1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビジネスマンの約4人に1人は「お小遣いダウン」!! 「THE SUIT COMPANY」がビジネスマンに「消費税増税」に関する調査を実施

PR TIMES / 2014年3月28日 16時27分

間もなく「消費税増税」…どうなるビジネスマン!?消費税増税の影響か…ビジネスマンの「お財布事情」に重くのしかかる予感

お小遣い「変わらない」72.8%、「アップする」3.4%
ビジネスマンの「お財布事情」にもやさしい!!
★『ハルイチキャンペーン~春は第一印象~』延長決定!!




 メンズ&レディースのスーツから、カジュアルウェアまで取りそろえる、ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「THE SUIT COMPANY」では、2014年4月1日より消費税が現行の5%から8%へ上がることで、ビジネスマンにどの様な影響があるのかを調査するため、「22歳以上の男性ビジネスマン」206名(既婚者:103名、未婚者:103名)を対象に『消費税増税に関するアンケート調査』を実施しました。

 今回の調査で、消費税増税はビジネスマンにとって重要な「お財布事情」に影響がある事が分かりました。
「2014年4月からの消費税増税によって、あなたのお小遣い(自由に使えるお金)はどうなりますか?」という質問に対し、約4人に1人は「ダウンする」(23.8%)と回答されました。また既婚者、未婚者で比較してみると「ダウンする」と回答した既婚者は「14.6%」、未婚者が「33.0%」と未婚者の方が既婚者を上回る結果になりました。財務省と内閣府が発表した「法人企業景気予測調査」によると、企業の景気回復は目にみえはじめ、消費税増税前の駆け込み需要が影響し、景況感が幅広く改善していることが確認されました。しかし、まだビジネスマンの給料までには反映されず、しかも増税でお小遣いダウンの影響がみられる苦しい状況のようです。

 さらに、「2014年4月からの消費税増税前に購入しておきたいモノは何ですか?(または、消費税増税前を意識して購入したモノは何ですか?)」という質問に対しては、「家電製品(パソコン、タブレット端末、スマートフォン除く)(18.0%)」や、「食料品(14.1%)」、「パソコン(10.2%)」などの回答がある中で、最も高かったのが「特にない(49.5%)」という回答でした。世間で注目されている「駆け込み購入」は、ビジネスマンの約半数が意識し、消費税増税前に購入しておきたいと考えている事が分かりました。

 ビジネスマンの懐事情に影響を及ぼす「消費税増税」。「THE SUIT COMPANY」では、そんなビジネスマンのために、キャンペーン期間中の売上前年比120%で推移し、大変好評いただいておりました『ハルイチキャンペーン~春は第一印象~』が4月13日(日)まで延長する事になりました。
「お財布事情」にもやさしい様々な特典がついたキャンペーンとなっておりますので、是非ご利用ください。

■調査結果
◆「消費税増税」によるビジネスマンの「お財布事情」は…?約4人に1人は「お小遣いがダウン」!!


 「消費税増税」でビジネスマンが一番悩むとされているのが、「お小遣い(自由に使えるお金)」です。
その使用用途はそれぞれ違うと思いますが、ビジネスマンはどの様に感じているのでしょうか?

 「2014年4月からの消費税増税によって、あなたのお小遣い(自由に使えるお金)はどうなりますか?」という質問に対して、約4人に1人は「ダウンする」(23.8%)と回答されました。
また、「変わらない」が 72.8%、「アップする」が3.4%という結果になり、ビジネスマンの「お財布事情」に「消費税増税」は重くのしかかる予感がします。

 さらに、既婚者、未婚者で比較してみると「ダウンする」と回答した既婚者は「14.6%」、未婚者が「33.0%」と
未婚者の方が既婚者を上回る結果になりました。

◆「消費税増税」により、お小遣いがダウンする方の節約方法とは…?
 「2014年4月からの消費税増税によって、あなたのお小遣い(自由に使えるお金)はどうなりますか?」という質問に対して、約4人に1人が「ダウンする」と回答されました。(23.8% n=49)お小遣いがダウンすると、一体何を節約するのでしょうか。

・「タバコ、お酒」(熊本県:31歳) ・「食費、交際費」(東京都:57歳)
・「昼ごはんの値段を下げる」(北海道:38歳) ・「月々のケータイ料金」(東京都:38歳)
・「居酒屋、スナック」(北海道:50歳) ・「ガソリン代」(埼玉県:71歳)
・「本当に必要なものかどうか慎重に考え、全体的に消費を控える。」(長崎県:29歳)

…などの回答がありました。
やはり節約するとなると普段から当たり前の様に消費していたモノが節約の対象になるようです。

◆消費税増税対策 「駆け込み購入」到来か!?…ビジネスマンの2人に1人は「駆け込み購入」をしていた!!購入アイテムは…?

 「消費税増税対策として、世の中、「駆け込み購入」が加速していますが、ビジネスマンに「2014年4月からの消費税増税前に購入しておきたいモノは何ですか?(または、消費税増税前を意識して購入したモノは何ですか?)」と質問したところ、「家電製品(パソコン、タブレット端末、スマートフォン除く)(18.0%)」や、「食料品(14.1%)」、「パソコン(10.2%)」などの回答がある中で、最も高かったのが「特にない(49.5%)」という回答でした。

 ビジネスマンの約半数が「駆け込み購入」を意識している
という事が分かりました。

◆ビジネスマン必須!!「消費税増税前」に購入するビジネスアイテムは…「スーツ」「Yシャツ」がトップ!!
 「2014年4月からの消費税増税前にビジネスアイテムを購入しましたか?(購入する予定ですか?)」という質問に対して「購入した(購入する予定)」「購入する予定で検討中」と回答された方に、何を購入したのか?(購入する予定なのか?)を聞いてみた所、第一位は「スーツ」、「Yシャツ」で40.6%、次いで「鞄」が28.1%、「靴」、「財布」が21.9%という結果になりました。

調査期間:2014年3月24日(月)~2014年3月25日(火)
調査方法:インターネット調査
調査対象:22歳以上の男性会社員
有効回答数:206名(既婚者:103名 未婚者:103名)
調査内容:『消費税増税に関するアンケート調査』

★ビジネスマンの「お財布事情」にやさしい!!「ハルイチキャンペーン~春は第一印象」が延長決定!!
 『ハルイチキャンペーン~春は第一印象~』では、「第一印象をつくる」ために必要な、Vゾーンのコーディネートや着こなしのサイズ感、スーツのメンテナンス方法などがチェックできる「パンフレット」をご用意しております。

 さらに男性のお客様には、スーツ・フォーマルスーツ・スプリングコート・ドレスシャツ・ネクタイ・ベルト・シューズが組み合わせ自由で2点目以降20%OFFになる特典、女性のお客様には、スーツ購入で、ブラウス・ニットカット・雑貨が20%OFFになる特典で、ビジネスマンの「春の第一印象をスーツでつくる」お手伝いをさせていただきます。

★『ハルイチキャンペーン~春は第一印象~ 』概要
■キャンペーンサイト
(PC) http://www.uktsc.com/freshers/
(スマートフォン) http://www.uktsc.com/freshers/sp/

■期間
2014年2月21日(金)~4月13日(日)

■キャンペーン内容
●「第一印象をつくる」ためのスタイルチェックができる「パンフレット」
<パンフレット詳細>
POINT1 V-ZONE…第一印象は「Vゾーン」でつくれる。「Vゾーン」の印象を様々なスタイルに合わせてチェック。
PONT2  SIZING…「着こなし」はサイズ感が命。袖丈、裾丈、胸元のチェック項目を紹介。
POINT3 MAINTENANCE…スーツの「メンテナンス」の方法を紹介。清潔感で最高の第一印象を。

●【MEN’S特典】スーツ・フォーマルスーツ・スプリングコート・ドレスシャツ・ネクタイ・ベルト・シューズが組み合わせ自由で2点目以降、20%OFF !!
●【LADIES特典】スーツ購入で、ブラウス・ニットカット・雑貨が20%OFF!!

※アウトレットショップ、オンラインショップ(メンズのみ実施)では実施しておりません。
※価格の低い方が割引の対象となります。
※一部対象外商品がございます。
※他の割引特典との併用はできません。
※詳細は店舗スタッフへお尋ねください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください