともに、消毒などの衛生管理、感染者の拡大を防ぐため、行動履歴や接触履歴を追跡することに多くのリソースが割かれることを脅威と感じていることもわかりました。
回答者の階層別に分析したところ、一般社員よりも経営者・役員層など、管理職以上の層の方が強く危機感をもっていることもわかりました。
詳細は、調査レポートでご覧ください。https://www.japancv.co.jp/ebook/01/
[画像2: https://prtimes.jp/i/54735/51/resize/d54735-51-119790-2.jpg ]
2. 職場クラスターを回避するために、一歩深い対策を
企業にとっての「感染源を断つ」こととは、「感染者、あるいは感染疑いの人が職場に入らないようにする」たとえ入ったとしても「その行動を把握し適切な対策が取れるようにする」ことと言えます。そのために検温はとても大切です。
すでに出社時の検温を義務付けている企業は62.8%になっており、「感染源を断つ」ために検温の重要性を認識している企業が多いこともわかりました。
現在、検温を義務付けている企業では、「非接触型体温計」を使用している企業が最も多く、59.2%になっています。今後導入を検討している企業へ聞いたところ、導入したい検温方法としては、こちらも「非接触型体温計」が最も多い回答になっています。しかし、機器や運用面の不満もあるようです。
詳細は、調査レポートでご覧ください。https://www.japancv.co.jp/ebook/01/
[画像3: https://prtimes.jp/i/54735/51/resize/d54735-51-489442-1.jpg ]
3. これからのオフィスで、当たり前になる「温度管理」
今後、企業は感染症対策を徹底しながら、営業活動を継続する必要があります。企業に勤める方を対象に「感染症で恐れていること」「感染症対策で実際に行っていること」などを調査し、これからの職場の在り方についてどのように考えているのかを探りました。
また、新型コロナウイルス対策に必須である「温度管理」について、どのような方法で実施しているのか、そこにどのような課題があるのかも浮き彫りになりました。
今回のコロナ対策だけでなく、今後の感染症対策の参考になるレポートです。ぜひダウンロードし内容をご確認ください。https://www.japancv.co.jp/ebook/01/
JCVのウェブサイトでは、ナレッジや調査データを元にした、業務に役立つコラムも公開しています。資料とともにご覧いただくと、理解がより深まります。
https://www.japancv.co.jp/column/
今後もJCVは、社会課題をテクノロジーで解決するソリューションや、情報の提供を続けることで、新たな日常となるワークスタイルやライフスタイルを創造していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/54735/51/resize/d54735-51-617659-3.jpg ]
■ 日本コンピュータビジョン (JCV)について
日本コンピュータビジョン株式会社(JCV:Japan Computer Vision Corp.)は、ソフトバンク株式会社の子会社で、AI技術を活用し、スマートビルディング分野やスマートリテール分野に対し最先端の顔認証ソリューションを提供するビジョナリーカンパニーです。JCVは、最先端の技術に、日本国内で求められる個人情報保護や高水準のセキュリティを加え、人々が幸せに暮らせる、より効率的で便利な新しい世界の出発点となるようなプロダクトを生み出していきます。
https://www.japancv.co.jp
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