[増税と食事に関する意識調査] 増税で見直したい支出 第1位は「食費」 増税後に「外食の頻度を減らしたい」が約8割という結果に
PR TIMES / 2019年9月18日 17時40分
2019年10月1日(火)から施行される消費税の増税以降、食品は軽減税率の適用により8%据え置きになる一方、外食の場合には10%の税率が掛かります。増税に伴う「食事」に対する意識がどう変化するのか、タイガー魔法瓶株式会社では「増税と食事に関する意識調査」を実施しました。
その結果、増税で見直したい支出の第1位が「食費」(45.3%)となり、増税後に外食の頻度を減らしたいと回答する人が約8割と、食事に対する大きな意識の変化が見受けられました。
【増税と食事に関する意識調査】トピックス
■増税で見直したい支出、第1位は「食費」(45.3%)
続いて、第2位が「日用雑貨費」(30.3%)、第3位が「趣味・娯楽費」(29.0%)という結果になりました。
■増税に伴い、約8割(78.3%)が「外食の頻度を減らしたい」と回答しました。
一方で、増税により節約が必要になっても、「暮らしの質を落としたくない」
または、「あげていきたい」と回答した人は約8割(79.4%)いました。
■家でも美味しい料理を食べたいという人は9割以上(95.0%)、
特に、家でご飯を食べるとき、お米にこだわりたいという人は7割以上(72.3%)いることが分かりました。
■また、家でご飯を炊くとき、必要以上に炊いてしまっていると答えた人は約4割(42.6%)いました。しかし、そのとき食べる分だけの1合を炊くと「おいしく炊けなさそう」と感じる人は約半数(45.6%)いることが分かりました。
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【増税と食事に関する意識調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2019年9月実施
調査対象:全国の20~40代女性 300名
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【タイガー魔法瓶 調べ】とご明記ください。
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増税で見直したい支出、第1位は「食費」(45.3%)
2019年10月1日の増税以降、食品は軽減税率の適用により8%据え置きになる一方、外食の場合には10%の税率が掛けられます。この税率の差により、「食費」に対しての意識が変化することが予想されます。本調査によると、増税で見直したい支出として「食費」と答えた人が約半数(45.3%)と 最も多く、続いて「日用雑貨費」(30.3%)、「趣味・娯楽費」(29.0%)という結果になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-548289-3.jpg ]
約8割(78.3%)が「増税後に外食の頻度を減らしたい」と回答
増税に伴い、約8割(78.3%)の人が、「外食の頻度を減らしたい」と考えていることが分かりました。一方で、増税により節約が必要になっても、「暮らしの質を落としたくない」または、「あげていきたい」と回答した人は約8割(79.4%)と多くいました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-810796-0.jpg ]
家でも美味しいご飯を食べたいという人は9割以上(95.0%)、特に、家でご飯を食べるとき、お米にこだわりたいという人は7割以上(72.3%)
外食の頻度を減らすことにより、必然的に家での食事が増えることが考えられます。
本調査によると、9割以上(95.0%)の人が「家でも美味しい料理を食べたい」と回答しました。
また、家でご飯を食べるとき、お米にこだわりたいという人が7割以上(72.3%)と、日本人のお米好きな一面が垣間見える結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-460377-1.jpg ]
家でご飯を炊くとき、必要以上に炊いてしまうと回答した人は約4割(42.6%)
さらに節約意識が高まる中でも、家でご飯を炊くとき、必要以上に炊いてしまっていると回答した人が約4割(42.6%)という結果が出ました。また、5.5合炊きの炊飯ジャーで1合を炊くと「おいしく炊けなさそう」と感じる人は約半数(45.6%)いることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-963978-4.jpg ]
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[画像5: https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-631308-2.jpg ]
[商品概要]
品名:土鍋圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>土鍋ご泡火(ほうび)炊き
品番:JPG-S100 色柄:シルキーブラック
炊飯容量:1合~5.5合
希望小売価格(税別):オープン価格*
*オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。
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[画像6:
https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-635395-5.jpg ]
[画像7:
https://prtimes.jp/i/27804/55/resize/d27804-55-797964-6.jpg ]
●タイガー魔法瓶公式ページ
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/product/jpgs/gohoubidaki/
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