1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リターゲティング広告の消費者認知度とその効果は?

PR TIMES / 2014年9月25日 12時11分

自分の趣味・嗜好に近い広告表示により、約2割が購入経験

~20代女性の約3割が、リターゲティング広告経由で商品購入経験あり~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「平均して1日に11サイト以上WEBサイトを閲覧している」と回答した10代~60代の男女1,255名を対象に、『リターゲティング広告に関する調査』を実施しました。
集計データをまとめた全18ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )からダウンロード提供します。



【調査結果の概要】

■約2割が、趣味や嗜好に合った広告から購入経験あり
直近3か月間で、自分の趣味や嗜好に合う商品・サービスの広告表示が頻繁に表示されたとき、どのような行動をとったかを聞いたところ、17.3%が「広告商品を購入、または申し込みをした」経験があると回答しました。
また、56.5%がその広告を「クリックをした」経験があると答えました。

■20代女性の約3割が、リターゲティング広告経由で商品購入経験あり
ECサイトで商品閲覧後に対象商品のリターゲティング広告が表示された場合、20代女性の15.3%が「その広告商品を購入、または申し込みをした」と回答しました。また、「その広告をクリックし、別の商品を購入した」人も13.5%にのぼり、合計すると、約3割の20代女性がリターゲティング広告により、その商品や類似商品を購入したことがあるようです。

■表示される広告がいつも同じ場合、3人に1人が「気になりはじめる」
さまざまなサイトを訪れているのに、表示される広告がいつも同じ広告だった場合、「その広告が気になり始める」かについて、7.7%が「あてはまる」、27.3%が「ややあてはまる」と回答しました。3人に1人は、頻繁に同じ広告が表示されると、その広告を意識しはじめるようです。
一方、「しつこいと感じる」かについては36.8%が「あてはまる」、36.2%が「ややあてはまる」、「その広告商品のイメージが悪くなる」については17.9%が「あてはまる」、26.7%が「ややあてはまる」と回答しており、リターゲティング広告の利用には、工夫が必要と言えそうです。

■約半数が「自分に関係ない広告の表示より良い」
リターゲティング広告の仕組みを理解したうえで、リターゲティング広告の印象を聞いたところ、「自分にとって無意味な広告が表示されるより良い」について、9.2%が「あてはまる」、36.3%が「ややあてはまる」と回答し、約半数が「自分に関係ない広告表示より良い」と思っていることが分かりました。しかし、「情報が漏れているように感じて嫌な気持ちになる」について「あてはまる」は27.5%、「ややあてはまる」人は35.3%と、否定的な印象を持つ人もやはり多いようです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください