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「コロナ禍で大きな不安を抱える学生たちを助けたい」キャリアセンターの代わりになるインターンシップ 全て満席・満足度96%

PR TIMES / 2020年10月6日 15時45分

21卒内定者中心に企画・運営 YouTube・Twitterの活用を開始しコロナ禍での工夫も

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発及び販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)では、2022卒学生の採用活動にあたって完全オンラインのインターンシップを定期的に開催し、8月末までに250名近くの学生を動員している。コロナ禍で企業・学生ともに採用・就職活動に影響が出る中、キャリアセンターに行けない学生の悩みを解消、オンラインの特性を最大限生かし、総合満足度96%を達成している。今回は、その理由・デメリット克服の秘訣をご紹介する。



【新型コロナで96%がオンライン授業 就活にも影響】

[画像1: https://prtimes.jp/i/9540/57/resize/d9540-57-872598-3.png ]


就職みらい研究所によると、新型コロナウイルスの影響を受け、インターンシップを実施しない・検討中と回答している企業は全体の43%を占める。(図)(*1)「参加予定のインターンシップが中止になった」という切実な学生の声も少なくない。文部科学省によると、遠隔授業の実施・検討をしている大学は96.6%、就活情報・相談場所の不足が深刻な問題となっている。(*2)


コロナ禍で起きている採用・就職活動に関する悲痛の声が上がる中、ランクアップが満足度96%と質の高いインターンシップを開催し、多くの学生と出会えている3つの秘訣を紹介する。


採用担当は平均年齢22.6歳。コロナ禍の類似経験を活かして、学生との近い距離を実現

ランクアップのインターンシップは、数か月前まで就活生だった2021卒の内定者4人と入社1年目の新卒採用担当人事が運営し、学生の選考にも携わる。学生と年齢も近いからこそより学生に寄り添いやすい。


[画像2: https://prtimes.jp/i/9540/57/resize/d9540-57-752516-5.jpg ]

<上図:新卒採用チーム>
[画像3: https://prtimes.jp/i/9540/57/resize/d9540-57-574239-2.png ]



インターンシップは自社の魅力付けではなく、学生ひとりひとりの将来を考える時間に

インターンシップに参加してくれた学生はもちろん、全員が当社に入社するわけではない。しかし参加してくれたからにはたとえ当社で働くことにならなくても、その先の就活やキャリアプラン、人生について考えたり、何かを変えるきっかけになってほしいという想いで、毎回のインターンシップを開催している。そのための工夫を3つ紹介する。

I. 自己分析実践型ワーク
友達と話す時間も減り、独りよがりの自己分析になりがちだからこそ、人事や内定者の先輩にフィードバックをもらえる自己分析ワークを実施している。
II. 45分の質問タイム
昨年はわざわざ時間を設ける質問タイムはゼロだったが、今年は3時間半のイベントの中で、多い時で45分ほど質疑応答の時間を設けている。コロナ禍でキャンパスに行けず、大学設置のキャリアセンターを利用できない学生も多いため、何でも質問できる時間にしている。
III. Zoomの機能をフル活用!インタラクティブなファシリテーション
開始前・休憩時間の会話や、説明・ワーク中に学生に質問を投げかけコミュニケーションを図る。より学生と近い関係で話すために、Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、学生人数と内容の濃さを両立。またチャット機能は、通信環境が悪かった参加者に向けて要約的な役割も果たすためリスクヘッジにもなる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9540/57/resize/d9540-57-710857-1.png ]




採用チーム全員がTwitter運用。YouTubeは8月末までに13本動画アップ

コロナ禍での就活全体の情報不足を解消するため、ランクアップでは自社の内容だけではなく、就活全般に有益な情報を発信することで学生の情報不足を解消し、インターンシップの参加にも寄与している。
I. YouTubeでフランクに有益情報発信
新卒採用人事担当者がYouTubeチャンネルを開設し、就活で役立つ知識や考え方を紹介している。内定者4人が持ち寄った企画もあり、より学生に近い立場での動画配信を可能にしている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9540/57/resize/d9540-57-557874-4.png ]


II. TwitterのDMで直接就活相談
フォロワーの学生からDMでの就活相談が来ることもある。「化粧品業界に興味がある」といったものから「自己分析・業界分析の進め方」など就活全般の悩み相談も受ける。一方通行になりがちな情報発信だが、学生からの質問や相談を受けることで、会社と学生を繋ぐ欠かせないツールとなっている。

コロナ禍の就職活動で、学生は今まで以上に頼る人がいない。学生への貢献度が高い内容をインターンシップで実施し、むしろ全国から学生が参加してくれるチャンスとなる。当社のインターンシップは9月末まで継続しており、学生同士の口コミでインターンシップに参加した、という嬉しい声も届いている。今後も学生の不安を払拭し、各々が望む将来を共に真剣に考えられるようなインターンシップを開催していく予定だ。

*1 就職みらい研究所 【緊急調査 第2回】2020年度インターンシップの見通しhttps://data.recruitcareer.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/research_20200507.pdf
*2 文部科学省 新型コロナウイルス感染症対策に関する大学等の対応状況について(令和2年5月12日時点)https://www.mext.go.jp/content/202000513-mxt_kouhou01-000004520_3.pdf

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数 :100人(2020年1月)
売上高:114.6億(2019年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売

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