JTB Web アンケートたびQ 調査 結果(Vol.79)

PR TIMES / 2013年2月26日 9時19分

寺社へのご参拝に関するアンケート調査

2013年、ご参拝のために訪れたい寺社はありますか?」(初詣・厄払い・冠婚葬祭以外)‐「ある」(41%)
「訪れてみたい寺社は?」-「伊勢神宮」が圧倒的多数、次いで「出雲大社」、「厳島神社」

~周辺の観光とあわせて参拝できる場所が人気、ドラマや特別な行事もきっかけに~


JTBはこのたび、JTB旅のアンケート「たびQ」(http://www.jtb.co.jp/myjtb/tabiq/)で、
「2013年、ご参拝のために訪れてみたい寺社はありますか?」と題してWEBアンケートを実施しました。

2013年は、伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮をはじめ、出雲大社の60年ぶりの本殿遷座祭、熱田神宮の創祀1900年など、節目の年を迎える寺社が注目されている年。「ご参拝」への注目度も高まっている中、この機会に参拝に訪れてみたいという人もいるのではないでしょうか。
また最近では、初詣や厄払いなどの理由に限らず、様々な思いで、幅広い世代の人々が参拝のために遠方から訪れる傾向もあるようです。そこで今回は2013年の参拝を目的とした旅の予定などについて調査しました。

≪調査結果≫


Q1. 昨年(2012年)に、寺社に参拝に行きましたか?(初詣、厄払い、冠婚葬祭は除く)

■2012年に初詣・厄払い・冠婚葬祭以外の目的で参拝に訪れたという人は半数以上(52%)という結果に
                    
<Q2は、Q1で「行った」と回答した人への質問>
Q2. どこに行きましたか?    

■ 「伊勢神宮」と回答した人が最も多い結果に

訪れた寺社名(所在地・都道府県名) 回答数
1 伊勢神宮(三重県) 142
2 出雲大社(島根県) 75
3 明治神宮(東京都) 40
4 清水寺(京都府) 39
5 鶴岡八幡宮(神奈川県) 38

■ 訪れた理由は、「ご参拝以外に周辺で楽しめる場所があったから」(22%)が最も多い結果に
その寺社に特別な思い入れはなくても、ふとした時に感謝の意を込めて祈願するという習慣がついている人が多いという結果を示しています。    

■ 同行者は「家族で」(56%)が半数以上、次いで「ひとりで」(15%)
 同行者は「家族で」(56%)が最も多いものの、次いで「ひとりで」(15%)と回答した人が多い結果になっています。心を落ち着かせる、元気をもらうなどの目的で参拝に訪れる人も多いようです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング