1年後も使ってそうな新興系ニュースキュレーションアプリはどれ?

PR TIMES / 2014年9月26日 12時34分

印象に残ったニュースキュレーションアプリのCM1位は「Gunosy」、2位が「SmartNews」

~最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」~
 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740名に対し、『ニュースキュレーションアプリに関するアンケート』を実施しました。
 集計データをまとめた全46ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。



【調査結果の概要】

■6割以上が、1年後も使ってそうなニュースキュレーションアプリは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」について、それぞれの利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「SmartNews」は63.5%の利用者が「1年後も使っていると考えられる」と回答し、「Gunosy」は49.9%の利用者、「Antenna」は37.8%の利用者がそのように答えました。

■「SmartNews」をよく使う理由は、「ニュースが閲覧しやすいから」
「SmartNews」をよく使うと回答した人にその理由を聞いたところ、「ニュースが閲覧しやすいから」(63.7%)、次いで「アプリの動作が軽いから」(46.6%)、「キュレーションの内容が自分に合っているから」(41.0%)でした。                     ※複数回答可。

■ニュースを最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてを利用した経験がある人に、最もニュースを閲覧しやすいアプリとして選ばれたのは「SmartNews」(43.2%)でした。また、アプリのデザインが最もきれい、良いと思われているアプリも、「SmartNews」が最も多く(36.3%)、次いで「Gunosy」(34.3%)、「Antenna」(29.4%)でした。

■最も印象に残ったCMは「Gunosy」(43.0%)、「SmartNews」(37.8%)
「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのテレビCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多く、次いで「SmartNews」(37.8%)、「Antenna」(19.3%)でした。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング