1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社ビジョナリーホールディングス11月1日設立

PR TIMES / 2017年11月2日 4時1分

~同業との提携・買収による事業規模拡大とウェアラブル端末事業の推進による持続的な成長と収益力の増強へ~



株式会社ビジョナリーホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下「ビジョナリーホールディングス」)が2017年11月1日付けで発足し、同日東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場への新規上場を行いました。なお、株式会社ビジョナリーホールディングスの設立に伴い、株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下「メガネスーパー」)は平成29年10月27日付での上場廃止後、ビジョナリーホールディングスの完全子会社となりグループの中核企業として事業を継続します。

●新会社設立の目的
メガネスーパーは眼の健康寿命をアイケアカンパニーとして、眼鏡・コンタクトを販売するにとどまらず、眼の健康寿命を延ばすために必要なあらゆる解決策(=商品・サービスやアドバイス)を提供する企業として掲げ、アイケアに注力した商品・サービス展開とその拡充を図ってきました。

2016年11月には富山県の有力メガネチェーン店「メガネハウス(22店舗)」を買収、また2017年8月には、シミズメガネ(大阪府・11店舗)を子会社である株式会社関西アイケアプラットフォームを通じて譲り受け、アイケアサービスの更なる普及とサービス提供エリア・店舗拡大を推進しております。そのような中で、持続的かつ安定的に収益力を増強し続ける企業となるべく、同業の事業提携や買収を戦略的に推進していくこと、またこれまで商品開発を進めてきたウェアラブル端末「b.g.」の早期事業化に向け、2017年5月1日付けで設立した株式会社エンハンラボを通じて、技術革新による新たな市場開拓を展開していくことを基本戦略に掲げました。

そして、これらを戦略的にかつ確実に展開していくと同時に、ガバナンスの更なる強化とグループ会社の採算性の明確化を図っていくため「株式会社ビジョナリーホールディングス」を設立し、ホールディングス体制の下、アイケアの普及と事業成長を加速させて行きます。

●企業スローガン/ステートメント
~MAKE new SENSE.~ Visionary Holdings

五感を、もっと見つめよう。
人に与えられた五感の力をさらに引き出し、広げることが、これからの人々の毎日を豊かにすると私たちは信じます。
技術の進歩、社会環境の変化によって人々の生活は大きな様変わりを繰り返して来ました。
しかしそれを支えるのが、眼から、耳から、肌から、舌から、鼻から得られる感覚であることは未来永劫変わることはないでしょう。
そして、そこには大きな可能性が秘められています。
私たちは、まず、視覚、聴覚について出来ることをやり抜きます。
様々なビジネスシーンの効率化にも寄与してまいります。
やがては五感全体を拡張し、新しい力を与えることで、生活者が経験していないライフステージを切り拓いていきます。
私たちは最新のテクノロジー、マーケティング手法、独自の知見を有する組織の相乗効果で、新しい五感創出企業として成長していきます。

●社名に込めた思い
“Visionary”とは、未来を見通す力を意味します。

今回設立したホールディングスは、視覚・視力、見えるものやそのありさまを意味する”Vision”を基に、加入企業の様々な知見を統合して五感事業のあるべき姿を見通していきたい、そんな想いを込めて「Visionary Holdings(ビジョナリーホールディングス)」と命名されました。
スローガンは、まさに新しい五感事業を創出していこうというかけ声です。また“Make sense”は、意味をなす、道理に適う、といった慣用語ですが、私たちの事業が未来において社会においてしっかりと意味を持つものでありたいという願いが込められてもいます。

●企業ロゴ
視覚をはじめとした五感領域での更なる成長と社会貢献に向け、ビジョナリーホールディングス設立に伴い新たに策定した社員の行動規範となる5つの価値観(Value)<POSITIVE(ポジティブ)、SPEED(スピード)、ZEROBASE(ゼロベース)、CUSTOMER(顧客)、PROFIT(利益)>を実践していくという強い決意を込め、五角形を五つあしらった企業ロゴを作成いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/19511/52/resize/d19511-52-345984-0.jpg ]

●ビジョナリーホールディングス参画のメリット
ビジョナリーホールディングスでは、アイケアサービスの更なる普及と事業拡大のため、当グループへの参画企業を募集しております。メガネスーパー創業44年、累計1,000万人以上のお客様への対応で培ったノウハウと実践的な業務支援・共同事業展開により、差別性のあるアイケアサービスの提供を通じた参画企業の収益改善、向上を実現いたします。また、柔軟かつ迅速な共同事業体制を構築することで、スケールメリットを活かしながらも即効性がある事業展開が可能です。

●株式会社ビジョナリーホールディングス概要
社  名:株式会社ビジョナリーホールディングス(VISIONARY HOLDINGS CO.,LTD)
設  立:2017年11月1日
所 在 地:東京都港区芝浦4-17-3 芝浦NAビル3F
代 表 者:代表取締役社長 星﨑 尚彦
取 締 役:
取締役     束原 俊哉
取締役     小坂 雄介
取締役     三井 規彰
取締役(社外) 永露 英郎
取締役(社外) 松本 大輔
監査役(常勤) 吉田 豊稔
監査役     杉﨑 茂
監査役     平岡 久夫
資 本 金:10,000千円
URL:https://www.visionaryholdings.co.jp/
グループ企業:株式会社メガネスーパー、株式会社メガネハウス
株式会社関西アイケアプラットフォーム(シミズメガネ運営)
株式会社みちのくアイケアプラットフォーム、株式会社エンハンラボ





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください