1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

長崎県初!佐世保不動産が「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入 月極駐車場でハンコ不要のオンライン契約を開始

PR TIMES / 2020年10月30日 16時15分

駐車場ユーザーの利便性改善で稼働率アップ 不動産オーナーの収益向上に貢献

 株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)が開発した「at PARKING 月極パートナーシステム」(サービス名称 https://www.at-parking.jp/business)を、長崎県佐世保市を中心に地域密着の不動産仲介・管理・売買を行う有限会社佐世保不動産(本社:長崎県佐世保市、代表取締役 廣瀬 章博、以下佐世保不動産)が2020年11月1日から本格導入することをお知らせします。
 本システム導入により、佐世保不動産が管理する月極駐車場約500台に空き区画が出るとハッチ・ワークが運営する月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトへ自動掲載され、駐車場ユーザーは簡単に希望に合う月極駐車場を検索することができます。また、ハンコ不要のオンライン契約システムにより、最短30分で契約手続きが完了できるほか、仮に希望に合う駐車場が満車の場合でも空き待ち予約システム「アキマチ(R)」を利用することで、空きが出た際に通知を受け取ることも可能です。



駐車場ユーザーの利便性向上により月極駐車場の高稼働を実現し、結果的に不動産オーナーの収益向上に貢献します。尚、長崎県において本サービスの導入は佐世保不動産が初めてとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5153/53/resize/d5153-53-599474-0.png ]

 
■佐世保不動産ご担当者様の声


当社は1966年に創業し、地域密着で不動産業を営んできました。不動産オーナーと良好な関係を築く上で、月極駐車場管理は重要な位置づけであるものの、少人数で業務を行うには負担が大きいと感じていました。増員をせずに駐車場契約希望者の満足度を高め、且つ住居管理に集中できるような体制づくりを課題にしていたところ、「at PARKING 月極パートナーシステム」を知りました。詳細を聞くとサービスの内容は申し分なく、導入を決めました。インターネットに明るくない方がオンラインで契約できるか不安はあったものの、ハッチ・ワークで専属のカスタマーセンターがあり、電話応対も代行していると聞き、安心できました。



■導入の背景
1.月極駐車場賃貸借の現状と問題
 近年、不動産業界でもデジタル化は加速しているものの、月極駐車場の集客方法は未だ現地の募集看板による募集が一般的で、駐車場ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります。また、申込から契約までは対面形式で行うアナログな手続きも多く、署名・押印も必要なため、煩雑で手間がかかることが駐車場ユーザーの負担となってきました。
 一方、月極駐車場の集客方法が現地の募集看板に限定される理由のひとつに、多くの不動産・住宅の検索ポータルサイトへの掲載には一定の費用が必要となり、駐車場運営費から広告コストの捻出が難しく、掲載に消極的にならざるを得ないという側面があります。そのため、月極駐車場は安定収益が期待できる土地活用の手法として注目度が高い反面、オーナーにとっては高稼働・高収益を実現することが難しいとされています。

2.佐世保不動産における月極駐車場管理の課題
 佐世保市は交通インフラが脆弱であり、日常生活における移動手段はバス利用か自家用車が主となります。比例するように月極駐車場の需要が高いため、佐世保不動産においても管理する賃貸住居の契約数に比較して、
約1.5倍の月極駐車場契約を日々対応しています。現地募集看板を見た駐車場ユーザーが急遽来店されることも多く、賃貸住居契約の対応中であればすぐに対応できずに待たせてしまうこともあり、稼働率アップによる不動産オーナーの収益向上を目的とした駐車場ユーザーの満足度向上と業務効率化を予てから課題としていました。

3.「at PARKING 月極パートナーシステム」による解決

[画像2: https://prtimes.jp/i/5153/53/resize/d5153-53-615473-1.jpg ]

 佐世保不動産は上記課題の解決のため、
ハッチ・ワークと業務提携し「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入します。サービスの詳細は下記のとおりです。

(1)集客システム
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトにてWEB募集を行います。
・募集看板に記載されたQRコードを、現地からスマホ等で読み込めば、検索の手間要らずで、駐車場募集情報を確認して申込ができます。

(2)オンライン契約システム(※1)
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済まで可能になり、最短30分で契約手続きが完了します。

(3)空き待ち予約システム「アキマチ(R)」(※2)
・満車の駐車場について、空き待ち予約ができる空き待ち予約システム「アキマチ(R)」を利用することができます。

(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合でも、管理会社様に対して100%立替払いを行います。
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行にて分別管理し全額保全措置を取っています。賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社である遠州鉄道指定口座に送金されます。

※1 オンライン契約システムの利用は累計2,400件を突破しました
※2 全国アキマチ(R)ユーザーは累計3,100名を突破しました
(共に2020年9月末時点)


お問い合わせ先

◎報道関係者各位からのお問い合わせ先 広報窓口:03-5772-3621(平日9:00~18:00)
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 中尾(ナカオ):03-6706-4663(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request

===================================================
▼株式会社ハッチ・ワーク(https://hatchwork.co.jp/
代 表 者 :代表取締役社長兼COO 増田 知平
設  立 :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
資 本 金 :1億円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください