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国内で約210店舗の質屋及びリユースショップを展開するFTC株式会社様に、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を導入いただきました

PR TIMES / 2021年4月23日 19時45分

~導入2か月で、Googleマップを経由した店舗への問い合わせ数は約18%増~

約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年4月23日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、質屋及びリユースショップを展開する「FTC株式会社」様(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長 安藤 良一氏)に導入いただいたことを発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/56/resize/d31263-56-195889-1.png ]




導入の背景

FTC株式会社様は、質屋、総合リサイクル、買取専門店の3業態を運営するフランチャイズ事業などを手がける企業。「質屋 かんてい局」「総合リユースショップ・買取専門 リサイクルマート」を全国に約210店舗展開しています。同社ではこれまで様々なデジタルを活用した集客施策を実施してきました。(同社のミエルカ活用事例:https://mieru-ca.com/case/kanteikyoku/

その中で、力を入れ始めたものの一つが「Googleマイビジネス」の活用です。Googleマイビジネスは特定地域で、質屋やリサイクルショップを探しているお客様を集客することが可能です。しかし、社内にGoogleマイビジネスの知識がないことや運用できる人材がいないことなどが課題になっていました。

ローカルミエルカでは、店舗情報の一括管理や全店舗のアクセスデータの解析、商圏におけるSEO管理や順位モニタリングなどローカルSEOを進めていくうえで、必要な機能が揃っています。Googleマイビジネスの運用コストを下げるだけでなく、あらゆる検索で自社ブランドがお客様に届くようにしていくため、ローカルミエルカをご導入いただきました。


ご担当者様のコメント かんてい局本部直営店 マネージャー 渡邊裕基 様


[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/56/resize/d31263-56-348938-0.jpg ]

中古品の買い取りでは、査定理由などを直接聞くため来店されるお客様が大部分を占めています。従来はチラシなどから、ご自宅の近くにある店舗を選ぶ方が多かったですが、最近ではGoogleなどの検索エンジンで「地域+買い取り品目(例:名古屋 バッグ 買取)」などのキーワードで検索し、表示されるマップ情報から選ぶ方が増えてきています。こうした行動の変化に対応するため、Googleマップを活用した施策の強化は重要だと考えていました。

ただ、当初は「ローカルSEO」と言われても効果や原理がわからず、半信半疑でした。しかし、Faber Company社から「ローカルミエルカ」についての話を伺ったことで、ローカルSEOの効果や具体的な進め方などのイメージが湧くようになり、挑戦を決めました。
導入してからわずか2か月ではありますが、Googleマップ経由での店舗への問い合わせ数(電話数)は合計で約18パーセント増加しています。また、マップに表示されている店舗情報から弊社Webサイトへ流入し、問い合わせをいただくケースも増えてきているので、非常に意味のある(自社の資産になる)取り組みができています。

以前はデジタル化に遅れてしまい、苦い経験をしました。今回は同じ過ちを繰り返さないようにローカルミエルカを活用して、Googleマイビジネスの有効活用を先行して進めていくつもりです。そうすることで、これまで以上にお客様と濃密にコミュニケーションを取っていき、より多くのお客様にご利用いただきたいと考えています。


ローカルミエルカとは?

https://local-mieruca.com/
チェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。
また、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。1店舗ごとにログインログアウトを繰り返す手間も必要なく、一括変更も可能です。


FTC株式会社とは

会社名:      FTC株式会社
設立:     1982年11月
代表取締役社長: 安藤 良一氏
資本金:   2000万円
所在地:     〒503-0023 岐阜県大垣市笠木町260-1
事業内容:     質屋及びリユースショップの運営 質屋及びリユースショップのSC(サポーティングチェーン)展開、かんてい局チェーン本部、リサイクルマートチェーン本部等
公式サイト:   https://www.ftcproject.co.jp/


株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/

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