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【『働き方改革による時間の使い方と恋愛』に関する意識調査】働き方改革の影響!?恋愛も「アウトソース」が主流の時代に!?

PR TIMES / 2018年9月20日 14時1分

~ 希望する恋愛アウトソース第1位は「デート場所の選定」。時間の使い方を見直すなら、スキルアップ・趣味の充実より「恋活・婚活したい」~

株式会社Diverse(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:津元啓史、以下、Diverse)は、婚活中の20代から40代の男女103名を対象に「働き方改革による時間の使い方と恋愛」に関する意識調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-941344-0.png ]

■調査結果サマリ

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/18971/table/54_1.jpg ]




「忙しい」ために、恋愛を後回しした経験がある人は約8割

これまで異性と出会うことに対して後回しになる(なった)経験があるか聞いたところ、約8割(78%)の人が「経験がある」と回答しました。後回しになる理由は、「仕事が忙しいから(88%)」が他の理由を大きく上回り、恋愛よりも仕事を優先する姿が浮き彫りになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-772871-9.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-190673-10.png ]




働き方改革の影響で、約4割(36%)が「今後プライベートの時間の使い方に変化がありそう」と回答

働き方改革の影響(※1)を受け「今後時間の使い方に変化がありそう」と回答した方は約4割(36%)でした。「変化がありそう」と回答した方は、スキルアップ等の勉強や習い事等による趣味の充実に関する事柄よりも、「恋人がほしいと思うようになった」「恋活や婚活をしよと思うようになった」等、恋愛に関する事項が上位に挙がっていることから、時間の使い方を見直すのであれば恋愛に関する時間を増やし、プライベートを充実させたいと思っている姿が明らかになりました。
※1: 「あなたは、政府が推進する働き方改革に関するニュースが気になっていますか?」という質問に、「とても気になっている」「気になっている」と回答した76名の方を「働き方改革の影響を受けた」としています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-116878-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-750541-4.png ]




恋愛をアウトソースしたい割合は、およそ2人に1人!(49%)

アウトソースに関しては恋愛において積極的で、およそ2人に1人(49%)が、「恋愛をアウトソースしたい」と回答しています。その背景には、時短家電の導入や掃除・洗濯代行サービス等による何かしらのアウトソースを体験済で、恋愛に関してもアウトソースすることでプライベートを充実させることに抵抗が無いのかもしれません。

[画像6: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-565757-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-872087-6.png ]

また恋愛・婚活をアウトソースしたいと回答した方に、実際にアウトソースするとしたらどのような事をアウトソースしたいか聞いたところ、「デート場所の選定」(37%)、「服装の選定」(31%)、「デート中の会話」(28%)と続きました。これらの項目は、過去にデートで失敗したり自信が無い事柄であることから、自身の失敗経験や不得意と感じていることはアウトソースし、恋愛を成功させたいと考えている様子が伺えます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-679452-11.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/18971/54/resize/d18971-54-330401-8.png ]


Diverseは、すべての人へ出会いのプラットフォームをつくり、深刻化する少子高齢化社会に本質的な目線で新しいサービスを提供できるよう、取り組んでまいります。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/18971/table/54_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/18971/table/54_3.jpg ]



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■株式会社Diverse (ダイバース)について


株式会社Diverseは、結婚支援事業およびライフデザインサービス事業大手の株式会社IBJのグループ企業として、“すべての人へ出会いのプラットフォームをつくる“をミッションに、結婚支援を中心に、友達・恋人探し支援、趣向に特化したコミュニティを応援するSNSサービス等、さまざまな出会いのプラットフォームを提供しています。深刻化する少子高齢化社会に本質的な目線で新しいサービスを提供できるよう、日々取り組んでいます。
Diverse コーポレートサイト:https://diverse-inc.co.jp/
Diverse Facebook : https://business.facebook.com/Diverse.inc/
Diverse twitter : https://twitter.com/diverse_inc


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