【オールトゥデイ|調査レポート】スポーツジム経営時に課題になったことTOP3は「顧客獲得」「従業員管理」「在庫管理」という結果に!
PR TIMES / 2024年9月25日 12時45分
9割以上の方が「経験した課題から今後経営に活かせる点がある」と回答
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、スポーツジム経営者を対象に、【スポーツジム編】「店舗経営における課題」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:【スポーツジム編】「店舗経営における課題」に関する調査
【調査期間】2024年5月27日(月) ~ 2024年5月31日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】107人
【調査対象】調査回答時にスポーツジム経営者であると回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/52/107850-52-b77251bba77976a23239fbed24dd3e12-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「店舗経営時に課題になった点は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『顧客獲得(50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『従業員管理(47.7%)』『在庫管理(28.0%)』と続きました。
半数以上の方が、店舗経営時に顧客獲得が課題になったようです。
また、従業員の管理についても課題になったと回答した方が4割以上いることが示されました。
では、経験した課題から、今後の経営に活かせる点はあると思うのでしょうか?
前の質問で『特になし』と回答した方以外に、「経験した課題から今後の店舗経営に活かせる点はありますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(90.5%)』と回答しました。
具体的に今後に活かせる点に関して、うかがってみました。
■経験した課題から今後に活かせる点とは
・機械の設置やプログラムの見直し(60代/女性/茨城県)
・同業他社との差別化を明確にし、それを顧客に伝えること(60代/男性/埼玉県)
・実績をアピールして顧客を集めてさらに実績をあげること(60代/男性/東京都)
・コスト削減(40代/男性/神奈川県)
社内外問わず、見直しを行うことで改善に繋げている方が多いことが明らかになりました。
【まとめ】
今回の調査で、スポーツジムの「店舗経営における課題」が明らかになりました。
店舗経営時に顧客獲得といった点が課題になった方が半数以上おり、また、従業員管理についても課題になったと回答した方が多いことが示されました。
そのような課題について解決できた方が7割以上いるものの、解決できていない方も一定数いるようです。
また、経験した課題から今後の経営に活かせる点があると思う方が非常に多い結果になりました。
株式会社オールトゥデイ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/52/107850-52-f2695dd19483466953c7987e9782d5f2-285x98.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
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