1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ふたば未来学園・高校生とのコラボメニュー “ふるさとおうちごはん”。福島のおかあさんの味を、日本中へ!

PR TIMES / 2018年10月15日 17時40分

【期間限定販売】ソースカツサラダとほうれん草のすいとん定食

株式会社大戸屋(東京都武蔵野市/取締役社長:山本匡哉)は、2018年10月16日(火)より11月30日(金)までの期間限定で、『ソースカツサラダとほうれん草のすいとん定食』を販売いたします。
大戸屋は、2012年から毎年、東北にゆかりのあるメニューを「復興支援メニュー」として販売し、その収益の一部を東日本大震災で被災した子どもたちへ寄付してきました。
今回は、認定NPO法人カタリバのサポートのもと、福島県のふたば未来学園の高校生5人と一緒にメニューを開発。
新メニュー “ふるさとおうちごはん” は、それぞれの地域の豊かな食文化を活かした、福島のおかあさんの味をお手本にした定食です。
会津のソースカツ、浜通りのすいとん、中通りのいかにんじんと、凍み豆腐。
福島のふるさとの味を、より食べやすく、バランスよくアレンジしました。
懐かしくて優しい、でも、新しい味。美味しさ、栄養、ボリューム、すべてにご満足いただける定食です。
このメニューは《子供の学びを応援するメニュー》として、1食あたり20円を、特定NPO法人カタリバが運営する「コラボ・スクール」に寄付させていただきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17712/52/resize/d17712-52-477934-0.jpg ]


福島のおかあさんの味を、ボリューム満点のバランス定食に!

福島県のふたば未来学園の高校生5人と一緒に開発した、『ソースカツサラダとほうれん草のすいとんの定食』。
期間限定の “ふるさとおうちごはん” は、福島のおかあさんの味をお手本にした定食です。
面積の広い福島県は、浜通り・中通り・会津と地域が分かれ、それぞれ地域の特色を活かした豊かな食文化が発展しています。
そんな福島のふるさとの味を、より食べやすく、バランスよくアレンジしました。
懐かしくて優しい、でも、新しい味。
美味しさ、栄養、ボリューム、すべてにご満足いただける定食です。ぜひご賞味ください!


ふるさとの味を詳しくご紹介!

[画像2: https://prtimes.jp/i/17712/52/resize/d17712-52-581164-1.png ]


1. ソースカツサラダ(会津)
ジュワッと揚げたてが美味しい、ボリューム満点の郷土料理。付け合わせはキャベツが定番ですが、一工夫してコールスローにしました。ソースの甘みとコールスローの爽やかな酸味が食欲をそそります。


[画像3: https://prtimes.jp/i/17712/52/resize/d17712-52-189685-2.png ]



2. ほうれん草のすいとん(浜通り)
“ふるさとのおかあさんの味” として親しまれている、優しい味わいのすいとん。今回はすいとんの団子にほうれん草を練りこみ、香りも栄養もプラス。ごぼうと椎茸の香りが漂う、ちょっと新しい “おかあさんの味” に仕上げています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/17712/52/resize/d17712-52-685626-3.png ]



3. いかにんじんのマリネ(中通り)
おかずやおつまみとして人気の『いかにんじん』。人参とスルメの歯ごたえと、ほんのり甘い漬けだれにお箸がすすみます。伝統的な味付けを、さっぱり食べやすいマリネにアレンジしました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/17712/52/resize/d17712-52-368035-4.png ]



4. 凍み豆腐のつみれと野菜の炊き合わせ(中通り)
関西では『高野豆腐』としても有名な、名物『凍み豆腐』。
刻んだ凍み豆腐と鶏肉を混ぜ、一風変わった “つみれ” にアレンジしました。出汁を吸った凍み豆腐で中までしっとりとした、優しい新しい味です。


『ソースカツサラダとほうれん草のすいとん定食』 980円(税込)

カロリー:739kcal
塩  分:4.8g
アレルギー物質:小麦・卵・さば・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・ごま
※単品はございません。


《 子どもの学び応援プロジェクト 》
2012年から毎年、期間限定メニューの収益の一部を東日本大震災で被災した子どもたちへ寄付してきた、大戸屋。これまでも「復興支援メニュー」として東北にゆかりのあるメニューをご提供してきました。
今回は、認定NPO法人カタリバのサポートのもと、福島県立ふたば未来学園高校で食品加工を学ぶ生徒と新しいメニューを開発。「大好きなふるさとに伝わる料理を日本中へ届け、興味を持ってもらいたい」そんな生徒たちの思いをカタチにし、大戸屋の店舗でお客様にお届けします。
「ちゃんとごはん。」を次の世代へ。大戸屋が “食” を通じて、未来ある子どもの学びを応援するプロジェクトです。

《 子どもの学びを応援するメニュー 》
1食あたり20円を、認定NPO法人カタリバが運営する「コラボ・スクール」に寄付させていただきます。
*コラボスクールは、宮城県女川町、岩手県大槌町、福島県広野町、熊本県益城町などにある、被災地の子供たちのための放課後学校です*
https://www.collabo-school.net/

----------------------------------------

「大戸屋ごはん処」では、にっぽんの台所で受け継がれてきた
「おかあさんの味」をお手本に、お店でこしらえることにこだわります。
お店で野菜を洗い、下ごしらえをする。お店で鰹節を削り、出汁をひく。
お店で丁寧に仕込みをする。
ご注文をいただいてから焼いたり、煮込んだり、調理することで、
でき立て、作りたてのやさしい味の商品をご提供いたします。
こどもを想う気持ち。モノを慈しむ気持ち。お行儀やお作法、季節を感じる感性。
にっぽんの食卓には、そんな「栄養」が詰まっています。
ココロにもカラダにもやさしい食卓。
「大戸屋ごはん処」は、毎日食べても健康で安心な「もうひとつの食卓」であり続けます。

----------------------------------------

[画像6: https://prtimes.jp/i/17712/52/resize/d17712-52-778724-5.jpg ]

◆ 大戸屋ごはん処 ◆
 2018年9月現在、国内351店舗、海外106舗を展開しています。
 詳しくはリンク先をご覧ください。

○大戸屋ホームページ
 http://www.ootoya.com/
○Facebook
 https://www.facebook.com/ootoya/
◯Instagram
 https://www.instagram.com/ootoya.jp/
◯Twitter
 https://twitter.com/Ootoya_Gohan

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください