リターゲティング広告の消費者認知度とその効果は?
PR TIMES / 2014年9月25日 12時11分
自分の趣味・嗜好に近い広告表示により、約2割が購入経験
~20代女性の約3割が、リターゲティング広告経由で商品購入経験あり~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「平均して1日に11サイト以上WEBサイトを閲覧している」と回答した10代~60代の男女1,255名を対象に、『リターゲティング広告に関する調査』を実施しました。
集計データをまとめた全18ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )からダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■約2割が、趣味や嗜好に合った広告から購入経験あり
直近3か月間で、自分の趣味や嗜好に合う商品・サービスの広告表示が頻繁に表示されたとき、どのような行動をとったかを聞いたところ、17.3%が「広告商品を購入、または申し込みをした」経験があると回答しました。
また、56.5%がその広告を「クリックをした」経験があると答えました。
■20代女性の約3割が、リターゲティング広告経由で商品購入経験あり
ECサイトで商品閲覧後に対象商品のリターゲティング広告が表示された場合、20代女性の15.3%が「その広告商品を購入、または申し込みをした」と回答しました。また、「その広告をクリックし、別の商品を購入した」人も13.5%にのぼり、合計すると、約3割の20代女性がリターゲティング広告により、その商品や類似商品を購入したことがあるようです。
■表示される広告がいつも同じ場合、3人に1人が「気になりはじめる」
さまざまなサイトを訪れているのに、表示される広告がいつも同じ広告だった場合、「その広告が気になり始める」かについて、7.7%が「あてはまる」、27.3%が「ややあてはまる」と回答しました。3人に1人は、頻繁に同じ広告が表示されると、その広告を意識しはじめるようです。
一方、「しつこいと感じる」かについては36.8%が「あてはまる」、36.2%が「ややあてはまる」、「その広告商品のイメージが悪くなる」については17.9%が「あてはまる」、26.7%が「ややあてはまる」と回答しており、リターゲティング広告の利用には、工夫が必要と言えそうです。
■約半数が「自分に関係ない広告の表示より良い」
リターゲティング広告の仕組みを理解したうえで、リターゲティング広告の印象を聞いたところ、「自分にとって無意味な広告が表示されるより良い」について、9.2%が「あてはまる」、36.3%が「ややあてはまる」と回答し、約半数が「自分に関係ない広告表示より良い」と思っていることが分かりました。しかし、「情報が漏れているように感じて嫌な気持ちになる」について「あてはまる」は27.5%、「ややあてはまる」人は35.3%と、否定的な印象を持つ人もやはり多いようです。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【エチケットに関する意識調査】10-20代の約8割が自分の息をおしゃれに装う「息エチケット」※1に注目!『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』4月1日新発売
PR TIMES / 2024年3月21日 12時45分
-
【何を製作した?】6.8%が、趣味でオリジナルパッケージの商品を製作したことが「ある」
PR TIMES / 2024年3月11日 14時45分
-
「職場でジェンダーギャップを感じる」女性は約7割、男性は約5割。ジェンダーギャップが理由で転職したい人は男女ともに前年越え。/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第84回】
PR TIMES / 2024年3月5日 11時0分
-
【ECサイト運営経験者に調査】効果的だと感じる顧客獲得の方法は、32.7%が「ソーシャルメディア広告」と回答
PR TIMES / 2024年3月5日 10時15分
-
京セラが「世代間ギャップ」調査を実施 「これだから今の若者は、」をポジティブに変換した広告も掲出
おたくま経済新聞 / 2024年3月1日 20時0分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください