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キャラクターで「好き」を「育てる」。「きゃらいく」提供スタートオリジナル開発したキャラクターを起点に、コミュニケーションを全方位で支援

PR TIMES / 2022年6月8日 19時15分



総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岸 直彦)は、企業キャラクターをオリジナルで開発し活用することでコミュニケーションの全方位支援を実現する「きゃらいく」のサービス提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-57271e881641931df88c-2.jpg ]

企業キャラクターは、マーケティング・プロモーション領域で多く活用されるコミュニケーション手法の一つです。特にプロモーション領域においては、他社との差別化が図りやすいことから、多くのオリジナルキャラクターが開発されています。その一方で、企業キャラクターを開発したものの、認知度が上がらないなど、上手く活用できていないといった課題も多く見受けられます。

「きゃらいく」は、博報堂プロダクツがこれまでに培ったオリジナルキャラクター開発の知見と、各事業本部が持つ多彩なソリューションを掛け合わせたサービスです。ブランド・業種・業界にあわせた最適なキャラクターを設計・開発するだけにとどまらず、グラフィック、WEB、動画、SNS、ノベルティ、各種デジタルコンテンツや、キャラクターを活用したビジネス展開など、コミュニケーションを全方位フルプロデュースすることで、企業やブランド、サービスのエンゲージメント向上に寄与いたします。

DX化が進み、多様なコミュニケーション手法が用いられるようになってきたマーケティング・プロモーション領域において、オリジナルキャラクター開発を起点に、コミュニケーションを全方位で支援いたします。博報堂プロダクツでは、ビジュアル化(視覚体験化)による新しいマーケティングコミュニケーションの変革を「VX(ビジュアル・トランスフォーメーション)」と位置づけ、「撮影テック」「ライブテック」「エクスペリエンス」「プロダクションDX」「運用・UX」「コンテンツソリューション」「CG・VFX」「AI」「業種別ソリューション」の9つのカテゴリーを軸に「見るを超える体験」を開発・提供しています。「きゃらいく」もこのVXの取り組みのひとつとして展開していくことで、キャラクターを通じて良質な視覚体験を提供し、企業と生活者とのエンゲージメント高めていくとともに、企業のさらなる成長・ブランド価値の向上に寄与してまいります。

■「きゃらいく」の主な活用事例
開発したオリジナルキャラクターを活用して、各種チャンネルで統一したコミュニケーションを展開します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-3b0e9aa60b596043bd31-3.jpg ]

1.グラフィック広告・WEBサイト
ポスターや店頭ツールなどのグラフィック広告はもちろん、WEBサイトでの商品紹介などで活躍。オフラインオンライン問わず、一貫したコミュニケーションが可能になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-ed7e7800be0a42970d1e-4.jpg ]

2.動画
モーショングラフィックスと組み合わせることで、手軽にキャラクターを動かすことが可能。CMやWEBなど動画メディアでの活用が可能です。
下記画像をクリックすると動画が再生されます。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=-pogir4CnRE ]


3.AR/VRコンテンツ
3DCGの技術と組み合わせることで、キャラクターを立体的に動かします。ARやVRなどの新しいプロモーション領域で活用可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-842e11c9e97046c80abe-5.jpg ]

下記画像をクリックすると動画が再生されます。

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=xQXcST2ntpg ]



4.動画配信用キャラクター
キャラクターの表情をリアルタイムで動かすことで、より親しみのあるコミュニケーションが可能。企業の情報発信チャンネルやライブコマースでも活用できます。
下記画像をクリックすると動画が再生されます。
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=hbqdD__CyAU ]


5.ノベルティグッズ/6.NFTアート
キーホルダーやぬいぐるみなどのノベルティグッズの制作。プレミアム事業本部と連携することで、企画・開発・デザインから製造・品質管理までワンストップでの実施運用が可能です。また、制作したデジタル上のキャラクターのNFTアート化を支援いたします。新たなデジタルプレミアムグッズとして展開が可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-45d51bd1557e278fcd44-6.jpg ]


7.マンガ/8.ホワイトペーパー
キャラクターを主人公にしたマンガをプロモーションに活用。シナリオ開発から担当し、訴求ポイントを押さえたマンガを様々な媒体で展開します。またBtoC企業だけでなく、BtoB企業のコミュニケーションでも活躍。キャラクターを起用することでホワイトペーパーや企業のイベント資料などを、より親しみやすくすることができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-37605379860fbdc91ade-7.jpg ]

9.各種SNS活用
SNSでの情報発信キャラクターや、スタンプとして活用可能。継続的なコミュニケーションで、エンゲージメントの向上に貢献できます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-97797a8d17808fef8e56-8.jpg ]



VX:Visual Transformation by PRODUCT‘Sサイト
https://www.h-products.co.jp/vx/


[画像8: https://prtimes.jp/i/66685/57/resize/d66685-57-4a31b0fb9704c1fc3fe8-1.jpg ]


VX [Visual Transformation]
あらゆる生活者インターフェースで革新的な視覚体験化を。
映像×情報×AI×環境、新しい掛け算で生活者を顧客化する。


▼ これまでのVX関連サービス
・ライブストリーミング&コマースのエキスパート集団「PRODUCT’S LIVE creators ™」スタート
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2022/03/07/140000
・博報堂プロダクツ、豪華キャストが集結した wowowオリジナルドラマ「にんげんこわい」を制作
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2022/02/01/140000
・シズル撮影専門チームdropが提供する新しい価値 「Sizzle ”Monitor” Stage ™」スタート
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2021/11/12/140000
・革新的な視覚体験を「VX(ビジュアル・トランスフォーメーション)」の取り組みを強化
・リモート試写システム「バーチャル試写室」
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2021/07/21/140000
・インテリアのAR試し置きサービス
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2021/04/22/140000
・動画でプレゼンテーションに変革を「動画プレゼンDX™」
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2021/04/13/140000
・Saas型バーチャルイベントサービス「インスタント・フェスオンライン™」
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2021/03/16/140000_1
・Hulu初の4K・HDRコンテンツ、Huluオリジナル「THE LIMIT」を制作
https://www.h-products.co.jp/topics/entry/2021/03/05/140000


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