1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

参加者満足度95%以上!全国650名以上の保育経営者らが参加した保育経営トップセミナー「これからも選ばれる園になるために」無料録画配信を開始。

PR TIMES / 2022年4月28日 16時40分

〈配信期間:2022年5月31日(月)まで〉

 テクノロジーで保育と社会を変えるユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)は、2022 年 4 月 13 日(水)に、全国の保育施設経営に携わる関係者を対象とした保育経営トップセミナー「これからも選ばれる園になるために」の(以下、「保育経営トップセミナー」)を開催しました。保育経営者を対象にしたセミナーの実施は今回が初めてとなりましたが、全国650名以上の保育経営者が参加され、登壇者とともにこれからの少子化等のマクロ環境を踏まえた上での「選ばれる園創り」について議論を深める機会となりました。現在、当日参加・視聴できなかった方達に向けて、無料の録画配信を実施しています。5月31日(月)までの期間限定での配信予定のため、ご興味のある方はお早目にお申込みください。



1. 保育経営トップセミナー「これからも選ばれる園になるために」について
■ 録画配信概要


録画配信視聴用登録サイト:https://bit.ly/3LjS2x7

・視聴方法:上記のサイトより必要事項を登録いただくと、視聴用のURLとパスワードを送付します。
・視聴可能期間:2022年5月31日(火)まで(予定)
・視聴料金:無料
・対象:全国の保育施設の経営者/管理職の方
※各保育施設単位でご登録ください。グループ園を含め、施設が異なる場 合は都度ご登録をお願いします
▼登壇者一覧(順不同・敬称略)
・家城 悦子(株式会社ソラスト こども事業本部 本部長)
・堀内 顕秀(株式会社船井総合研究所 第二経営支援本部 保育教育福祉支援部 保育グループ マネージャー)
・土岐 泰之(ユニファ株式会社 代表取締役CEO)

■ 開催事後レポート
 近年コロナ禍の影響もあり、少子化の加速などを経て「待機児童問題」の時代から、今後は保育者や保護者から「選ばれる園創り」を意識することが大切な時代になっています。そんな「選ばれる園創り」について参加者の皆さまと考え、理解を深めるために、今回は選ばれる園創りを実践されている株式会社ソラストの家城氏、全国の法人や自治体のサポートを行っている株式会社船井総合研究所の堀内氏をお招きし、経営と保育のクオリティーをどのように両立させるのか、保育者が定着する職場づくりのポイントについてお話いただきました。
 最後のセッションでは、弊社代表取締役CEO土岐のファシリテートにより、ゲストのお二人に「選ばれる園創り」に向けて重要な視点を対談形式で伺いました。
 その中で、地方部・都市部を問わず、一部の地域ではすでに園児充足率などで差が生じている実情を共有いただき、「選ばれる園創り」がまさに今後重要な課題であることを再確認しました。そのような状況の中で、園長がキーパーソンとなり、職員たちとともに理想の園を思い描き、実現に向けて取り組んでいくことや、その取り組みを園内外に発信をしていくことの重要性を共有し合う場となりました。
 事後アンケートでは、「とても満足・満足」を合わせて97%となるなど、参加した方の多くから高い評価をいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31858/54/resize/d31858-54-5bccb11a5b68d0b0e7f0-0.png ]


■ 参加された方からのコメント(一部)


経営者として、基本に戻り、様々な角度から考える機会となりました。ありがとうございました。
保育事業全体的に大きく抱える問題が題材のため、非常に興味もそそられ時代に即した内容だと感じた。
規模の大きい法人様の本部バックアップ体制をもとにした園長研修等、弊園ではできない点もあるが参考にはなった。保育園・認定こども園が近隣に多数ある中での、自園の強みは何か、園の課題、園長としての課題、保育士を含めた人材育成と経営の両立等、様々な課題を改めて突き付けられたセミナーでした。まだまだ学び続けて、保護者からも保育者等のスタッフからも選ばれる保育園になるための努力を続けていきたいと思うセミナーでした。
講師のお話し大変興味深かったです。ドキュメンテーションやSNS等での発信の仕方をもっと深く知りたくなりました。勉強していきます。
データに基づく話は参考になった。保育の世界は感覚や経験を基に話されることが多く、方向性を考えるきっかけとなった。
選ばれる園作りとして、まずは今利用している保護者の心をつかむこと、保育者の余裕を生み出し、質の良い保育を提供すること、できることから始めていきたいと思いました。保育補助者を雇い、ノンコンタクトタイムをシフトの内に入れる計画から始めます。


2.ユニファについて
ユニファ株式会社は、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare- Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAIを活用した保育支援デバイス「ルクミー」シリーズの開発およびサービスを提供しています。「スマート保育園・スマート幼稚園・スマートこども園」の展開を通じて、子育てしながら働きやすい社会作りに貢献していきます。「スマート保育園」は2021 年グッドデザイン・ベスト100 および特別賞であるグッドフォーカス賞〈新ビジネスデザイン〉を受賞した他、ルクミーは社会にとって有益なクラウドサービスに贈られる「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」の社会業界特化系 ASP・SaaS 部門において先進技術賞を受賞しています。また、ユニファは J-Startup に選出されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31858/54/resize/d31858-54-94db40622b61b384cfab-1.png ]

■ 会社概要
・会社名:ユニファ株式会社
・代表取締役CEO:土岐泰之
・設立:2013年
・所在地:東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
・企業URL:https://unifa-e.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください