1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【街とファッションに関する意識調査】中高年女性が「住みたい街」第1位は「自由が丘」! 交通の便よりも街の雰囲気重視 ~最も中高年女性を“衝動買い”に誘うのは、実店舗であることが判明~

PR TIMES / 2016年4月22日 16時41分

ドゥクラッセ、住みたい街No.1「自由が丘」に本日4/22(金)関東最大店舗『DoCLASSE wando自由が丘店』をオープン

40代、50代のための 婦人服の製造販売ブランド株式会社DoCLASSE (本社:東京都世田谷区 社長:林恵子)は、 『DoCLASSE wando自由が丘店』 のオープンを記念して、DoCLASSEカタログ会員を対象に「街とファッションに関する意識調査」を行いました。
調査期間は2016年3月30日~2016年4月11日、DoCLASSEのカタログ会員40代~60代の女性329名を対象にネット調査を行いました。※調査結果をご利用頂く際は、必ず「DoCLASSE調べ」と明記下さい。



「街とファッションに関する意識調査」調査トピック


【調査結果-1】
中高年女性独特の「住みたい街事情」が明らかに!
中高年女性が「住みたい街」第1位は「自由が丘」第2位は「二子玉川」。交通の便よりも街の雰囲気重視!

[画像1: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-418140-1.jpg ]



[画像2: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-915602-8.jpg ]



中高年女性は「交通の便」という利便性よりも、「街の雰囲気」を重視するという、大人女性らしい「住みたい街事情」が明らかとなった。


【調査結果-2】
中高年女性の憧れは「渋谷」経由「銀座」「自由が丘」行き?
憧れの街No.1はバブルの象徴「銀座」、20代の時「憧れていた街」は楽しく・買い物ができる「渋谷」
30代から「銀座」「自由が丘」の「街の雰囲気」に憧れるという実態

[画像3: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-663843-4.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-920391-5.jpg ]



女性は20代時の「楽しく、買い物ができる渋谷」への憧れを経て、「銀座」「自由が丘」の「街の雰囲気」に憧れが推移していくということが判明した。


【調査結果-3】
憧れの街「自由が丘」で「友達と街ぶら」が中高年女性の定番!
中高年女性の約65%が「自由が丘」に憧れていることが判明
一緒に訪れる人は「友人」が最多となり、目的は「ウィンドウショッピング」と「ランチ」

[画像5: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-426312-10.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-415669-9.jpg ]



中高年女性は憧れの街「自由が丘」で、友達とウィンドウショッピングをしたり、ランチをしたりと「街ぶら」しているという実態が明らかになった。


【調査結果-4】
中高年女性が決める「ミス&ミスター自由が丘」が決定
自由が丘が似合う女性第1位は「賀来千香子」、男性第1位は「石田純一」という結果に
今話題の「ディーン・フジオカ」もランクイン

[画像7: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-843311-6.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-326908-7.jpg ]



【調査結果-5】
中高年女性のショッピングは、まだまだ実店舗派?
最も服を買う場所は「実店舗」と56.2%が回答!第2位に台頭するネット通販がランクイン

[画像9: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-886608-11.jpg ]

ネットの台頭による「実店舗離れ」が話題となる昨今だが、中高年女性の買い物場所の主流はまだまだ「実店舗」であるということが分かった。


【調査結果-6】
アパレルの勝機は実店舗!中高年女性が一番高額な買い物・衝動買いをしてしまうのは実店舗
実店舗では平均1万8千円を1回に使用する一方で、
カタログ通販では平均1万2千円というチャネル別格差が浮き彫りに

[画像10: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-237453-3.jpg ]

[画像11: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-884561-2.jpg ]



中高年女性は実店舗で高額の買い物をし、かつ衝動買いもしがちであることが判明。先ほどの調査と同じく、中高年女性においてはまだまだアパレル業界の勝機は「実店舗」にあることが分かった。


【旗艦店となる実店舗『DoCLASSE wando自由が丘店』本日4/22(金)よりオープン!】 

[画像12: http://prtimes.jp/i/7960/55/resize/d7960-55-211560-15.jpg ]



関東最大の面積となる旗艦店『DoCLASSE wando自由が丘店』を2016年4月22日(金)にオープンいたしました。カタログ通販事業からスタートしたDoCLASSEは、カタログ通販会員様からの「試着がしたい」という声に応えるため2011年より実店舗展開を開始いたしました。現在「2018年に全国50店舗」という目標を掲げ、出店ペースを加速しています。
DoCLASSEは『DoCLASSE wando自由が丘店』を通じて、オシャレを楽しみたいすべての女性に向けて、ブランドコンセプトである“実年齢で輝くファッション”を提案してまいります。

DoCLASSE wando自由が丘店/店舗概要

■売場面積 :約66坪
■オープン日:2016年4月22日(金)
■住所    :東京都世田谷区奥沢5-25-15 wando自由が丘east
■営業時間  : 10時~20時
■定休日: wando自由が丘eastに準ずる
■電話番号 : 03-5726-9346

DoCLASSE wando自由が丘店/店舗特徴
モルタルの床に、ぬくもりを感じる木の什器、DoCLASSEの特徴である柄のデザインを引き立てる白の壁面、開放感のある高い天井を採用。毎月発行するカタログと連動したVMDでDoCLASSEの世界観を演出いたします。
店内には半円球状の個室を並べ、カラーやシーズンアイテムなどそれぞれのテーマの服をディスプレイすることで、ワクワクする店内を創りだしました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください