株式会社ネットマーケティングが運営する恋愛マッチングサービス「Omiai」 東京工芸大学と産学連携プロジェクト開始!
PR TIMES / 2017年10月25日 16時1分
~デザイン学科・映像学科の学生がつくる広告クリエイティブを実際に採用! ビジネスでのリアルなデザイン制作機会を提供~
株式会社ネットマーケティング(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:宮本邦久 以下:ネットマーケティング)が運営する「Omiai」は、2017年10月より東京工芸大学との産学連携プロジェクトを開始いたしました。本プロジェクトは、学生のWebコミュニケーションに対する理解を深めることを目的としたもので、実践的なWEB広告クリエイティブの制作を含む講義を同大学と協働でデザイン学科及び映像学科の一部学生に対して開講いたします。
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■Omiaiとは
Facebookを活用した「安心・安全」な男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年のサービス提供開始以降、「真面目な出会い」をサポートするサービスとして順調に会員数を伸ばし、2017年8月時点で累計会員数240万人を突破する日本最大級のマッチングサービスとなっています。
■連携に至った背景
「Omiai」は、スマートフォン黎明期からFacebook広告を中心としたWeb広告の自社運用を行い、現在に至るまでの確実なノウハウを蓄積、ソーシャル広告や動画広告など、新たな手法への挑戦も続けています。今後も拡大が見込まれるWeb広告市場において、「Omiai」はこれまでのノウハウを生かし、今後の市場成長を牽引する人材育成に尽力したいと考えています。
一方、新たなメディアの表現と技術を創造する人材の育成を指標とする東京工芸大学は、学術的観点だけではなく、商用的観点におけるデザインについての教育、また実践の機会を学生に提供したいと願っていました。
こうした双方のニーズが合致し、今回の連携が実現いたしました。
■本産学連携プロジェクトについて
本産学連携プロジェクトでは、「Omiai」の成長を支えるWeb広告クリエイティブの制作を、講義の一環として芸術や映像を学ぶ学生と連携して行ってまいります。全13回の講義では、Web広告の仕組みについての座学を行った後、学生は自らで構想した動画広告クリエイティブの制作を撮影から編集まで一貫して行います。完成した広告クリエイティブは、実際に「Omiai」の広告として配信が実施されます。その効果測定データは、結果として学生にフィードバックされ、それをもとに学生は再度制作にチャレンジすることもできます。
こうした連携を通して、学生に対してはビジネスの現場でのリアルなデザイン体験の提供が可能となるだけではなく、「Omiai」にとっても、急速な成長を遂げるWeb広告領域において、学生による新鮮なアイディアを取り入れ、これまでにはなかった広告クリエイティブを制作できる貴重な機会となることを期待しています。
今後とも、ネットマーケティングのミッションであるNew Vaule Providerの創出と育成を目指し、「Omiai」は新しい視点での新たな取り組みや協業を目指してまいります。
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■株式会社ネットマーケティングとは
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/55/resize/d4974-55-839148-2.jpg ]
広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。メディア事業として、2012年より男女にマッチングの場を提供するサービスとして開始された 「Omiai」は、出会いを求める男女に支持され、2017年8月には累計会員数240万人を突破いたしました。2014年からは、政府主催の「婚活・街コン推進サミット」に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。当社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。今後も、「The New Value Provider ∞ Internet」の経営ビジョンの基、 新しい事業の創出に注力してまいります。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者 : 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立 : 2004年7月
上場市場: 東京証券取引所JASDAQ市場 (証券コード:6175)
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番18号
事 業 : メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/
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