1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

楽天生命、全ての商品でお申し込み手続きをペーパーレス化

PR TIMES / 2020年8月31日 18時45分

楽天生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:新開 保彦、以下「楽天生命」)は2020年8月1日より、新型コロナウイルス感染拡大の状況においてもお客さまに安心して生命保険のご加入のお手続きをいただけるように、テレビ電話を活用した専属代理店経由の新規お申し込みについてもペーパーレス化を実現しました。これにより全ての商品でお申し込み手続きがペーパーレスで行えることになりました。(※1)

これまで、楽天生命ではインターネット経由でのお申し込みのペーパーレス対応に加え、専属代理店ではタブレット端末を活用したペーパーレスのお申し込みを実施してきました。今回、専属代理店におけるテレビ電話を活用したお申し込みについても、従来必要であった各種書類の郵送対応をインターネット経由でお手続きができるようになりました(※2)。さらに、お申し込みを楽天IDに連携させることで、「楽天ポイント」を獲得いただけます。(※3)
また、既に新規お申し込みだけではなく、契約内容の変更や、入院給付金の請求につきましても、お電話やインターネットでペーパーレスでのお手続きを実現しております。今後は、2020年末までに死亡保険金の請求を含む全てのお手続きのペーパーレス化を完了する予定です。
楽天生命は、イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントすることを目指し、満足度の高い保険商品・サービスを提供してまいります。

※1 一部条件によっては、書面をご提出いただく場合がございます。詳しくは楽天生命までお問い合わせください。
※2 お客さまが代理店との間でお申し込みのお手続きをされる場合、代理店は対面またはテレビ会議ツールを用いて楽天生命の商品説明を行うとともに、お客さまの意向に沿った保険商品をご案内いたします。その後、対面ではタブレット、テレビ会議ではインターネットにてお手続きいただけます。なお、各種契約において、確認資料のご提出をお願いする場合があります。
※3 楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員である保険契約者に還元することで実現しました。


【楽天生命保険株式会社について】
楽天生命は楽天グループの生命保険会社です。全国に展開するアドバイザー(代理店)が、きめ細かな対面コンサルティングを通じて最適な保障をご提案いたします。またインターネットではシンプルでわかりやすい生命保険・医療保険を提供するとともに、電話での相談受付など、ご希望に応じたご加入・相談方法を用意しております。【楽天生命 公式ウェブサイト】 URL: https://www.rakuten-life.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください