こだわりの原料を使用した仕込み味噌を限定販売 ~年に一度、伝統的な手法「寒仕込み」でつくる国産米麹味噌~
PR TIMES / 2019年3月7日 13時40分
ひかり味噌株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町、代表取締役社長 林善博、以下 当社)は、こだわりの原料を使用し、大寒の時季に行う伝統的な味噌づくり「寒仕込み」の仕込み味噌を数量限定で販売いたします。
■伝統的な味噌づくり「寒仕込み」
[画像1: https://prtimes.jp/i/22493/53/resize/d22493-53-220589-0.jpg ]
寒仕込みとは、前年の秋に収穫した新穀大豆と米を原料とし、二十四節気の大寒の時季に行う伝統的な手法を用いた味噌の仕込みです。寒さが厳しいこの大寒の時季は、空気中の雑菌が少なく、仕込みに最も適しているといわれています。当社はこの寒仕込みを年に一度行い、長年培ってきた醸造技術や味噌づくりの精神をあらためて体感するとともに次世代へ継承しています。
■年に一度の「寒仕込み」に相応しいこだわりの原料
今年1月に35回目となる「寒仕込み」を行いました。原料は、年に一度の特別な仕込みに相応しい、こだわりぬいたものを選定。大豆は、味噌のための大豆として初めて品種登録された北海道産「トヨハルカ」、米は新潟県産「コシヒカリ」、塩は長崎県産「海はいのち」を使用しています。
今回は、この寒仕込み味噌を当社でじっくりと一次発酵させ、初夏に天地返し※をし、
半熟タイプの味噌として限定販売いたします。お受取り後は、秋頃までご自宅でゆっくりと熟成いただき、
お好みの加減でお楽しみください。この機会に、こだわりぬいた原料が醸すまろやかで深みのある味わい、
そして味噌が熟成する過程を体験いただき、味噌への関心を深めていただきたいと考えております。
※天地返し・・・味噌の中の微生物を空気に触れさせ発酵を促進させます。
天地返しののち、さらに熟成期間をとることでまろやかで深みのある味わいを引き出します。
< 商品概要 >
[画像2: https://prtimes.jp/i/22493/53/resize/d22493-53-249239-1.jpg ]
内容量: 5kg(段ボール入り)
販売価格: 2,800円(税込3,024円)
大豆 / 味噌のための大豆として初めて品種登録された
北海道産「トヨハルカ」
米 / 新潟県産「コシヒカリ」
塩 / 長崎県産「海はいのち」
麹歩合/10割麹
< お申込み、商品受渡し方法 >
お申込み期間: 2019年3月1日(金)~3月31日(日)
お申込み受付: 道の駅 田切の里 〒399-3701 長野県上伊那郡飯島町田切2598-1
TEL: 0265-98-5525 https://tagirinosato.com/
商品受渡し期間: 2019年6月25日(火)~6月30日(日)
商品受渡し場所: 道の駅 田切の里
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【第2弾リリース】創業273年老舗味噌・醤油醸造会社「やまうち本店」が手掛ける醸造テーマパーク「日々麹舎」が4/26オープン!飲食・物販合わせ、100点以上の新商品を展開
@Press / 2024年4月22日 11時30分
-
【世界初】麹菌で発酵熟成させたナチュラルチーズ 「麹チーズ」誕生。日本が生んだ純和風チーズの普及を目指し、公式ホームページがオープン!
PR TIMES / 2024年4月22日 10時45分
-
食料安全保障の為に大豆の生産拡大と伝統文化を護る味噌作り!国内大豆生産13%の現状に自然栽培で挑む!
PR TIMES / 2024年4月17日 14時15分
-
ひかり味噌󠄀大ヒット商品『CRAFT MISO 生糀』 “クラフトみそ”をそのまま食べよう! 「青山ファーマーズマーケット」に2,000食の試食と特別販売で出店
PR TIMES / 2024年4月11日 16時45分
-
発酵と熟成がテーマの日本料理レストラン GINZA 豉 KUKI 4月コースのご案内
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください