【旅行会社に関するアンケート調査】信頼性や親近感がある旅行会社は「JTB」「近畿日本ツーリスト」、利用意向は「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位

PR TIMES / 2013年12月17日 9時27分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『旅行会社のイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日~5日に11,817件の回答を集めました。第3回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18417/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■利用率は「JTB」がトップで、「近畿日本ツーリスト」続く。『信頼性・安心感』『親近感』でもこの2社が上位
■今後利用したいと思う旅行会社は「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位3位
───────────────────────────────────────────



◆旅行会社の利用頻度、利用したことがある旅行会社
 直近1年間に個人旅行で旅行会社を利用したかを聞いたところ、「利用していない」が58.6%を占めます。利用率は2010年調査時より減少しています。利用回数は「1回」が19.6%です。

 旅行商品・サービスを利用したことがある旅行会社は、「JTB」(47.0%)、「近畿日本ツーリスト」(36.1%)が上位2位で、いずれも高年代層で多くなっています。


◆『信頼性・安心感』がある、『親近感』がある旅行会社
 信頼性・安心感がある旅行会社は、「JTB」(51.1%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」「ANA(ANAセールス)」が各3割で続きます。「JTB」「近畿日本ツーリスト」「日本旅行」「阪急交通社」などは、高年代層で多い傾向です。

 親近感がある旅行会社は「JTB」(25.9%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」「H.I.S」「楽天トラベル」が各2割弱で続きます。男性20・30代では「いずれもない」が5割弱にのぼり、他の年代より多くなっています。


◆『企画力・開発力』がある、『独自性』がある、『革新的・先進的』である旅行会社
 企画力・開発力がある旅行会社は「H.I.S」「JTB」が各2~3割で上位2位です。「ANA(ANAセールス)」が若年層で多くなっています。

 独自性がある旅行会社は、「H.I.S」(27.6%)がトップで、2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上上回ります。一方、「いずれもない」が44.8%みられ、若年層ほど多くなっています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング