1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【アンケート調査】不動産売却を経験した多くの人が後悔!その理由とは

PR TIMES / 2021年1月27日 14時15分

株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚英樹)が運営する不動産一括査定サイト「イエウール(https://ieul.jp/)」は、「イエウール」を利用して不動産を売却したユーザー100名を対象に、不動産売却に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、不動産の売却で後悔に関する調査結果をご報告します。



■ 調査結果サマリ


多くの人が不動産売却に後悔を感じている
不動産売却の後悔で最も多かったのはスケジュールの計画



■調査結果詳細
不動産売却に関するアンケートを行った100人に『不動産を売却した際に後悔したことは?』と聞いてみたところ、99名が回答。不動産売却時、多くの方に後悔する点があったことがわかりました。

[画像: https://prtimes.jp/i/14788/57/resize/d14788-57-773636-0.png ]


後悔した理由で最も多かったのは『余裕のある売却スケジュールを立てればよかった』という結果になりました。
具体的にどのような後悔があったのか、1~3位のユーザーの声をご紹介します。

1位:余裕のある売却スケジュールを立てなかったこと


新しいマンションの契約等と売却が重なり忙しくなってしまった。(40代 女性)
余裕がなく、急いで売ってしまった。(50代 男性)
思ったより売却が長引いた。(40代 男性)

住み替え予定の方は物件の売りと買いの作業が重なることもあり、スケジュールにもっと余裕を持つべきだったと感じたようです。

2位:売り出し価格を低めに設定してしまったこと


もう少し高値でも売れたのではないか…と後悔している。(40代 女性)
売り出し価格の設定をもう少し高くしていたら、望んでいた売却価格に到達していたかもしれないと思った。(40代 男性)
相場より安い金額で売却してしまった。(40代 女性)

価格設定は売主が決めます。そのため上記の他にも「強気の価格設定にしてしまい、なかなか売れなかった」「売出し価格をいくらにすれば損しないのか悩んだ」という声もありました。

3位:念入りな情報収集を怠ったこと


売却価格が妥当か判断できなかった。(60代 男性)
固定資産税の支払いが大変で売り急いでしまった。もっと勉強してから売ればよかった。(50代 女性)
初めてでわからないことだらけ。そんな状態で売却してしまった。(50代女性)

わからないことが多く売却活動中は判断に悩んでしまったり、売却後に値下げしすぎてしまったのでは…と後悔される方もいました。


不動産売却の経験が豊富という方はなかなかおらず、「あの時こうすればよかった」「売却活動は大変だった」と後悔や苦労を感じてしまう方は少なくありません。
イエウールでは売却成功のコツを解説した記事(https://ieul.jp/column/articles/613/)や不動産売却の流れを丁寧に解説した(https://ieul.jp/column/articles/43/)など不動産の売却時に役立つ情報を数多く公開しています。
今後も、不動産売却を検討される方の一助になるような情報を積極的に発信してまいります。


■ 調査概要
調査期間:2020年10月16日~10月30日
調査手法:過去にイエウール経由で不動産を売却したユーザーにアンケートメールを送付
集計数 :イエウール経由で不動産売却を経験した男女全国100名
※本リリース内容の転載については、「イエウール調べ」との表記をお願いいたします。


■「イエウール」とは
イエウール(https://ieul.jp/)は、不動産の売却を検討しているお客様に全国の優良企業をご紹介するサービスです。
「暮らしの選択が自由な社会を作る」というミッションを掲げ、不動産を売却する際に多くの方が感じる不安を解消し、お客様が納得のいく方法で不動産を売却できるように寄り添い、サポートすることを目指しております。
不動産査定とはどのようなものかを説明した記事(https://ieul.jp/column/articles/229/)に関するコラム記事など、不動産領域全般のお役立ち情報を配信しています。


■ 株式会社Speeeについて
Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。MarTech事業、X-Tech事業など幅広い領域に展開しています。
なかでもX-Tech事業においては、リアル産業の情報流通をリデザインするために様々なサービスを提供しています。

【関連サイト】
・イエウール https://ieul.jp/
 └コラムトップ https://ieul.jp/column/
・すまいステップ https://sumai-step.com/
・おうちの語り部 https://ouchi-ktrb.jp/
・ヌリカエ https://www.nuri-kae.jp/

【運営協力サイト】
・エキサイト不動産売却 https://baikyaku.excite.co.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社Speee (Speee, Inc.)
所在地:東京都港区六本木四丁目1番4号
代表者:代表取締役  大塚 英樹
設立 :2007年11月29日
URL :https://speee.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください