1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

私が変わる「一人で渡航」!冬休みの短期語学留学「ジュニアプログラム」参加者募集開始!

PR TIMES / 2019年7月17日 4時40分

~令和の冬、私と家族でチャレンジする「一人で渡航」は未来を変える1歩~

国内・海外教育研修や留学・ホームステイなど、グローバル教育支援に取り組む株式会社アイエスエイ(東京都港区、代表取締役 倉橋 勝)は、語学の習得を目的とした小・中・高校生を対象の個人向け短期語学留学プログラム「ジュニアプログラム」の冬休み出発コースの参加者募集を開始いたしました。
ジュニアプログラムではアメリカ、カナダ、オーストラリアといった人気の英語圏に加えて、丁寧な英語指導と明るくフレンドリーな国民性で人気のフィリピン・セブ島を含む6ヵ国の語学学校で、個人の目的に合ったコースに参加することができます。語学の習得はもちろん子ども達が将来グローバルに活躍するための学び・成長の機会を提供します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16315/53/resize/d16315-53-280254-0.jpg ]

▶ジュニアプログラムとは
海外の語学学校や教育機関が、春・夏・冬のホリデー期間中に、小学生・中学生・高校生向けに実施する語学の習得を目的としたプログラムです。出発から帰国まで一人で渡航することで、英語だけでなく生活面において自立心も身に着きます。教室での英語レッスンはもちろん、スポーツ・市内観光のアクティビティなど自然と英語を話せる機会も充実しています。最短1週間から渡航期間や出発日も選べるので、部活や塾などで忙しい方にも自分の都合と合わせて出発日と期間を決めることができるのも語学留学のメリットの一つ。冬休み期間の語学留学なら、海外のクリスマスシーズンや南半球の国では真夏のクリスマスも体験できます!

▶「一人で渡航」は私を変える大きなきっかけになる
アイエスエイでは「ライフステージラーニング」を掲げ、述べ40万人以上の子ども達に英語学習や国際交流の機会を提供しています。留学する国、語学学校、留学期間、出発日等を自身の希望、都合で自由に選べる反面、出発から帰国まで全日程を一人で乗り越えることが「ジュニアプログラム」では求められます。その点において「ジュニアプログラム」は参加者にとって、さらには送り出すご家族にとって短期間の語学留学とはいえ文化や習慣の違いや、言語の違いによる課題に対しても自分で乗り越えようとする姿勢が大切になります。
その最大の特長である「一人で渡航」は参加者にとって「自分にチャレンジする」こととアイエスエイでは考えています。英語の習得だけでなく、「自分を変えたい」「何かにチャレンジしたい」という想いを抱いている参加者も多く、帰国時には英語に対する意欲の向上以上に自分自身の成長、自立を実感しています。さらに、送り出したご家族もその変化を生活面でも感じています。

<送り出した保護者の感想>
●中学校2年生保護者様からの感想●
女子中学生の一人旅であることで安全面が一番の心配でした。現地で多くの友人をつくりたいと言っていた娘は、現地の人たちのペースや雰囲気に合わせて自分なりに考えて工夫をしたようで、柔軟性や積極性を学んだと思います。本当に学ぶことの多い素晴らしい体験だったと話をしてくれています。
●高校1年生保護者様からの感想●
初めての一人の渡航ということで、困った時に質問できるか心配でした。帰国後はさらに英語を学びたい気持ちが高まっているようです。また、いつも誰かと一緒に行動していた娘が、2週間のホームステイで準備、片付け、洗濯まで一人で成し遂げることができ、それで自信がついたように思います。

<参加者の感想>
●4週間のホームステイ滞在に参加した高校2年生の感想●
語学学校では日本人で固まらず積極的に他国の生徒に話しかけるように心がけたことで他国の友達がたくさんできました。最初は互いに拙い英語のやりとりでしたが、一緒に時間を過ごすことで仲良くなれた経験が自信になっています。英語の習得を目指して参加しましたが、結果的には英語だけでなく世界の国々の文化や習慣、日本との違いも学べたあっという間の4週間でした。
●4週間の寮滞在に参加した小学校6年生の感想●
出発前は自分から笑顔で話しかけられるかどうか不安でした。アクティビティでけん玉を披露する機会がありクラスのみんなが盛り上がってくれたことがすごく嬉しかったです。でもそれまでは大変でした。1日目はみんなの中に入れず、恥ずかしがり屋の日本人だと悲しくなりました。でも、二日目からは頑張りました。日本のものを持って笑顔で話しかけるようしたら少しずつ友達ができました。日本人の物を作りだす力が自分を助けてくれたと思うと日本がもっと大好きになりました!

▶国内・海外のスタッフが「一人で渡航」を支えます
参加するコース決めの段階から専任スタッフがマンツーマンで「一人で渡航」を支えます。明確な目的や行きたい国・学校が決まっていなくても、経験豊富なスタッフによる丁寧なカウンセリングを通して、自分にぴったりのコースを一緒に見つけていきます。また、渡航直前には個別のオリエンテーションで出国手続きや現地空港での語学学校スタッフ、ホストファミリーとのミーティングなどについても具体的に説明しています。滞在期間中は現地の語学学校や運営機関のサポートスタッフが、日本のスタッフと連携を図りながらお子様が自立して行動できるようにサポートをしています。日本人カウンセラーが常駐または日本語でのサポートが受けられるコースを厳選していますので、日本語での相談も可能です。コース決めの段階から帰国まで専任スタッフが個別に対応することで安心して「一人で渡航」にチャレンジできます。

<冬休みのジュニアプログラム スタッフおすすめコース>
■ニュージーランド ランゲージセンターズ
5年連続STMスターアワード南半球語学学校部門で最優秀賞に輝くニュージーランド ランゲージセンターズ。個々の英語力に寄り添う細かなレベル分けとレッスンコースの充実度に定評があります。日本人スタッフも常勤しているので、困った時に日本語で相談できます。
■一人で参加なら!個人レッスンホームステイもオススメ!
英語教師宅に滞在しながら、マンツーマンで英語のレッスンを受ける個人レッスンホームステイ。レッスン以外の時間もホームステイで英語の表現能力やリスニング能力の上達が期待できます。英語をみっちり学びたいという方におすすめです。

◆詳細はこちらを確認ください
https://www.isa.co.jp/rc_junior/

[画像2: https://prtimes.jp/i/16315/53/resize/d16315-53-640133-1.jpg ]


◆ISAについて
株式会社アイエスエイは1970年の設立以来、「グローバルな学習体験を通して、すべての子どもの未来を拓きます」という企業ミッションを掲げ、留学やホームステイ等の国際教育の一端を担い続けています。これまでにアイエスエイの海外研修、および国内英語研修プログラムに参加された方の数は延べ40万人。アイエスエイは、第1種旅行業(観光庁長官登録旅行業第256号)に登録されていますが、一般の国内・海外旅行(観光)は取り扱っておりません。留学や国際教育に特化した教育旅行の専門会社です。

【株式会社アイエスエイ】
本  社 :東京都港区港南1-6-41 品川クリスタルスクエア10F
代  表 :倉橋 勝
設  立 :1970年9月26日
事業内容 :海外及び国内教育研修・留学、e-ラーニング、学校経営コンサルティング
U R L :https://www.isa.co.jp/




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください