1年後も使ってそうな新興系ニュースキュレーションアプリはどれ?
PR TIMES / 2014年9月26日 12時34分
印象に残ったニュースキュレーションアプリのCM1位は「Gunosy」、2位が「SmartNews」
~最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740名に対し、『ニュースキュレーションアプリに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全46ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■6割以上が、1年後も使ってそうなニュースキュレーションアプリは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」について、それぞれの利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「SmartNews」は63.5%の利用者が「1年後も使っていると考えられる」と回答し、「Gunosy」は49.9%の利用者、「Antenna」は37.8%の利用者がそのように答えました。
■「SmartNews」をよく使う理由は、「ニュースが閲覧しやすいから」
「SmartNews」をよく使うと回答した人にその理由を聞いたところ、「ニュースが閲覧しやすいから」(63.7%)、次いで「アプリの動作が軽いから」(46.6%)、「キュレーションの内容が自分に合っているから」(41.0%)でした。 ※複数回答可。
■ニュースを最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてを利用した経験がある人に、最もニュースを閲覧しやすいアプリとして選ばれたのは「SmartNews」(43.2%)でした。また、アプリのデザインが最もきれい、良いと思われているアプリも、「SmartNews」が最も多く(36.3%)、次いで「Gunosy」(34.3%)、「Antenna」(29.4%)でした。
■最も印象に残ったCMは「Gunosy」(43.0%)、「SmartNews」(37.8%)
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのテレビCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多く、次いで「SmartNews」(37.8%)、「Antenna」(19.3%)でした。
■「Antenna」を使う理由は、女性の6割が「キュレーションの内容が自分に合っているから」
「Antenna」をよく使うと回答した人に、その理由として最も多くの人から選ばれたのは「ニュースが閲覧しやすいから」(49.7%)でした。性別で見ると男性は「ニュースが閲覧しやすいから」(48.9%)が最も多く、女性は「キュレーションの内容が自分に合っているから」(59.3%)でした。 ※複数回答可。
【調査の実施概要】
調査期間 :2014年9月4日(木)~2014年9月8日(月)
調査対象 :事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験のある20~40代の男女740名
質問項目 :
・テレビCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリについて、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、CMそのものに対して感じた印象についてあてはまるものをお選びください。
・CMを見て、Gunosyというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、Antennaというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・CMを見て、SmartNewsというブランドに対して抱いた印象について、あてはまるものをお選びください。
・最も印象に残ったテレビCMは、「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のうち、どのCMですか。
・現在、「Gunosy」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
・現在、「Antenna」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
・現在、「SmartNews」を使わなくなった理由について、あてはまるものをお選びください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ケーブルテレビからアンテナテレビへ切り替えた人の満足度は驚愕の〇〇%!?」テレビ視聴低下や悩めるコスト対策について調査を実施!
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
【220人にアンケート】購入した、購入を考えている子供向けタブレットは?用途・選ぶポイント・価格帯などを調査しました
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
フリマアプリ利用者の約7割が販売経験あり、年間平均売上金額は「1万円以上」が21.8%(Appliv調べ)
PR TIMES / 2024年4月9日 17時15分
-
若手社員の「会社での非公式コミュニケーション」を調査
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
-
【2024年版】マッチングアプリのイメージ調査:マッチングアプリは本当に安全?
PR TIMES / 2024年3月28日 15時45分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください