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スーパーマーケット「成城石井」と当社直営ワインバー「Le Bar a Vin 52」が「ロカボフェア2020」を11月2日(月)より実施

PR TIMES / 2020年10月28日 16時45分

~成城石井だからできる“おいしく楽しくロカボな生活”を充実のラインナップでお届け!~

株式会社成城石井は11月2日(月)より、スーパーマーケット「成城石井」および当社が直営するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」全店舗にて、「ロカボフェア2020」を実施いたします。“ロカボ”とは、食事における糖質摂取量を制限することで食後の血糖の上昇を抑え、様々な疾患のリスクを低減することができる「ゆるやかな糖質制限食」のことです。北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟先生が世界に向けて提唱する、おいしく楽しく取り組める新しい食のスタイルです。“ロカボ”は糖質摂取量を毎日適正に維持することが大切。そこで成城石井は、40にもおよぶロカボ商品のラインナップを、そしてLe Bar a Vin 52でもロカボなメニューを豊富に取り揃え、おいしく楽しいロカボな生活を応援します。また、一般社団法人 食・楽・健康協会が新導入する「ロカボアンバサダー認定制度」に国内で初めて参加。正しい知識で適切なロカボを提案する「ロカボアンバサダー」を順次配置していく予定です。成城石井とLe Bar a Vin 52は、ロカボを通じて新たな食のスタイルを提案してまいります。



株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は11月2日(月)より、スーパーマーケット成城石井および当社が運営するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO (ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブ トウキョウ)」の全店舗にて、「ロカボフェア」を11月29日(日)まで実施いたします。

■持続的な健康生活の新定番。ゆるやかな糖質制限食“ロカボ”とは?

[画像1: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-435367-1.jpg ]

“ロカボ”とは、北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟先生が世界に向けて提唱している、持続的な健康生活を送っていくための新しい食のスタイルです。食事から摂る糖質の量を制限して、食後血糖値を急激に上げないようにすることで、様々な疾患の発症リスクを低減していくというものです。
糖尿病は予備軍も含めると約2,000万人、つまり日本人の約6人に1人が患っていると言われています(2016年「国民健康・栄養調査」)。従来は、糖尿病の治療にはエネルギーコントロール食が用いられていました。一方、食後の血糖を上げにくい食事「糖質制限食」が、血糖コントロールやメタボリックシンドロームの対策として有効だという考え方が今、アメリカ糖尿病学会など世界のガイドラインに採用されるようになりました。
“ロカボ”はカロリーを制限せずに、栄養素の中で、唯一血糖を上げると言われている「糖質」を、1食あたり20g~40g、1日あたり70~130gに制限することにより、食後血糖の上昇を抑えると言われています。日常の食事にも摂り入れることで、生活習慣病予防にもつながり、身体に負担をかけないダイエットとしても注目されています。

■「ロカボフェア2020」を実施
「食にこだわり豊かな社会を創造する」。この経営理念にある通り、成城石井はこだわりのある食を通じて、人々の喜び、満足、幸せを提供することで、健やかで豊かな社会づくりに貢献していきたいと願っております。この想いで創業以来93年間にわたって世界中・日本中から集めてきた成城石井独自の食のラインナップは、日本でも他に類を見ない充実ぶり。主に欧州から取り寄せた生ハムやナチュラルチーズ、オリーブオイルの数々、欧米各国から集めたナッツやワイン類は、今や成城石井の顔となっております。そして実は、これら主力商品の多くは低糖質の食材でもあり、ロカボな生活を支えるラインナップであることが分かってきました。
コロナ禍において多くの方が家庭内で食事をすることが増えた昨今、どうせ食べるならもっと“おいしい”ものを、に加えて、もっと“ヘルシーに”といったニーズも高まってきています。そこで成城石井では、北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟先生、食・楽・健康協会 副理事長の山田サラ先生の監修の下、11月2日(月)~29日(金)の約1か月間にわたって、成城石井全店および成城石井が運営するワインバーのLe Bar a Vin 52全店において、「ロカボフェア2020」を実施、お客様に、「おいしい」「続けられる」ロカボな生活をご提案いたします。

■スーパーマーケット「成城石井」には、おいしい低糖質がたくさん!
ロカボは毎日の食生活で持続的に取り入れていくことが肝心です。”糖質制限”と聞くと「おいしくない」「続かない」といった印象が根強く、これがロカボ継続の壁になりがち。そこで成城石井はフェア期間中、「おいしい」にこだわった食を、飽きのこない「続けられる」豊富な40にもおよぶラインナップを取り揃えて、毎日のロカボな食生活を応援します。

1. 8ジャンルから40アイテムのロカボなラインナップ
このフェアに向けて、食・楽・健康協会副理事長・山田サラ先生の監修の下、その数1万を超える成城石井が取り扱う商品群の中からロカボな商品を選定し、8のジャンルから40アイテムをロカボな食としてご提案。朝・昼・夕食、晩酌、おやつなど、シーンに合わせたロカボな食生活が送れる充実のラインナップです。
さらに、ロカボフェア2020に向けて新商品も登場。例えば、「成城石井 スペイン産有機エクストラバージンオリーブオイル鮮度ボトル」は、ロカボに大敵の”酸化”を極力防ぐ鮮度ボトルを採用。「成城石井ロカボナッツ」も、ロカボなおやつ、おつまみとして最適な量をパッケージング。その他にも、成城石井自家製デザートも低糖質で新開発して登場します。

2. ひと目でロカボが分かる表示
ロカボな食生活に取り組むお客様にとっての悩みは「どれがロカボな商品なのか?」ということ。
確かにパッケージに記載された成分表示を見ればおおよその糖質量は分かりますが、そもそも手に取ってみなければロカボな商品なのか否かは分かりません。そこで成城石井は、このフェアに合わせて40のロカボな商品の糖質量を店内のPOPに記載してお知らせ。代表的なアイテムにはロカボマークを表示することで、間違いなくロカボな商品を手に取れるように配慮しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-370710-2.jpg ]

このマークが目印

■成城石井直営のワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」では、初めて「ロカボコース」で応援
“糖質制限”は「糖質量が高くて外食できない」と諦めてしまいがちです。でも、Le Bar a Vin 52のラインナップは生ハムやチーズ、肉や魚介類料理、良質なオリーブオイルを使ったアヒージョなど、素材そのものの味を活かした、ロカボなラインナップが勢揃い。1食あたりの糖質を20~40gに制限しやすいので、外食でも手軽にロカボをチャレンジできます。

1. メニューの約7割に糖質量を表記!
山田悟先生の監修の下、2015年からグランドメニューの中で、ロカボなフードには糖質量を表記してきました。その取り組みを継続し、約7割にもおよぶフードに糖質量を表記。Le Bar a Vin 52のフードは2-3人で分けて丁度良い量ですので、1品の糖質量表記を人数で割って計算してください。
当店の糖質量表記は、ひと目で見て糖質量が把握しやすいので、まさに「おいしい」フードで「続けられる」ロカボな生活を楽しめます。


メニューの7割に糖質を表記

[画像3: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-679840-14.jpg ]


2. 充実のロカボなラインナップに、初めて「ロカボコース」も登場!
そして、この度前菜からデザートまで食べられる、1食完結で糖質量約20gの「ロカボコース」も初めてご提案いたします。ワインは醸造酒ながらも比較的低糖質なので40グラム以内にコントロールしやすい設計に。Le Bar a Vin 52なら、コース料理にワインの組み合わせでも、安心してロカボを楽しめます。

■成城石井 ロカボフェア2020の概要
成城石井には、生ハムやナチュラチーズ、オイルや調味料など、「おいしい」「続けられる」ロカボな食がたくさん揃っています。この度、その中でもぜひ召し上がっていただきたいロカボなラインナップとして8ジャンルから40アイテムを、当社バイヤーが厳選してご提案します。対象40アイテムの店内POP内には、糖質量も表記し、ひと目で糖質量が分かるので安心してお求めになりやすくなっています。また、このフェアに向けて新規に開発したオリーブオイルやナッツ、そして惣菜やデザートなど、手軽にロカボにチャレンジできる逸品の数々にも注目です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-471185-4.jpg ]

対象商品はPOP内に糖質量を表記

<フェア概要>
実施期間:2020年11月2日(月)~11月29日(日)※予定
実施店舗:スーパーマーケット成城石井 全185店

<商品一例>
成城石井 スペイン産有機エクストラバージンオリーブオイル鮮度ボトル(340g 899円)
スペインはアンダルシア産オヒブランカ種100%を使用した有機エクストラバージンオリーブオイルです。コショウのようなスパイシーな辛味、アーモンドやローストナッツを思わせる後味、少しとろみのある質感でマットな舌触りは、サラダにはもちろん、生ハム、スモークサーモンなど、素材の味がはっきりとした食材との相性が抜群です。ガラス瓶やPET容器よりも、開栓後のオリーブオイルの酸化の進行を抑制しやすい「鮮度ボトル」を採用しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-997974-8.jpg ]

成城石井 ロカボナッツ 素焼きミックスナッツ(30g×10袋 1,290円)
食塩・油不使用のナッツ3種類をミックスしました。1食分の食べきりパックですので、間食用として携帯もしやすくて便利です。使用するナッツは、加工してから個包装パックするまでを9時間以内に行うことで、フレッシュな煎り立ての味わいをキープしました。人気の高いマカダミアナッツを20%も配合し、クルミ、アーモンドのブレンドにより、低糖質なだけでなく、食物繊維、鉄分、マグネシウムも豊富に摂れるのが魅力です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-722674-9.jpg ]


成城石井 プロシュートクルードスライス10ヶ月熟成(200g 1,390円)
シチリア産の海塩を使って2度漬けし、豚肉の旨味と甘味を最大限引き出しました。熟成には10ヶ月をかけて旨みを凝縮しています。また、肉の旨みを堪能でき、さらにとろけるような食感を味わえるよう、厚さ約0.7mmでスライスしました。それが出来るのは、原木の状態で直輸入し、国内にてスライス加工しているからこそ。
こだわりの生ハムは、砂糖を使用せず自然に熟成させるので、まさに最高のロカボな食材。熟成に手間はかかる一方、良質な油脂の質を持っており、お客様にとって“まずはおいしさを楽しんで、そのうえで健康になれる、ロカボな食生活にとって理想的な食品” (山田悟先生談)と言えます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-293396-7.jpg ]


※上記の価格はすべて税抜です

<ロカボフェア対象アイテム>
[画像8: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-496152-13.jpg ]



■Le Bar a Vin 52 ロカボフェア2020の概要
このフェアでは、山田悟先生監修の下、グランドメニューに掲載された53アイテム(全メニューの74%)に糖質量を表記します。前述の通り、生ハムやナチュラルチーズ、肉類や魚介類は低糖質な食材ですが、Le Bar a Vin 52ではロカボフェアに合わせて低糖質なデザートの開発にも挑戦。濃厚ながらも糖質量は5.5gしかない「自家製ロカボクレームブリュレ」など、外食では諦めかけていたロカボへの取り組みを応援します。
そしてこの度、1食完結で糖質量が約21.5gの「ロカボコース」が新登場します!お酒を召し上がっても糖質量を40g以内にコントロールしやすい内容となっております。食前酒にデザートを含む5品がついて5,000円(チャージ料込、税抜)。おいしく、楽しい、ロカボな生活をサポートいたします。

<フェア概要>
実施期間:2020年11月2日(月)~11月29日(日)※予定
実施店舗:Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 全6店
※ロカボコースのご利用時間
・平日:各店ともディナータイムのみ
・土・日・祝日:全日
[画像9: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-330864-10.jpg ]

1食の糖質量が21.5gの「ロカボコース」

<ロカボコース内容>
[画像10: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-538823-3.png ]

■一般社団法人 食・楽・健康協会「ロカボアンバサダー認定制度」の導入
ロカボな食生活を送るのにふさわしい商品を、どんなにたくさん取り揃えていても、ロカボに取り組もうとするお客様からのご相談にお応えできなければ意味も半減してしまいます。
北里大学北里研究所病院・山田悟先生によるロカボに関する知識確認試験をクリアした人で、一般社団法人 食・楽・健康協会より認定される「ロカボアンバサダー」。成城石井では、2021年2月末までに、Le Bar a Vin 52では2020年12月末までに、ロカボアンバサダー認定者の全店配置を目指します。
下記に掲載しているロカボアンバサダー認定バッジを付けたスタッフが、数多ある商品の中から、おいしく、楽しく、毎日ロカボな食生活に取り組めるアイテムをご提案し、人々の豊かな生活を応援いたします。

<一般社団法人 食・楽・健康協会によるロカボアンバサダー規定より>
※「ロカボアンバサダー」に関する記載部分を抜粋
【目的】
1. 正しい最新の栄養学の啓蒙
2. 学習者とそのお客様が学びを通じて美味しく楽しく健康になる
3. 学習者の売り上げアップを通じて医療費削減
【対象者】
ロカボアンバサダー:ロカボ商品・食品の開発・販売に関わる企業と社員の方々
  小売業・飲食店の料理人・サービスマン・ソムリエetc.
【備考】
現時点での対象者は協会加盟企業の社員のみ。
将来的には一般化を予定している。
[画像11: https://prtimes.jp/i/27211/53/resize/d27211-53-831789-5.jpg ]

このバッジがロカボアンバサダーの証

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